勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

隅田川花火大会

2011-08-28 00:36:30 | Weblog
 低く垂れ下がった雲が覆い、スカイツリーが見下ろす下町の夕暮れは、暗くなる時間も徐々に早まり、今にも泣きだしそう。


 そんな中、あの東日本大震災の影響により1ヶ月遅れの隅田川花火大会が、27日(土曜日)の夜に開催された。我がマンションの屋上はこの日だけ開放されるのだが、昨日のゲリラ豪雨の影響か、寒いくらいの涼しい風が吹き抜ける。例年この日は満員になるほどの人が集まるのだが、今年は少なめである。


 毎年姉の家族がこの日を楽しみにして、娘や孫と共に泊りがけで来るのだが、今年は急に時期がずれたこともあり、予定が立たなかったようだ。


 そこで一人の花火見物となったわけだが、ここに住んで17年目、一人で見る花火は初めてのことである。またスカイツリーが634メートルになって初めての花火大会でもあり、花火とスカイツリーのコラボレーションも楽しみのひとつであった。


 今年の花火大会は、震災の犠牲者への慰霊と、復興への願いを込め、被災地へ「元気」を届けることを目的として開催されたそうだ。


 この隅田川花火大会は、二つの会場で行われるのだが、我が家からは、桜橋と言問橋の間で打ち上げられる第一会場の花火が、スカイツリーと並んで良く見える。


 東から西への風に乗って流れる花火の煙で、時々見えなくなるスカイツリーだが、夏の夜空に繰り広げられる花火とスカイツリーの競演は、今までの花火大会よりはるかに見ごたえのあるものだった。


 下の画像のように、隅田川の花火の遥か向こうにも花火が上がるのが見え、ダブルでの花火見物である。向こうに見える花火は、浦安の花火大会かも知れない。





 大震災により開催も危ぶまれたが、午後7時に始まった1時間半の光のショーは、心配された雨も降らず、無事下町の夜空を焦がし、スカイツリーを明るく照らしていた。この花火の音と光で被災地へ元気が届くといいのだが。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2011-08-28 06:46:38
≪我が家からは、桜橋と言問橋の間で打ち上げられる第一会場の花火が、スカイツリーと並んで良く見える≫
羨ましいです。無料としては最高の場所ですね。
返信する
墨田の花火 (正子)
2011-08-28 06:57:41
お一人で御覧になったのですね。
例年のお客様来られなくて残念。
私はテレビで見ました。綺麗でした。
返信する
花火大会 (肥後の風来坊)
2011-08-28 07:31:30
存分に楽しませていただきました
目線が高いと迫力が違いますね
我が家の窓からの花火は
 首が痛くなり写真も
 ことごとく失敗でした。
返信する
今日はー (コスモス)
2011-08-28 15:49:21
あーら
指定席がもったいない。
もってカラスと行けばよかったー
返信する
★競演 (勿忘草)
2011-08-28 20:22:01
◆特等席(ippuさん)

墨田川近辺では有料席も設けられていますが
花火への協賛の意味もあり
もし中止になってもお金は戻らないそうです。
無料の我が家はその心配がありません。

◆一人淋しく・・・(正子さん)

今年は例年より1ヶ月遅れで
いまいち盛り上がりに欠けていました。
峠を越した暑さも影響したのかもしれません。
やはり花火は真夏の暑い夜が似合いそうです。

◆写真(風来坊さん)

花火の写真は難しいですね。
実際の迫力と美しさを目の当たりにすると
僕も満足のいく写真は一枚もありませんでした。
花火は写すものではなく見るもののようです。

◆指定席(コスモスさん)

お誘いすればよかったですね。
で花火にも負けないくらい
おしゃべりに花が咲いたのに・・・
返信する
雨が降らずに (陽子)
2011-08-29 11:32:13
良かったですね。
日曜日夫は誘われて屋形舟で宴会でした。花火が延期になればよかったのに、なんて言っていたのですが、スケジュール通りで良かったですね
返信する
こんばんは (バジル)
2011-08-29 19:47:15
いいですね~。 屋上から特等席での花火見物ですね。
我が家からもその昔は札幌の花火大会が見えたのですよ。
でも今は打ち上げの場所が少し変わったのと、山の木の遷移でまるっきり見えなくなってしまいました。

この間洞爺に行った時花火大会の写真何枚も写したのですが
花火モードで写したのですが、シャッターチャンスと微妙にずれてシャッターが切れるのです。
花火の終わった後だったり、中々うまくは映りませんでした。
花火モードで写さない方が良かったのでしょうか?
返信する
★た~まや~♪ (勿忘草)
2011-08-29 23:59:11
◆花火(陽子さん)

今にも泣き出しそうな空模様でしたが
無事に開催されました。
順延になればご主人は屋形船で見られたのに
残念でしたね。

◆屋上(バジルさん)

我がマンションの屋上は花火の日だけ特等席になります。

花火の写真は難しいですね。
コンパクトデジカメはシャッターを押してから
シャッターが切れるまでの時間差があります。
それを考慮に入れてシャッターを押すといいでしょう。
でも花火をきれいに撮るにはそれなりの技術が必要のようですが
僕もよくわかっていません^^;
返信する
花火大会・・・ (uragojp)
2011-08-30 20:44:36
隅田川の花火大会一度は見てみたいです・・・
その時はマンションの屋上の指定席お願いいたしま~す。
わが町も28日花火大会でしたが、私はこの日「童謡のコンサート」であいにく見損ないました。が、ここで綺麗な花火みせていただきました。
返信する
★隅田の花火 (勿忘草)
2011-08-30 23:29:10
◆指定席(uragojpさん)

予約を受け付けました。
席料はuragojpさんの一人童謡コンサートにします。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿