勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

質朴

2015-03-22 11:39:00 | Weblog
 中華そばという名でありながら今や日本の食べ物と言ってもいいラーメンだが、インスタントから高級食材の具入りなど、その種類も味も様々で奥が深く、僕も大好きな食べ物のひとつである。


 僕が時々お世話になっているラーメン屋さんがある。ラーメンというより支那そばと言ったほうがいい何の変哲もない中華そばだが、このお店、昼時に行くと道路まで列ができている人気店である。


 店頭に掲げられているこのお店のモットーが気に入った。「流行を追わず 奇をてらわず」「至って質朴」「至極真摯に 手間かける」。歳を重ねてダウンシフトをしながらシンプルライフを心掛ける僕にとって、このラーメンのような質朴な味が出せたらいいなぁ♪

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン (ブルーメ)
2015-03-22 17:25:52
 ラーメン丼の四角い渦巻き模様が郷愁にかられますね。やっぱりラーメンは渦巻き模様か龍です。世の中の流れに流されずに伝統の味を大切にしている姿勢の拍手です。人間は素朴が一番ですね。
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-03-22 19:41:51
変えるのも、変わった味も食べたくなりますが、究極の味はシンプル、原点に還る気がします。

釣りは岸壁のサビキ釣りに始まり、元気なら磯釣りや豪快な釣り、舟釣り、、、
年老いて来ると、岸壁で気軽く昔のサビキ釣り、、、何か似てませんか? 笑
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2015-03-22 21:14:52
ラーメン
こどもの頃、
<支那そば>、ご馳走でした、
今、やたらとこだわりのラーメンが食べられるようですが昔ながらの、あっさりラーメンが大好きです。
返信する
ラーメン (正子)
2015-03-23 05:56:59
昔風のしなそば美味しいですよね。
私もよくたべます。
昔新橋の銀行に勤めていたころ
維新号のチャシウメンがおいしくて
よく食べに行きました。
返信する
夜鳴きそば (山海)
2015-03-23 09:47:25
質朴な中華ソバ、いいですね。
昔は、街中を屋台の夜鳴きそば(シナそば)が、
チャルメラを鳴らして、回っていましたね。

週末は、都心のデパートで、四国物産展があり、
愛媛県の宇和島鯛めし丼を初めて食べました。
生の鯛を使っていました。
返信する
★Simple is best' (勿忘草)
2015-03-23 22:54:38
◆図柄(ブルーメさん)

あの渦巻き模様は雷を表しているそうですね。
このお店のラーメンは昔ながらの味を保っているようで、郷愁すら感じます。
素朴さが人気のようです。

◆原点(釣志さん)

世の中贅沢に慣れ
昔食べたラーメンの味を忘れていましたが
ここのラーメンは原点の味を保っています。
歳とともに何事も原点に回帰するようですね。

◆こだわり(コスモスさん)

美味しいものへのこだわりもいいですが
時にはシンプルな味が恋しくなります。
このラーメン屋さんは我が家からは少し遠いですが
時々出かけて食べます。

◆支那そば(正子さん)

ラーメン大好きな僕、自分でも作りますが
やはりお店のラーメンがいいですね。
チャーシューメンも大好きですよ。

◆屋台(山海さん)

最近チャルメラの音を聞かなくなりましたね。

生の鯛を使った宇和島の鯛めし丼ですか。
さぞ美味しかったでしょうね♪
返信する
ラーメン (吾亦紅)
2015-03-24 10:07:00
最近は色々なラーメンがお目見えしてるようです。
珍しいのがあると聞き、行って見るとチョット変?だったりもします。
素朴なのがいいです。
勿忘草さんのお気に入りの、この写真のようなものをいただいてみたいです。
返信する
ラーメン大好き・・・ (sibuya)
2015-03-24 19:45:38
北海道はラーメン王国だ・・北海道の小さな町や村にも
ラーメン屋はある。我がマチにも「ラーメン屋」は10軒
ほどある。それぞれ特徴があり塩・醤油・味噌味があって
麺もそれぞれ特徴がある。私のいつも行きつけの店は
チジレ麺でチョッピリ辛味の味噌ラーメンが大好きだ。
価格は750円だ。  そのほかインスタントラーメンも
好きで 時間が無い時はお昼ご飯代わりに食べている。
返信する
★拉麺 (勿忘草)
2015-03-24 21:40:35
◆シンプル(吾亦紅さん)

ここのラーメンを食べると何故かホッとします。
シンプルだからこそ行列ができるのかも。

◆札幌ラーメン(sibuyaさん)

北海道の札幌ラーメンが有名ですね。
インスタントラーメンも美味しくなったし
ラーメンは日本人にはなくてはならない食べ物になりましたね。
返信する
ラーメン (かわ)
2015-03-28 12:12:07
ここシンガポールも日本のラーメンが大人気です。
本場中国の麺類もいろいろありますが、どうも
麺へのこだわりは、日本の専売特許のようです。
値段も中国式の牛肉麺が3ドルで食べられるのに
日本からの有名ラーメン店では、その5倍の15ドルと
1350円もするのに現地の人で一杯です。
おかげで、こちらに来てからラーメンを食べるのは、
相当なご馳走になってしまい、めったに口にできなく
なりました。
返信する

コメントを投稿