勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

北京オリンピック

2008-07-30 00:22:03 | Weblog
 数々の問題を抱えて、いよいよ8月8日北京オリンピックが開催される。チベット問題による聖火リレーの妨害に始まり、北京の大気汚染は、選手だけでなく観戦者にとっても大きな問題のようだ。米研究チームによると、大気中の微粒子は、血液をネバネバにして固まりやすくなり、心臓発作や脳卒中、エコノミークラス症候群のリスクを高めるという。
 水泳ではスピード社の水着が話題になり、今回でオリンピックから外れる野球は、事前協議もなく、タイブレーク制などというおかしなルールが採用されることになった。

 バレーボールは、ボールの表面にたくさんの凹みをつけた新しいボールが採用される。空気の流れを安定させ、ボールがブレずに真っ直ぐ飛ぶため、安定したサーブを打てるのだそうだ。またボールの反発力も少なくしたので、ラリーが多くなり試合が面白くなるという。

 その昔『参加することに意義がある』といわれたオリンピック。そんな言葉はいまや死語。勝たなければ意義がなさそうだ。スポーツ観戦の面白さのひとつには、勝ち負けがある。大いに勝負にこだわってメダルをたくさん持ち帰って欲しい。

 そのメダルも、オリンピック史上初めてとなる宝石が使われるとか。「玉(ぎょく)」という中国古来の宝石があしらわれ、翡翠(ひすい)が埋めこまれているという。日本選手はこのメダルをいくつ持ち帰ることが出来るだろうか?頑張って欲しい。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2008-07-30 06:14:33
いろいろ話題をまいた北京オリンピックも目前に迫りましたね。
日本選手の活躍に期待したいと思います。
空気は悪い、入場券は値下がりしているとかで、いろいろ問題を引きずっているようですね。
まだ中国はオリンピックを開催するには力不足なのでしょう。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-07-30 06:58:16
何でかな? あんまりオリンピック気分に
なってないのは。 いまひとつ盛り上がってません。 メダルの事もはじめて知りました。
ちょっとここには興味出てきました(笑)
日本人選手がそれを見せてくれるのを期待します。 がんばれ、日本!
返信する
オリンピック (正子)
2008-07-30 07:13:48
小便小僧くんもオリンピッスタイルかわいいこと。日本は幾つのメタルがとれるかしら。空気が悪く競技に支障が出なければいいですね。
返信する
小僧さん (陽子)
2008-07-30 11:23:37
何を抱えているのでしょう。
小僧さんのオリンピックがあったら、絶対金メダルだね!
返信する
オリンピック (ぱせり)
2008-07-30 15:44:56
いまいち、盛り上がらないですね。
新聞を読んでいると、中国の環境が悪くて、選手も大変ですね。
小僧さんやはり卓球のユニホームですね。
返信する
オリンピック (ポンチ姫)
2008-07-30 17:36:58
もうひとつ、ぴんと来てません←ずっと、こないかも?高校野球に注目しそうな私。でも、マスコミが騒げば、一緒に躍りそう←乗りやすい性格
返信する
いよいよ (coro)
2008-07-30 22:57:06
あと9日となりましたね。
大気汚染にテロの恐怖・・・コピー商品の出回り・・・何かと問題が多いですね。

小便小僧クンにとても癒されました。
オリンピックは「平和の祭典」ですものね。


しか~し!!ルールの改正など、どんどん日本に不利になっていくような気がするのは、気のせいでしょうか???
返信する
参加じゃなく (olive)
2008-07-31 19:52:13
メダルを取ることに意義あり!ぽくなって、
金は幾つ?誰それ、何の競技で、なんてニュースに
勝手にやれば~~です。
だんだん興味が薄れてます。

自己記録に世界記録に挑戦する選手たちには
頑張れエールを
送りたいです。

返信する
★五輪 (勿忘草)
2008-07-31 23:41:09
◆おはようございます (ippuさん)

≫いろいろ話題をまいた北京オリンピックも
≫目前に迫りましたね。
≫日本選手の活躍に期待したいと思います。

大いに楽しませて欲しいと思います。

≫空気は悪い、入場券は値下がりしているとかで、
≫いろいろ問題を引きずっているようですね。

成功するのでしょうか?

≫まだ中国はオリンピックを開催するには
≫力不足なのでしょう。

優秀な選手はたくさんいるのに・・・♪

◆おはようさんどす (楽母さん)

≫何でかな? 
≫あんまりオリンピック気分になってないのは。 

何ででしょう?

≫いまひとつ盛り上がってません。 
≫メダルの事もはじめて知りました。

きれいなメダルのようですが。

≫ちょっとここには興味出てきました(笑)

メダル取りに行きますか?(笑)

≫日本人選手がそれを見せてくれるのを期待します。 

出場しましょうよ♪

≫がんばれ、日本!

頑張れ楽母♪(ニッコリ♪)

◆オリンピック (正子さん)

≫小便小僧くんもオリンピッスタイルかわいいこと。

卓球のユニホームで・・・♪

≫日本は幾つのメタルがとれるかしら。
≫空気が悪く競技に支障が出なければいいですね。

たくさんのメダルを見たいですねぇ♪

◆小僧さん (陽子さん)

≫何を抱えているのでしょう。

卓球のラケットなんですよ♪
ちょっと見にくかったですね。

≫小僧さんのオリンピックがあったら、
≫絶対金メダルだね!

おしっこの飛ばし競技?(笑)

◆オリンピック (ぱせりさん)

≫いまいち、盛り上がらないですね。

何故でしょう?

≫新聞を読んでいると、中国の環境が悪くて、
≫選手も大変ですね。

出場を辞退した外国選手もいるようですが。

≫小僧さんやはり卓球のユニホームですね。

愛ちゃんにも頑張ってもらいましょう♪(ニッコリ♪)

◆オリンピック (ポンチ姫さま)

≫もうひとつ、ぴんと来てません
≫ずっと、こないかも?

そんなこと言わずに応援しましょうよ♪(ニッコリ♪)

≫高校野球に注目しそうな私。

高校野球も始まりますが
問題も起きているようですね。

≫でも、マスコミが騒げば、
≫一緒に躍りそう←乗りやすい性格

そう来なくっちゃ♪(笑)

◆いよいよ (coroさん)

≫あと9日となりましたね。

いよいよですね♪

≫大気汚染にテロの恐怖・・・コ
≫ピー商品の出回り・・・
≫何かと問題が多いですね。

無事に終ってくれればいいですが。

≫小便小僧クンにとても癒されました。

可愛いでしょ♪
僕だって小僧の時があったんですよ(笑)

≫オリンピックは「平和の祭典」ですものね。

平和に行われることを期待しましょう♪(ニッコリ♪)

≫しか~し!!ルールの改正など、
≫どんどん日本に不利になっていくような気がするのは
≫気のせいでしょうか???

直前のルール変更や新ボールの影響を上手く利用できるといいですね。

◆参加じゃなく (oliveさん)

≫メダルを取ることに意義あり!ぽくなって、
≫金は幾つ?誰それ、何の競技で、
≫なんてニュースに
≫勝手にやれば~~です。

選手は精一杯やって欲しいですね♪

≫だんだん興味が薄れてます。

僕の頭髪も薄れています♪(笑)

≫自己記録に世界記録に挑戦する選手たちには
≫頑張れエールを送りたいです。

ニッポンチャチャチャ♪
返信する
Unknown (コスモス)
2008-08-02 15:23:10
危険いっぱいの気がします
日本勢
好成績で無事終わる事祈っています
返信する

コメントを投稿