勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

四婆(よんばば)

2011-05-18 23:41:02 | Weblog
 「今日は予定がありますか?」と早朝に姉からメールが届いた。「夜仕事です」との返信に、「今、ビューホテルに女4人でいるの、出てこられるかなぁと思って・・・」
すぐに電話すると、「女4人って誰かわかる?」「わかるよ、四婆(よんばば)でしょ」「フフフ!」


 というわけで、浅草ビューホテルの21階の部屋に行くと、そこに待っていたのは3人の姉と、今は亡き兄の連れ合いである義姉の4人。昨夜4人で一泊したという。女三人寄ればなんとかというが、四婆のおしゃべりは朝まで続いたらしく、長姉はまだベッドの中。昨夜は2時間しか寝てないのよ、と言って笑う。


 毎年温泉旅行に行く四婆も、高齢の長姉が遠出はきついということで、スカイツリーの見えるこのビューホテルにしたそうだ。


 晴れてはいるものの、朝もやに煙るスカイツリーと、浅草寺界隈が一望できるホテルの一室での四婆と一爺の井戸端会議に花が咲く。どの花もドライフラワーのようなものだが。。。


 
 東京スカイツリー 634㍍ 達成プランなる割引料金による宿泊は、期間限定ではあるが、4,620円相当の夕食付きで、スカイツリーの高さに因んだ6,340円。但し、スカイツリー側の部屋は500円のアップだそうだが、それなりに満足したようである。そして、朝食を済ませた四婆は、僕と別れて浅草の街に消えていった。

 
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4婆 (正子)
2011-05-19 06:54:12
わが、姉妹も70から60代の4婆です。
でも皆健康でダンスが二人、ゴルフが
二人と趣味は二手にわかれています。
浅草ビューホテル、デモで二回ほど行きました。なつかしいです。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-05-19 07:48:37
あら~。 いいプランですね。

細雪、若草物語(笑)
歳なりにどこかここか傷んでも?お元気でまだまだ仲良くお泊りで遊べたら素敵ですよね。
返信する
なるほど! (陽子)
2011-05-19 09:00:53
ここはスカイツリーを見るには特等席ですね。
先日行った浅草は相も変わらず混雑してました。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-05-19 09:13:44
≪浅草ビューホテル≫
泊ったことはありませんが、グループで食事をしたことはあります。
兄弟も、女同士は仲がよく、そうした企画も多いようですね。それに引き換え男同士の場合はあまり聞きませんね。
返信する
ちょっと ( 吾亦紅)
2011-05-19 10:28:58
>ドライフラワーのようなものだが
あんまりでしょうよ。
お咎めはありませんでしたか。アそうか、言わなかったのよね。思ったの?

皆さん、お元気で、良い企てをなさいましたのね。また、来年も、こんな調子で会えますようにと、人ごとながら私もお祈りします。

3枚目の写真、いいですね。そういうの

返信する
グッドなプラン♪ (olive)
2011-05-19 18:33:53
年齢制限とか、何とか条件付きじゃないですよね(笑)

お姉さま孝行なさいましたか?
返信する
今晩は (コスモス)
2011-05-19 20:04:38
いいプランが、思いつきましたね。
長姉さん、金髪先生と、良く似てらっしゃいますね。
どんなお話されたのでしょうね。

明日のお客さんは、(20日)
ドライフラワーなんて思わないでくださいね
返信する
いいですね~~ (バジル)
2011-05-19 22:52:46
健康で兄弟でこうして旅行が出来る。
とても幸せな事と思います。
それにこの浅草ビューホテルのプランもいいですね~~。
近くなら行ってみたい気がします。
こんなに安くて大丈夫なんでしょうか?
スカイツリーを眺める、ポケットに手を突っ込んだ、ちょい悪風な…。
東京ッぽいですね。
返信する
★爺婆 (勿忘草)
2011-05-20 12:43:15
◆4姉妹(正子さん)

ダンスとゴルフが趣味の4姉妹の健康は
そのご趣味からきているのでしょうね♪
ビューホテルからのビューはなかなかいい眺めでした。

◆枯れ草物語(楽母さん)

傷みも激しい枯れ草たちですが
仲がいいだけが取り柄なんです。

◆特等席(陽子さん)

このホテルは浅草寺の向こうに見える
花火とスカイツリーが絶景ですね。

◆7人兄弟(ippuさん)

わが兄弟は7人いましたが、両親が健在の頃は
毎年2回づつ旅行をしていました。
両親を亡くしてからは姉妹だけで旅行は続けていたようです。

◆ドライフラワー(吾亦紅さん)

口の悪い僕を知っている兄弟は
僕の毒舌にいつも笑っています。
ドライフラワーは後で思ったことですが
僕が行ったときにまだベッドにいた姉に
「間もなくず~っと眠れるようになるんだから、今寝なくてもいいのに・・・」
と言って、爆笑でした。( ̄□ ̄;)

3枚目の写真は後ろ姿がいいでしょ♪
なんたって3枚目の僕ですから・・・

◆条件(oliveさん)

634㍍達成プランの年齢制限は634歳までだそうです。
合計年齢ではありませんよ。(^^;
姉孝行より姉虐待でした( ̄O ̄;)

◆プラン(コスモスさん)

このプランの発起人は、たぶん近くに住む姉のプランだと思います。

今日のお客様は瑞々しく
立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花
のような人です。(ニッコリ♪)

◆安価(バジルさん)

例年なら、この時期は三社祭で賑わう筈ですが
何事も自粛ムードの中
今年は浅草名物三社祭をはじめ
花火もサンバカーニバルも中止になり
その反動で宿泊客も激減しているでしょう。
そんな背景があるのだと思います。
ビューホテルの建物は
目の前の道路に平行ではなく斜めに建っています。
理由は、隅田川の花火がよく見えるようにと
隅田川と平行に建てたそうなんですよ。
返信する

コメントを投稿