勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

数の論理

2013-12-16 21:30:12 | Weblog
 ある時、僕より若い仕事仲間が聞いてきた、「政治家ってなぜ嘘をつくんでしょうね」。僕は答えた、「政治家だからだよ」。また、あの田中角栄氏は「政治は数であり、数は力、力は金だ」と言ったという。

 gooのメールには「一年前の記事」というメールが届く。その記事を見て、あぁ、一年前はこんなことを記事にしていたのかと、驚いたり、恥ずかしかったり、記事にしたことを忘れていることさえある。一年前の記事で昨年の今日、12月16日は衆院選と都知事選の同時選挙が行われていたことを知る。

選挙
 真冬の寒さが続いていた東京は、コートも要らないほどの、雲ひとつない暖かな晴天に恵まれた。今日は衆院選だが東京では同時に都知事選も行われる。遅いブランチを摂って出かけた投票所は入り...

 一年前のあの日、僕は棄権さえ考えたが、それは本意ではないと出かけた選挙だったが、あの日の疑問と懸念が現実のものとなっている。数の力で民意を無視する安倍政権は原発推進に向かって一直線であり、特定秘密保護法に至ってはもう言語道断である。

 更に、見え透いた嘘をつき続ける猪瀬都知事は、呆れるばかりか見るに忍びない。朝日川柳にこんなのがあった。「政治家の 資質はゼロだ 嘘が下手」

 一年前の衆院選では自民党圧勝は疑う余地がなかった。都知事選も猪瀬氏が約434万票と史上最多の得票数を得た。数の多いのは必ずしもいいこととは限らない。同じ日の朝日川柳、「安倍さんに みな雇われて いるような」政治家は要らないし、そんな国民にはなりたくない。