勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

小話2題

2010-05-19 21:44:55 | Weblog
世界のおもしろ小話のひとつにこんなのがある

◇最高の生活とは◇
アメリカ人と同じ給料をもらい、イギリスの家に住み、日本人の妻を持ち、中国人のコックを雇う。 

◇最悪の生活とは◇
中国人と同じ給料をもらい、日本の家に住み、アメリカ人の妻を持ち、イギリス人のコックを雇う。



 浅草でご商売をやっているお客様がいた。ビルの1階が店舗、2~3階が住まいである。慶応大学卒業の息子さん、学生時代には下町情緒が好きだといって多くの友人が遊びに来たという。その友人が言った言葉に、彼女は「アタマに来たわ」といって笑う。

「お前の家は面白いなぁ、道路からすぐに玄関だから・・・」

( ̄□ ̄;)
 

★ ★

 ふたりの息子に恵まれた友人がいる。なに不自由なく育てた彼の息子が小学生の頃、友達が遊びに来ると、パーティーが開けるような広いダイニングで食事をご馳走することも多く、食後には必ずケーキなどのデザートを出していた。
ある日、友達の家に遊びに行った長男が食事をご馳走になった。食事が終ってしばらくして彼が言ったという。

「ケーキは?」

( ̄□ ̄;)


★ ★ ★

◇僕の生活◇
給料というものはなくその日暮らし、狭いマンションに住み、妻はなく、コンビニ弁当を食べる。
( ̄□ ̄;)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2010-05-20 05:55:18
世の中さまざまで面白いですね。
≪最高の生活とは・・・日本人の妻を持ち・・・≫
昔はそうだったのでしょうね。今でもそう思われているのでしょうか?
残念ながら、そうでなくなってしまったような気がするのですが・・・。
何となくです。
返信する
日本人の妻 (正子)
2010-05-20 06:33:19
いまのわかい奥様お料理などあまり手を掛けなくなっている。むしろ勿忘草さんのほうが手の込んだお惣菜を作られてますよ。狭いマンションなんてお一人で充分な広さですよ。
返信する
我が家 (バジル)
2010-05-20 09:05:19
夫の立場から…うるさい妻を持ち会社では朝から晩まで気を使い、息抜きする場所もない。
妻の立場から…気の効かない夫を持ち、子どもたちはお小言も糠に釘でちっとも効果なし。
子供の立場から…下手をすると一週間顔も見ない父親と、顔あわせると文句ばかり言う母親と、薬学の勉強はちんぷんかんぷんで、もう寝るしかない。
人生色々…家族も色々…
返信する
上を見たら (陽子)
2010-05-20 13:04:23
きりがない、下を見たら、あれ?もうない?って後は登って行くだけだから、よしとするか!
返信する
今晩は (コスモス)
2010-05-20 21:43:14
開き直りの愚妻
限られた中の環境でしか生活出来ません。
最近は羨望の気持ちも薄らいできました。
マイペースが一番、
食後のケーキが無くても
お金が無くても、健康な体があれば~~ね。
返信する
★人生いろいろ (勿忘草)
2010-05-21 06:28:56
◆今と昔(ippuさん)

ippuさんの奥様は最高の奥様なのでは・・・(ニッコリ♪)

◆妻(正子さん)

僕の生活は最悪以下かも・・・( ̄□ ̄;)

◆家族(バジルさん)

それぞれが自立したご家族のようですね。
家族は頼りになるでしょう?(ニッコリ♪)

◆今(陽子さん)

欲を言ったらきりがありませんね。
今あることが幸せ♪

◆良妻賢母(コスモスさん)

いつも控えめで働き者
最高の奥様です。
ケーキよりお金より大切なもの
健康が一番♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿