勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

習い性となる

2013-12-14 21:58:27 | Weblog
 今の仕事に就くようになって、いつの頃からか仕事に出かけるときは下着を全て取り換えるのが僕の習い性となった。主に外出時はそうしていたのだが、特に仕事のときにはこだわりがある。もう少し若いころは、シャワーを浴びてから仕事に出かけたものだが、歳と共にそれは億劫になった。

 今日の昼、仕事に出かけようと支度を始めたその時、スマホのアプリ「ゆれくる」「防災速報」の警報が連続してけたたましく鳴った。間髪を入れず揺れが始まったその時、僕は一糸まとわぬ姿で慌てふためき、右往左往するだけだった。


 何度か揺れたが、アプリを見ると震度は大きくなく、一安心ではあったが、こんな時の行動は冷静さを欠き、滑稽でもある。その瞬間頭をよぎったのは、このままの姿で押しつぶされたり、逃げ惑ったとしたら・・・であったが、そんな大事のときは、こんなジジイの裸に誰も興味は示さないだろう。自分のことで精一杯かもしれないのだから。

 あの東日本大震災以来、ゴミ出しや新聞を取りに行くときも含め、部屋を離れるときは必ずスマホを持ち歩くことにしている。それも習い性となったことのひとつかもしれないが、外出するにはエレベーターを使うので、万が一地震などでエレベーターに閉じ込められた時や、身動きできなくなった時のための連絡手段と考えている。そんな日が来ないことを願っているが。。。