勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

花便り

2014-03-31 23:17:33 | Weblog
 吹き荒れた春の嵐が嘘のように晴れ上がり、青い絵の具を流したような澄んだ空に聳えるスカイツリーが望むのは、隅田公園に咲く満開の桜。



春の陽射しを受けたその輝きは、桜色というにはあまりに白く、青空にばら撒いた真珠のよう。

 



 隅田公園は、隅田川を挟んで台東区側と墨田区側の川沿いの公園をいい、約700本の桜があり、花の名所としても知られている。


 春の嵐が去り、澄み切った空気の旨さに誘われて出かけた花の散策は、台東区側の川沿いから言問橋を渡り、牛島神社のある公園内を巡り、墨田区側の川沿いをぶらり、更に桜橋を渡って山谷堀公園を歩いた午前と午後のひと時。







春のうららの隅田川は、ながめを何にたとふべきの花便りでもあった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のうららの隅田川 (uragojp)
2014-03-31 23:32:10
桜には青いそら、よく映りますね~
スカイツリーを望む隅田川の満開の桜には圧倒されます・・
私も今年何度か「桜狩り」にでかけましたが、こちらで「桜狩り」満喫いたしました。
アッパレ、アッパレです
返信する
満開の桜・・・ (sibuya)
2014-04-01 09:22:01
隅田川のサクラが満開でとても綺麗だ・・
スカイツリーとのツーショットも素晴らしい・・
私なら「花見」と洒落込んで 酔っ払いながら
桜の花の下をふら~りふらりと歩くはずだ・・
今日から早いもので4月だ・・
北海道もとても暖かい・・でもサクラが咲くのは
5月10日過ぎのようだ。
返信する
桜・・ (おひつじ)
2014-04-01 09:45:04
此方方面はちらほら咲き始めました。
週末が満開カモ、東京は一足早い花見ですね。
返信する
こんにちわ (吾亦紅)
2014-04-01 10:54:18
今日もまた、素敵な写真ですね。
私もそこに行って撮りたいと思います。
此処に限らず、あちこちの桜を見せていただいて、自分もそこに行きたいなーと思います。
返信する
うわ~~ きれい! (バジル)
2014-04-01 11:43:28
おじゃました途端、1枚目の写真に思わず発した言葉です。
それを真珠に例えるなんて・・・。
こんな素敵な写真 勿忘草さんの所でないと見れない。ありがとうございます。


最後の写真、勿忘草さんかなって思いましたが・・・。
写しるわけですから・・・。違いますよね?


返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-04-01 19:57:05
満開の桜~
やっと咲き揃いましたねー。
桜の花は人間より気温に敏感で、正直ですね。
咲いたかと思えば、
いつまで咲いてるのだろう、雨が降らないで~
少しでも、長く咲いてくれることを祈ります。
返信する
 (ブルーメ)
2014-04-01 20:39:27
 花火もいいですが、満開の桜も素敵です。
今年一番の花見をさせていただきました。
 30日には新宿御苑に写真くらぶの撮影会でしたが雨で中止になってしまいましたね。
返信する
★花 (勿忘草)
2014-04-01 22:01:19
◆桜狩り(uragojpさん)

前日の雨と風で空気中の汚れも一掃され
見事な青空が広がりました。
隅田川の両岸はスカイツリーと桜のコラボで見事ですよ。
やはりこの時期はじっとしていられません。

◆満開(sibuyaさん)

桜にスカイツリーを入れるとそれだけで絵になりますね。
夜には酒宴も繰り広げられているようでした。
こちらでは桜は入学式の頃が定番ですが
北海道はまだまだ先なんですね。

◆週末(おひつじさん)

昨日今日はちょっと寒く、こちらの桜も今週末までもちそうです。
夜桜見物も寒そうですけど。。。

◆花スポット(吾亦紅さん)

この界隈は桜の名所がたくさんあります。
花の命は短いと言いますが、急いで散らないでほしいです。

◆真珠玉(バジルさん)

真っ青な空で風に揺れる桜を見ていると
その美しさが真珠のように思えてきました。
こんなにたくさんの真珠があったらいいですね。

最後の写真のお二人は外国人のカップルでした。
おしゃれな着こなしに思わずシャッターを押していました。

◆花冷え(コスモスさん)

ちょっと寒い日が続くので、長持ちしそうですね。
雨も心配ですが、大雨にはなりそうもないですね。

◆隅田の桜(ブルーメさん)

花火と桜は隅田川のシンボルですね。
天気の良さに助けられ、たくさんの桜を見ることができました。
広い新宿御苑の桜もいいですし
これから八重桜のきれいですよね。
30日はせっかくの日曜日なのに嵐でしたね。
テントでの花見もなかなか経験できませんね。(ニッコリ♪)
返信する
 (iina)
2014-05-02 09:29:40
花に誘われて、こちらに導かれました。ちょうど桜が満開のころで、賑やかです。

お気に入りの相模原公園には、混み合う日曜祭日を避けて平日に出掛けますから、たいてい空いています。
それに、好くも悪くもiinaは人を避けて撮る習性があります。m(_ _)m

返信する
★花の隅田 (勿忘草)
2014-05-02 20:06:21
◆桜(iinaさん)

桜は、咲きはじめも、満開も、そして散る花も
どんな時でも絵になりますね。

広い相模原公園の散策は楽しそうですね。
他人を避けての撮影も難しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿