勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

花見日和

2014-03-30 00:45:26 | Weblog
 初夏を思わせるような暑さになった東京は、開花宣言が出たばかりの桜が一気に開き、上野公園の桜もすでに5分咲きから7分咲きのところもある。日曜日は雨の予報に、花見日和になった土曜日の上野公園は人人人で大賑わい。




 昼頃は花曇りではあったが、徐々に薄日も射し、気温もうなぎのぼり。やがて青空が広がり、桜の花も、人も犬も喜んでいるようだ。 





 喜んでいるのは桜や花見客だけではない。枝に止まった鳩も嬉しそう。ところが、注意書きの下がった枝を見つけた。よく見ると「桜の木の上にネコをのせないでください」とある。


 先日、上野公園の入り口の大寒桜の木の上で花見を楽しむ「花見猫」の紹介をしたばかりだが、毎年大寒桜とは別の場所にあるこの木の枝に、あの猫ちゃんがお出ましになり、花見客を楽しませてくれていたのだ。公園緑地事務所にどのような事情があるかは知らないが、木の枝に鳩が止まるのと、猫が乗るのとどんな違いがあるというのだろうか。ちょっと不粋な気もするが。。。


 気を取り直して、不忍池に足をのばす。満開とはいかないが、徒然草では「花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは」という。花見の楽しみ方も人それぞれ。



 ユリカモメの楽しみ方もそれぞれ。『明日ありと、想うこころの、仇桜、夜半に嵐の、吹かぬものかは』と、親鸞聖人が詠ったというが、日曜日は春の嵐にならないで欲しいものだ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見 (正子)
2014-03-30 06:53:00
4日のお花見迄散りませんように。
今日の雨が心配です。
ネコちゃん来年は木に登ること出来なくなるのかしら。ち
ちょっと寂しいですね。
返信する
 (吾亦紅)
2014-03-30 10:39:52
東京の桜を、此処に居ながらにして楽しませてもらいました。
人の楽しみ方もそれぞれなら、鳥や猫も寄って楽しむのでしょうか。
しかし、猫は登っていたのかと思っていましたが、乗せていたんですかね?
最後の写真はユーモラス
返信する
こんにちは (肥後の風来坊)
2014-03-30 12:43:47
熊本は城以外は花見の人を
見かけません
花と見物人を楽しみたいです
今日で半分は散りました。
返信する
こんにちわ。 (バジル)
2014-03-30 15:14:37
見事な桜日和ですね。
温かい陽ざしの中、カメラ片手にぶらぶらお散歩中の勿忘草さんが見えるようです。
ほんとハトも猫も一緒に桜を楽しんでも良いのにって思いますが・・・。
・・・勿忘草さんのベランダ、温かい春の日差し一杯でいいですね~~。
実は私くずきりがとても好き。
春の日差しの中のんびりコーヒーブレーク、いいな~~。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-03-30 19:01:31
花見見物
随分お天気に左右されましたね。
桜は上野か、浅草か?迷いますね、
時によって、人ごみだけで疲れる時もありますが~
今日の雨で少しは散ったのでは~と心配です。、


返信する
★花は上野 (勿忘草)
2014-03-30 21:50:29
◆満開(正子さん)

今日は雨の日曜日でしたが、桜はまだ散ることはないでしょう。
今日は満開になったとニュースが伝えていましたね。
どんな理由があるのかわかりませんが
ネコちゃんの締め出しには納得できません。

◆桜の名所(吾亦紅さん)

上野公園の桜は、東京の名所のひとつですが
毎年この時期になると、上野公園は宴会の会場になります。
あの猫ちゃんは飼い主がいて
銀座にも出没したりして人気者なんですよ。
ユリカモメは自分で乗ったようですが。。。

◆人混み(風来坊さん)

東京の桜の名所はどこも人が溢れています。
折角の日曜日でしたが、雨と風が強く今日は残念でした。
人のいない場所での花見も一度経験したいですね。

◆桜日和(バジルさん)

昨日は、まさに桜日和と言えるようないい天気でした。
しかし、天気予報は日曜日は雨と風。
それではとカメラ片手に上野公園に向かいました。
家族連れや親子連れも多く、桜よりもそちらに目が向きました。
ネコちゃんの件は、どうも納得いきません。

我が家のベランダは東南向きなので
天気のいい日は陽射しがいっぱいなんですよ。
あの日は今年初めてのベランダでのお茶でした。

◆五分咲きから(コスモスさん)

雨の東京でしたが、桜も今日は満開になったようですね。
今週いっぱいは持ってくれるでしょう♪
夜桜も見たいですしね。
返信する
 (ブルーメ)
2014-03-31 14:15:03
 猫とハトを比べたらハトのほうが上かの害をこうむります。これには憤慨しますね。
 昨日の雨と風で桜も散りだしましたね。週末までもてばいいのですがどうでしょうか。
 
返信する
★上野の桜 (勿忘草)
2014-03-31 23:33:21
◆フン害(ブルーメさん)

花見猫ちゃんは、ただ木の枝にじっとしているだけですけどね。
公園緑地事務所は鳩のフン害には憤慨しないようです。
桜も満開になりましたが、今週末まで散らないでほしいですね。
返信する
花に猫 (iina)
2014-05-01 09:57:47
「花見猫」とは、初耳です。
「桜の木の上に猫を乗せないで」とは、不思議な看板ですね。なにか猫のことでトラブルでもあったのでしょうが、看板は
桜を愛でる妨げになりますから、無粋です。
いかにも、役所の仕事です。

それはそれとして、ブログの具にはなりました。(^^ゞ

返信する
★無粋 (勿忘草)
2014-05-02 00:05:40
◆花見猫(iinaさん)

毎年桜の時期は上野公園に花見猫が現れ
札の掛かった木の枝に乗って人気者なんですよ。
http://blog.goo.ne.jp/dance-fuji/e/75b1c7f88123d5790de49a963843e72e
今年は何故かあんな札が掛かってしまいました。
返信する

コメントを投稿