勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

煮ても焼いても・・・

2010-08-08 22:53:17 | Weblog
 戦いに勝つ度に馬印の瓢箪をひとつひとつ増やし、秀吉の千成瓢箪としても有名な瓢箪は、縁起のいいものとして知られる。

 先日、千春ちゃんからメールが入った。「可愛いひょうたんがあったので、買ってきました。食べられないそうですが、お会いした時にお渡しします」。いつものように、彼女の決して押し付けがましくなく、さりげない気配りである。「ありがとう、ひょうたんは縁起がいいそうだから飾って置くよ。煮ても焼いても食えないところは僕みたいだね」と返信した。


 お店で千春ちゃんから渡された瓢箪を見るなり「かわいいねぇ」と大きな声に、通りがかったおばはんが立ち止まって振り向いた。自分に無関係と知るや、背を向けて歩き出す。それを見た僕、声を出さず、口パクで「あんたのことじゃない」と言った。
彼女が自分のことを言われたと思ったわけではないだろうが、そのタイミングの良さに、いつもの軽い悪戯ごころが首を持ち上げただけなのだが。。。
すかさず、口の動きから察した千春ちゃんの猛攻撃にあった。「そんなこと言っちゃだめですよ~」と言って顔をしかめる。

 彼女は決して他人(ひと)を傷つけるようなことは言わない。普段は天然ボケで楽しませてくれる千春ちゃんだが、モラルに関しては僕など足元にも及ばないほど完璧である。彼女のお父さんより年上の僕、娘のような彼女にまた教えられてしまった。ちょっと反省の僕だが、やはり煮ても焼いても食えないオオワルオヤジである。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2010-08-09 06:12:07
≪娘のような彼女にまた教えられてしまった。ちょっと反省の僕だが、やはり煮ても焼いても食えないオオワルオヤジである≫
身近に尊敬できる美しい素敵な人がいるとは羨ましいです。
恋に落ちることはありませんか?
年が違うからと、世の中にないことではありません。
返信する
ひょうたん (正子)
2010-08-09 06:25:33
形が可愛くて、縁起の良いものとして重宝されますね。千春ちゃんさりげなく気使いされるのですね。素敵な方。
返信する
おはようございます (楽母)
2010-08-09 07:05:43
全く知らない人が、例えば、花を見ていて「綺麗だね~」「可愛いね~」なんて言っていると、心の中で「ありがと!」というのは私です(爆)
返信する
でも (陽子)
2010-08-09 08:45:30
その憎まれ口にとげが無いことはみんな知ってると思います
返信する
こんにちは。 (エー)
2010-08-09 11:49:09
思わず、「かわいい~」と口をついて出たのが判ります。
そして、タイミングよく通りがかりのおばはんが振り向いたことも・・・。(笑)
きっと、そのおばはんはバツが悪かったかもしれませんよね。。。(笑)
返信する
今晩は (コスモス)
2010-08-09 19:49:39
ひょうたん
縁起がいいのですかー
毎年五月の園芸祭でひょうたんの苗を
無料配布してくれます、
来年挑戦してみます。
返信する
★かわいい♪ (勿忘草)
2010-08-10 00:20:44
◆歳の差(ippuさん)

  ♪
花ならば
触れずにいたい
好きなほど
尚更に・・・

フランク永井さんの「わかれ」という歌の3番の歌詞です。
僕の好きな歌のひとつです。

美しいものは遠くから眺めれば
更に美しく見えます。(ニッコリ♪)

◆気配り(正子さん)

この若さでこの気配りとモラルの高さに
脱帽です。

◆かわいい~(楽母さん)

前向きな生き方は長生きの秘訣とか。。。
見習おぅ~っと♪

◆憎まれ口(陽子さん)

知らないところで傷つけているようです。( ̄□ ̄;)

◆タイミング(エーさん)

振り向かないで。。。
なんて言うと
また千春ちゃんに叱られそう。( ̄□ ̄;)

◆縁起(コスモスさん)

「瓢箪から駒」という言葉もあるように
中から宝物が出てくるともいわれ
繁栄とか円満という花言葉もあるようです。

ぜひ育ててくださいね♪
返信する
この方が、 (olive)
2010-08-10 11:17:06
振り向きざま、有難うとニッコリ答えた時の
勿忘草さんのお顔想像したら…暑気払いになりました(笑)
返信する
★ありがとう♪ (勿忘草)
2010-08-11 00:00:46
◆暑気払い(oliveさん)

「ありがとう」の返事に
「僕、目が悪いもので。。。」
などと答えたら
また、千春ちゃんに叱られてしまう。( ̄□ ̄;)
返信する
キャン♪♪ (千春)
2010-08-12 01:58:26
私がお花屋さんで手に持った瓢箪よりも
くまさんが抱っこしてる瓢箪のほうが数百倍 可愛いです~
・・・このくまさん、チビなんですね

「彼女のお父さんより年上の僕、娘のような彼女にまた教えられてしまった」
 勿忘草さん違いますよぉ~
わたし一人で焦ってるだけですよ
だって勿忘草さん、いつも気づかれるかもしれないギリギリのテクニックで口が動くから
また焦らせて楽しませてください
返信する

コメントを投稿