勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ホワイトクリスマス

2011-12-23 23:30:03 | Weblog
 クリスマス寒波の襲来で、北海道や東北から西日本にかけての日本海側は荒天により大雪が降っていると、ニュースが伝える。クリスマスイブは、まさにホワイトクリスマスになるのだろうか。東京も寒い日が続いているが、師走の夜空に突然世界一の白いクリスマスツリーが現れた。ツリーといってもそれは東京スカイツリーであるが。。。


 来年5月開業予定の「東京スカイツリー」が、23日の日没後の5時半、白い光でライトアップされ、東京下町は一足早いホワイトクリスマスになった。


 開業後は、粋と雅を表す水色と江戸紫の2色による日替わりライトアップが見られる。しかし今回のライトアップは、制御装置が未完成のため白色光のみの点灯だそうだ。


 このライトアップは、24日も午後5時半頃から10時まで、31日にも午後9時頃から、翌日1月1日の午前1時まで点灯される予定だとか。


 寒風の吹く晴れ上がった漆黒の夜空に白く浮かび上がり、隅田の川面にその影を落すスカイツリーは、どこから眺めても一幅の絵のように美しく、威容を誇る。


 我が家では七色の光のページェントが繰り広げられると、ささやかな自慢話をしたばかりだが、白一色と七色の違いはあれ、世界一のクリスマスツリーとは比較にならない、スケールの違いを思い知らされた、下町の光のページェントであった

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。  (バジル)
2011-12-24 06:43:53
すてきですね~。
水色と江戸紫の2色のスカイツリーも想像してみましたが
クリスマスにはこのホワイト一色のスカイツリーの方が良いなって思います。
勿忘草さんのご自宅の出窓の向こうに見えるスカイツリーと、七色の光との競演もいいですね~。 
ついこの間、この目でスカイツリーをまじかに見たせいか
勿忘草さんの感動を、うんうんわかるぅ~って気持になってます。(~_~;)
此方は雪一色のホワイトクリスマスのイヴを迎えました。

返信する
スカイツリー (正子)
2011-12-24 07:25:37
浦和のロイヤルパインズホテルの
屋上からも白いすかいツリーが
良く見えます。昨日はお元気な
お姿を拝見嬉しかったです。
返信する
スカイツリー (sibuya)
2011-12-24 09:53:16
雪の降らない東京で 白い光のページェントは
幻想的ですね~ クリスマスを最高に演出
してくれますね・・
厳しい寒さの北海道だが 我が町は思った
ほど雪が降らない・・のだ。その代わり
気温はー15℃以下と震える寒さだ・・
返信する
ライトアップ (アンジー)
2011-12-24 19:36:04
正直、癒されます、、、。はい、、、。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-12-24 20:01:29
あちらこちら、でライトアップの
情報を聞きます。
この寒さでは出かける気力も、体力もなくなります、こちらで堪能させていただきました。
有難うございます。
返信する
★ライトアップ (勿忘草)
2011-12-25 00:05:10
◆スカイツリー(バジルさん)

スカイツリーを間近に見たバジルさんにとって
身近に感じていただけると嬉しいです。
昨夜と今夜、二日続けてのライトアップは
ホワイトクリスマスを演出してくれました。
札幌のホワイトクリスマスとは比較になりませんが。。。

◆彩果の宝石(正子さん)

今や遠くからも見えるようになったスカイツリーですが
開業が楽しみですね。
昨日はお目にかかれて光栄でした。
彩果の宝石、美味しくいただいています♪

◆光のページェント(sibuyaさん)

雪のない下町でしたが
光によるホワイトクリスマスになりました。
厳しい寒さは続くようですが
温かい腹巻きステテコの人気に便乗しますか・・・(ニッコリ♪)

◆癒し(アンジーさん)

少しでも癒しを感じていただけたら
嬉しいです。
でも、僕はいやじい(いやらしいじじい)ですので
あしからず。。。( ̄◇ ̄;)
こんな僕ですが、今後とも('-'*)ヨロシク♪

◆ライトアップ(コスモスさん)

明日は、僕のライトアップでお迎えします。
どうぞご堪能してくださいね♪
返信する

コメントを投稿