勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

花見猫

2013-03-18 01:09:12 | Weblog
 観測史上最も早い桜の開花宣言で、日曜日の上野公園は、まだ咲き始めたばかりのソメイヨシノに先駆けて、公園口のオオカンザクラが満開である。


 今日のような春の暖かい陽射しは、更に桜の開花を急かせ、ちらほらと咲き始めた桜の木の下を行く人の肩にもやさしく降りそそぐ。


 この通りも次の日曜日は花見客で埋めつくされ、「ハァ~ 花は上野よ チョイト柳は銀座 ヨイヨイ♪」と、東京音頭で歌われる上野公園は、一年で最も賑わう日になるに違いない。 


 この通りには、毎年この時期になると必ず姿を見せる人気者がいる。この花見猫、公園内にある上野動物園のパンダより人気者かもしれない。 


 数年前までは一匹だったが、恋人でもできたのだろうか、今年は仲良く寄り添う二人連れ。いや、二匹連れとでもいうのだろうか。 


 その仲の良さは他人が立ち入る隙もない。「きみの~ よこがお~ 素敵だぜぇ~♪」なんて言っているようでもある。 


 ソメイヨシノと思われるこの木の花だけは、アツアツの彼らのせいだろうか、他の木よりも咲くのが早いようだ。


 ケータイで写真を撮る赤い帽子のお兄さんの肩には、かわいいフェレットが、花見猫に負けじと愛嬌を振りまいていた。春の陽射しは、花だけでなく、人にも動物にもやさしくしてくれるようだ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (正子)
2013-03-18 06:03:38
可愛い猫ちゃん私も毎年上野にお花見
に行きます。去年は満開がすぎていて
がっかり今年は今週にも行って見ます。
返信する
おーー (陽子)
2013-03-18 08:04:20
もうこんなに咲いてるんですね。
猫ちゃんもかわいいし、見に行ってみようかあ~
返信する
花見猫 (吾亦紅)
2013-03-18 10:17:48
>春の陽射しは、花だけでなく、人にも動物にもやさしくして
ホンワカしてます。また、見る人の多さ、それでも悠々とした二人、二匹連れですね。
人間は猫に関心を持ち、猫は人間を無視しているように見えます。
返信する
お花見 (uragojp)
2013-03-18 15:05:29
今年はどこも桜の開花が早いようですね・・・
先週末日帰りで「椿山荘」の結婚式で上京いたし、その時桜の花も咲いていました「渋谷駅」の話題もTVでみました。今日も春の嵐で大変みたいですね・・・
「お花見」もこれから本番、勿忘草さまのblogでお花見させていただきま~す。
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-18 20:39:39
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw\(^▽^)/せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*・・*)ポッ
返信する
★桜前線 (勿忘草)
2013-03-18 22:51:08
◆満開(正子さんへ)

今年は満開になるのも早そうですね。
金曜日頃は身頃になるかもしれませんね。
お天気が良ければいいですね♪
この猫ちゃんもいるかも・・・

◆猫ちゃん(陽子さんへ)

この猫ちゃん、花見時になると
毎年上野公園に現れます。
ソメイヨシノはまだ咲き出したばかりです。

◆花に嵐(吾亦紅さんへ)

今日の東京は春の嵐でしたが
暖かな南風で気分はホンワカですよ。
この猫ちゃん、どんなに人だかりしても
木の上で悠々としています。
僕も見習いたい・・・♪

◆サクラサク(uragojpさんへ)

先週は東京でしたか。
今日は夜になって雨を伴い
嵐が吹き荒れています。
この近辺は桜の名所も多いので
今週は忙しくなりそうです。

◆ボケ老人(めぐみさんへ)

僕はだいぶボケが進み
昨日のことさえ忘れてしまいます。
めぐみさんのことも忘れてしまいました。
悪しからず・・・
返信する
今晩は (コスモス)
2013-03-19 20:27:53
可愛いですね。
昨年見かけしました。
怖がりもせず、
ご主人に忠実にしつけられてるのでしょうね。
返信する
★花見猫 (勿忘草)
2013-03-19 21:24:42
◆スター(コスモスさんへ)

この猫ちゃん今は名物ですね。
きっとスターになった気分なのかも。。。
返信する
あたたかく見守っていただき、感激しております (父、岩波理恵猫ー息子、みなせあやこ猫)
2013-03-23 20:30:02
いつも、桜の時期は、ここにいるにゃ。普段は銀座にゃ。動画「銀座三丁目のねむり猫」が3年前の僕たちにゃ。父と祖父の動画は「東大親子ネコ・子猫のマフラー」をみてにゃ。癒しネコしてるにゃ。にゃん活っていうんだよ。銀座にも、おでかけしてにゃ。みなせあやこさんのブログや、すかぶら写真日記さんのブログにも参加してるにゃ。よろしくね。
返信する
★ようこそ♪ (勿忘草)
2013-03-24 15:10:09
◆こんニャンちは(父、岩波理恵猫ー息子、みなせあやこ猫チャンたちへ)

何年か前にお見掛けしてからすっかりファンになってしまいました。
大勢の中でも全く動ぜずマイペースな彼らに癒されています。
銀座の眠り猫、東大猫のどちらの動画も拝見しました。
みなせあやこさんのブログも、すからぶさんのブログにも言って来ましたよ。

猫ちゃんたちの関係がよくわかりませんが
上野の花見猫ちゃんは母子なんでしょうか?
お教え願えればうれしいのですが。。。
返信する

コメントを投稿