勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

春うらら

2015-03-17 22:01:11 | Weblog


突然やってきた春を通り越した初夏の陽気に誘われて出かけた上野公園は、蕾は膨らみ始めたもののまだ桜の開花には早いようだ。



しかし、公園のメイン通りの桜並木では、早くもお花見の準備は整っている。



その桜並木の一角では、ヘブンアーティストのパフォーマンスが繰り広げられ、その向こうには春の日差しを受けた早咲きの桜が微笑んでいる。



ソメイヨシノに先立って咲く早咲きの桜の名前はオオカンザクラ。



 そのオオカンザクラは、上野公園の入口にも2本あり、すでに満開と言ってもいい。



 変わりやすいもののたとえに春の空や秋の空がある。明日は西から天気が崩れるようだが、春の空は女心なのだろうか、それとも男心なのだろうか。



一説によると、だんだん暖かくなる春の空が男心で、だんだん冷たくなる秋の空は女心だとか。断っておくがこの説の主は僕ではありません。念のため。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおかんさくら (正子)
2015-03-18 06:58:12
上野公園帰りに見に行きましょう。
毎年お花見はダンスの帰りです。
もう一年たったのですね。
返信する
こんにちは (釣志です)
2015-03-18 11:48:24
これからいよいよお花見のシーズンですね。
↓の原発の動画は沢山の人に見て貰いたいですね!!
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2015-03-18 20:42:49
満開の桜を見ると、ウキウキしてきます。
不安定なお天気が気になりますが、
間違いなく桜が咲くのは間もなくですねー。
返信する
お花見 (ブルーメ)
2015-03-18 20:58:53
 提灯がぶら下がって、準備万端ですね。このところ暖かくて開花も間もなくのようです。早咲きの桜があり、桜を愛でるには静かな今がよさそうです。
返信する
★桜 (勿忘草)
2015-03-18 21:35:23
◆上野公園(正子さん)

お花見の季節になりましたね♪
このところの暖かさで、開花が早まるかも。。。

◆お花見(釣志さん)

春ですねぇ(^^♪
原発の水素爆発の動画はマスメディアではあまり取り上げませんね。
何故でしょう?
この動画を見たら原発の恐ろしさが良く分かりますね。

◆開花(コスモスさん)

予想より早まるかもしれませんね。
天気が心配ですが
春の空は移り気のようです。

◆準備万端(ブルーメさん)

桜の名所のひとつ、上野公園はお花見の準備が整っているようです。
満開の時期はどこもかしこも人人人で埋まります。
返信する
おはようございます (吾亦紅)
2015-03-19 09:17:27
こちらの今は、大雨です。

一昨日は急に暖かくなって、暑いと思ったら25度だったそうです。
来週はまた寒が戻るとの予想ですね、桜が縮まねばいいですけど、ビックリするでしょうかね。
返信する
 (山海)
2015-03-19 10:45:20
上野公園でも寒桜が咲いているのですね。
同公園のソメイヨシノは、来週の週末頃から
でしょうね。

関東をあちこち歩いていると、
早咲きの桜、寒桜をよく見かけますね。
先週は、千葉県房総で。
返信する
★春爛漫 (勿忘草)
2015-03-19 21:51:14
◆春の雨(吾亦紅さん)

春の雨は、一雨ごとの暖かさとか言うようですが
今日の東京も雨が降りましたが、暖かな一日でした。
桜も出番を待っているようです。

◆お花見(山海さん)

いよいよお花見の季節到来ですね。
上野公園入口のオオカンザクラは見頃を迎えましたが
一週間後あたりにはソメイヨシノが見頃になりそうですね。

先日僕の友人が千葉県の佐倉にカワズザクラを見に行ったと言ってました。
山海さんはフットワークがいいですね(^^♪
返信する

コメントを投稿