勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

七癖

2008-01-18 22:45:27 | Weblog
 無くて七癖というが、癖や性格は自分ではわからないものだ。ましてや欠点は・・・♪ 

 ある個人商店で買い物をした。会計のとき、受け皿の上に小銭入れのお金を全部出した。数枚の千円札と、小銭のすべてを。スーパーでいつもやっている方法である。財布からお金を出す時、手間取ってうしろに並んでいる人を待たせたくないから。

 その店の女店員さん、笑いながら言った。「お客様、せっかちなんですか?」客は僕一人。

 「えっ!」驚いて聞きなおした。「これって、せっかちなの?」

 すると、「そういう出し方をする人、あまりいないから」そう言ってまた笑った。
 
 仕事場で仲間に聞いた。「ねぇ、僕ってせっかち?」すると「せっかちじゃないと思ってるの?」と言われてしまった。

 そうか、僕はせっかちなんだ。60年以上生きてきて、一度も思ったことがなかった。

◇ 老木 ◇

木のように
歳をとれたらいいな
幹は白く
なめらかに乾き
洞(ほら)では ももんがが
いねむりをしている

鳥を憩わせる枝は
大きく横にまがり
たまにはここに腰掛け
休みなさいと
人間にもいっているように

欲を重ねて老いるのではなく
木のように
歳をとれたらいいな

-星野富弘さん-

 何かの行動を起こすとき、今までは、両手で同時に二つのことをすることは当たり前だった。右手で自転車の鍵をかけながら、左手は前籠から荷物を取り出す。歩きながら、キーホルダーに鍵を付ける。そんな当たり前にできたことが、最近できなくなっている。手元が狂い苛立ちを感じることもある。

 自転車で倒れて投げ出されたり、ブレーカーが跳ねて暗くなった部屋で、ドアーに顔をぶつけたり、歳とともに鈍くなる反射神経。

 事故を起こさないためにも、ひとつのことを済ませてから次の行動に移すことを心がけよう。もどかしいと感じることがせっかちの証明でもあるから。そしてせっかちと言われないためにも。^^;

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仲間です (正子)
2008-01-19 07:26:01
嬉しい。勿忘草さんも、わたしと同じことをなさるんだ。私も後ろの人に迷惑が掛からないように、お金を前もって財布からポケットに入れておいたり、杖を持つようになったら、右手が塞がるので、デパートでは、早く出せるカードで、買い物です。以前は両手同時に、別々の事してました。以前やはり友人にセッカチと言われました。
返信する
スローライフですよ (肥後)
2008-01-19 08:25:20
慌てない 慌てない
 スローライフですよ
返信する
自分 (ippu)
2008-01-19 09:17:12
≪仕事場で仲間に聞いた。「ねぇ、僕ってせっかち?」すると「せっかちじゃないと思ってるの?」と言われてしまった。≫
この会話、印象に残りますね。

人間って、自分のしていることが普通だって考えるのだな!
人間って、自分のことは解らないのだな!

思い出しました。
「他人を判断するとき、自分を基準にして判断するな!」
と言われたことを。
返信する
あまり (陽子)
2008-01-19 13:42:42
急ぐと転びますよ。
転ぶと痛いですよ。
返信する
あなたも!! (ぱせり)
2008-01-19 18:48:58
わが主人も同時に、二つ、三つ動作をこなします。
私は一生懸命一つのことをやっても、スローなタイプ。
この歳になって、主人は勿忘草さんと同じように、嘆いています。昔のように同時に出来なくなってきたって。でも、私から見れば、まだまだ、早業で物事を処理しています。ただ、普通の人になっただけです。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-19 23:05:58
こんばんは~♪

癖ですか~?
私にもあるのでしょうね。
自分ではなかなか分からないものですよね。
電話の受話器は必ず左手です。
どういうわけか右で話したことがありません。
右耳は健康なんですけど~(^-^*
返信する
★急がば回れ (勿忘草)
2008-01-19 23:19:51
◆お仲間です (正子さん)

≫嬉しい。勿忘草さんも、
≫わたしと同じことをなさるんだ。

お仲間ですかぁ?

≫私も後ろの人に迷惑が掛からないように、
≫お金を前もって財布からポケットに入れておいたり、
≫杖を持つようになったら、右手が塞がるので、
≫デパートでは、早く出せるカードで、買い物です。

前の人がもどかしく感じることもあるので・・・♪

≫以前は両手同時に、別々の事してました。

気持ちと裏腹で手が動きません。(笑)

≫以前やはり友人にセッカチと言われました。

そんな風には見えませんけど♪

◆スローライフですよ (肥後さん)

≫慌てない 慌てない
≫ スローライフですよ

その通りですね♪
気をつけま~す(ニッコリ♪)

◆自分 (ippuさん)

≫≪仕事場で仲間に聞いた。
≫「ねぇ、僕ってせっかち?」すると
≫「せっかちじゃないと思ってるの?」
≫と言われてしまった。≫
≫この会話、印象に残りますね。

自分では、考えたこともありませんでした。(笑)

≫人間って、
≫自分のしていることが普通だって考えるのだな!
≫人間って、自分のことは解らないのだな!

自分は違うと思っていましたけど
本当にそうですよね。^^;

≫思い出しました。
≫「他人を判断するとき、
≫自分を基準にして判断するな!」
≫と言われたことを。

僕はいつも自分が基準なんです。
どうしよう~♪(笑)

◆あまり (陽子さん)

≫急ぐと転びますよ。

もう転びました。

≫転ぶと痛いですよ。

痛い思いもしましたぁ♪(笑)
でも急いでしまいます。

◆あなたも!! (ぱせりさん)

≫わが主人も同時に、二つ、三つ動作をこなします。

お若いんだ!

≫私は一生懸命一つのことをやっても、
≫スローなタイプ。

「ゆっくり着実がレースに勝つ」
という諺もありますから。(ニッコリ♪)

≫この歳になって、
≫主人は勿忘草さんと同じように、嘆いています。
≫昔のように同時に出来なくなってきたって。

やはりそうなんですか。

≫でも、私から見れば、まだまだ、
≫早業で物事を処理しています。
≫ただ、普通の人になっただけです。

僕はジジイになっただけです。

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんばんは~♪

≫癖ですか~?
≫私にもあるのでしょうね。

無いのかも・・・♪(ニッコリ♪)

≫自分ではなかなか分からないものですよね。

癖の悪い僕はありすぎて困ってます。

≫電話の受話器は必ず左手です。

僕もそうだ!

≫どういうわけか右で話したことがありません。
≫右耳は健康なんですけど~(^-^*

利き腕で何かをするからかなぁ・・・???
返信する
もう1度 (ippu)
2008-01-20 11:11:42
≪僕はいつも自分が基準なんです≫
実は私もそうなりがちですね。
結局、本当のところを理解できない場合も多いのでしょうね。
返信する
★尺度 (勿忘草)
2008-01-21 08:01:55
◆もう1度 (ippuさん)

≫≪僕はいつも自分が基準なんです≫
≫実は私もそうなりがちですね。

人間誰しも自分の目で見るわけですから
どうしても自分を尺度に考えてしまいがちですよね。
相手の立場でものを見る
とても大切なことだと思います。

≫結局、本当のところを理解できない場合も
≫多いのでしょうね。

だからこそ
≪「他人を判断するとき、自分を基準にして判断するな!」≫
という考えは、とても大事なことだと思います。
そしてとてもいい言葉だと思います。
心がけているつもりでも
とかく自分本位になりがちなので
もう一度心に留めておきます。

再度のコメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿