CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

ESET Smart Security アップデートで不具合

2008-05-22 23:17:03 | インポート

5月22日の夜から、統合セキュリティソフト「ESET Smart Security」がアップデート後、ウイルスを誤検知する等の現象が出ています。

現在は、修正パッチの提供が始まっているようですが、当方のパソコンは起動後ビジー状態になって、リセットボタンで再起動させて「セーフモードで起動」して情報待ちしています。

セーフモードからのアンインストールもエラーが出て削除できないので、サポートからの返事が来てから対応せざる負えない状態です ><


AfterEffectsを使ってみる(112)グラフ作成チュートリアル特集!

2008-05-21 00:00:04 | After Effectsを使ってみる(111)~(120)

Aftereffects_859


After Effectsで、アニメーションチャートを作成するチュートリアルをまとめて公開しています。

サードパーティ プラグインが必要なものもありますが、一度作れば使い回しができるので、いざという時に時間短縮できます。

棒グラフについては、エクスプレッションを使わず、表計算ソフトで計算してコピペでキー入力する記事を作成しているので、合わせてご覧ください。

<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>


AfterEffectsを使ってみる(111)Google SketchUp で被写界深度(DOF) #3

2008-05-20 01:07:04 | After Effectsを使ってみる(111)~(120)

3DCGソフトから出力形式によっては、After Effectsのエフェクト「3Dチャンネル」が使用できますが、Google SketchUp ではRGB画像とZ深度を含んだ画像を出力できないので、使用できません。

「3Dチャンネル」の中には、グラデーションマップが設定できる「3Dフォグ」があります。
今回は、被写界深度を使って、Google SketchUpで作成したイメージに霧を加えてみます。

<サンプルムービー:ClipLife>

<Google SketchUpと無料3Dモデル>
以前の記事で使った、建物のレイアウトに、3Dギャラリーからモデルを1体追加しています。
Green 255 のフォグを追加したイメージも用意します。

Aftereffects_853

<After Effects エフェクトKeylight でDepth Bufferを作成>
時間の経過とともに、白いエリアを広げるように設定しています。

Aftereffects_854

<ブラー(レンズ)>
ぼかしも使用します。

Aftereffects_855


<フラクタルノイズ>
ランダムシートを使うと、同じ設定のノイズを重ねても単調な動きになりません。

Aftereffects_856

「ホワイト 平面」がフラクタルノイズで、「Bill Green」(Bulldingのつもり^^ )がKeylightを使ったレイヤーです。

Aftereffects_857

<リンク>

<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>


【Google SketchUp】被写界深度(DOF)を作る注意点

2008-05-19 00:31:30 | Google SketchUp とAfter Effects

2Dソフトで被写界深度を利用するための、Depth Bufferを出力する機能がないGoogle SketchUpで、何とか近い物を作ろうとしています。

5月17日の記事で、使用した3Dモデルのエンブレムとホイール周りが、白く浮き上がっていたので原因を調べてみました。

<ポリゴン裏側の色>
5月17日に使った画像(Green 255 のフォグを表示:面をモノクロ表示)

Aftereffects_841

オブジェクトの面をモノクロにしているのに、エンブレムとホイールの周りに色が付いています。
これは、調べたらポリゴンの裏側の色(デフォルト設定)である事が判明しました。

<解決策>
ウィンドウ >> スタイル で、「裏の色」を白に変更します。

Aftereffects_852_2

これで、エンブレムとホイール周りは、「モノクロ」表示で白色になります。

Aftereffects_850

Photoshop 又は、After Effects に読み込んで、Green色を選択しアルファチャンネルにすると、形状に沿ったグラデーションのDepth Bufferができます。

Aftereffects_851


<残る問題点:色域指定>
After Effectsでは、エフェクトのKeylightを使えば、滑らかなグラデーションができるのに、Photoshopではチョット足りない・・・

私が知らないだけかもしれないけど、フォグの色をぬくには「色域指定」しか見当たらず、オブジェクトの上の色をスポイトで採るとダメで、背景の色をスポイトで採る事になる。
ところが、許容量が"200"までしかないので、手前の方がグラデーションにならず、白で塗りつぶされたようになってしまいます。

SketchUp で、フォグを表示する際に、色を"Green 200"に設定しておくと、奥から手前までグラデーションになるんですが、階調が少なくなります。

<関連記事>

<リンク>

<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>