勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

玉手箱

2010-12-27 15:49:15 | Weblog
 クリスマスが終わると、時の流れは加速度がついたように早さを増してくる。年と共に増す時の流れの速さには、衰えたフットワークでは追いつけなくなり、置き去りにされそうである。そこで昨日、早めに大掃除ならぬ中掃除を始めた。

 普段は封印していた押入れの奥を片付けようと、収納ボックスを引き出すと、その背後から出て来た二つの箱。何を入れたのか忘れているその箱を開くと、そこからは白い煙は出てこなかったが、遠い昔の思い出が出て来た。その時点で中掃除は小休止。


 46年前の1964年に開かれた東京オリンピックと、1988年のソウルオリンピックの写真集に見入り、時の経つのも忘れてしまい、掃除の時間は思い出に浸る時間と化す。 


 別の箱から出て来たのは、中学卒業時のサイン帳と、小・中学生の時の賞状などなど。他にも出てくる出てくる思い出の数々。玉手箱を開けた浦島太郎の心はあの日の少年に帰って、中掃除は小掃除へと方向転換。時間は止まってくれず、置き去りにされた浦島太郎の中掃除は、今日も終わりそうもない。(/_T)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2010-12-27 21:50:01
何時も豆に綺麗になさってるようで~
大掃除も、中掃除いらないのでは?
散らかす人もいないし
(でも、もしかして~~)
サイン帳、アルバムと同じくらいの思い出が詰まってますね。
中掃除の手が止まるのは当然だと思います。
返信する
大掃除 (正子)
2010-12-28 06:12:15
年と共に億劫になって来ました。早め
にガラス拭き、流し回りの掃除と
おわしましたがこの寒さ、動きが
鈍ります。幼いころ大掃除の最中
畳の下の新聞に読みふけりよく
母に叱られた事思い出しました。
返信する
おはようございます (ippu)
2010-12-28 07:07:07
≪遠い昔の思い出が出て来た。その時点で中掃除は小休止≫
私にもそのようなものがある筈だったのですが・・・。
残念ながら、どうしても見つからないのです。
勘違いをし、建て替え時に処分してしまったのでしょう。
返信する
そうそう (陽子)
2010-12-28 15:58:09
大掃除で怖いのはこういうものの出現ですよね。でももしかしたらちょっと一服したら?焦ることないさ!と言ってくれてるのかもしれません。私みたいに一年中掃除しなくても死にはしません!!オッホン
返信する
うわ~ (バジル)
2010-12-28 20:54:26
中学卒業時のサイン帳と言うと何年前になるのでしょうか?
本当に玉手箱ですね。
私も、何か出てくる度に掃除の手を休め中々片付きません。
おまけにもう一年、取っておこうというものが多すぎて、捨てがたく
結局またしまいこむことになり、ちっとも物が減りません。

返信する
★大掃除 (勿忘草)
2010-12-29 04:45:42
◆もしかしない(コスモスさん)

散らかす人が欲しい~(ToT)
サイン帳を見ながら名前を思い出せない人もいたり
懐かしい先生の名前に感激したり
もうた~いへん♪(@_@)

◆新聞(正子さん)

もう大掃除は澄んだのですか。(^○^)
変色した新聞の記事に釘付けになって掃除の中断は
誰にも経験がありますよね。

◆思い出(ippuさん)

昔の思い出を失ったことは残念ですが
心の中に残っている思い出のページをめくるのも楽しいかも・・・(^○^)

◆一服(陽子さん)

思い出にふけって一服している間に
死んじゃうかも・・・( ̄□ ̄;)

◆?十年(バジルさん)

中学卒業が何十年前か
数えられなくなってます。∑(; ̄□ ̄A アセアセ

思い出の品物は捨てられませんよね。
返信する

コメントを投稿