CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

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【ソフト開発中】写真を"後から"ぼかす:Refocus Imaging

2009-07-29 22:44:28 | マッチムーブ 2

スチル写真から、被写界深度(DOF)を計算して、コンピューターで、ぼかすエリアを選択できるソフトウェアの効果をRefocus Imaging サイトで、確かめられます。

マッチムーブソフトは、動画からシーンの奥行きを割り出すケースが多いようですが、このソフトは、1枚の静止画だけで正確なDOFを割り出しています。

この技術が、どのような形態で市場に出てくるのか わかりませんが、待ち望まれるソフトです。


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【マッチムーブ】PFMatch 期間限定 無料! & トラッキングマーカー

2009-07-26 22:11:31 | マッチムーブ 2

3Dカメラトラッキング ソフト 「PFMatch 2.1」が期間限定で無料で提供されています。
(※ 体験版ではありません)

このソフトは、アップル「Shake 4.1 」専用ということで、Mac OS X 及びLinax ユーザーが対象となります。
ノードロックライセンス なので、インストール後にライセンス登録をしたパソコン1台のみ利用できます。

<トラッキングマーカー>

カメラトラッキング や 2Dのモーショントラック の合成をするシーンの撮影に役に立つ、VFX トラッキングマーカー の印刷用テンプレートを VFXの仕事をしている Eric Alba さんが PDF形式でアップしています。
撮影に使うツールの写真も見る事が出来ます。

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【マッチムーブ 2】ライト・影:箱と虫

2009-07-21 23:56:29 | マッチムーブ 2

7月9日の続きです。

Ae_0280

3Dモデルの虫にボーンを設定と、ライトと床を追加して、影が落ちるようにしています。

Ae_0281

LightWave 9.6の新しいライト「ドームライト」を使っていますが、角度が 0.0°だと「平行ライト」になります。

Ae_0282

角度 90.0°では、「面ライト」となります。0.0°以外だと、影がぼやけます。

Ae_0278

箱の影が写真の物と合うように調整できれば、虫の影もマッチするでしょう。

Ae_0279


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【マッチムーブ 2】カメラマッチング:箱と虫

2009-07-09 00:38:56 | マッチムーブ 2

6月11日以来のLightWave 3D を使った カメラマッチングです。

今回は、箱の寸法を測って、テクスチャーも貼り付けています。

Ae_0274

前回使ったカメラマッチングのプラグイン「FI's CMatch」で、カメラの位置を調整します。

Ae_0262

ズームも使って、6ヵ所のポイントを合わせます。

Ae_0263

「Match Cam」ボタンを押すと自動でカメラが移動して、ビデオ映像と同じカメラアングルになります。

Ae_0264

カメラのズームで調整すると、3Dモデルと実写の箱が合ってきます。
3Dモデルのサイズ変更で微調整すると、ピッタリ合わせられます。

Ae_0265

Dストームサイトのチュートリアルビデオにある 尺取り虫をあしらってみました。

Ae_0266

カメラビューに戻すと下図のようになります。

Ae_0267

今日、見つけた ちょっと大きめの虫の写真(虫嫌いな方はクリックしないように)

Ae_0268


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【コンポジティング】マッチムーブ、爆発、ダースベーダー

2009-06-17 00:24:06 | マッチムーブ 2

合成や編集に関するビデオや資料を4本 掲載しておきます。

映画「天使と悪魔」のVFXスーパーバイザー Richard Stammers氏と 2Dスーパーバイザー Richard Baker氏 へのインタビュー記事が掲載されています。

実写とCG を合成した DonaldStrubler氏の 2009ショーリールです。

</object>

3Dソフトで、惑星が爆発するシーンを作成する "ワークフロー"?
惑星が内側に縮んでから、爆発が起きています。   リンク

</object>

洋書「The DV Rebel's Guide」の「Editing」章「現実をねつ造する(Manufacturing Reality)」の項 に このスター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 をパロディにした作品を取りあげています。

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映画から 二つのシーンを使って編集されています。(俳優は、二人です)
"編集によって、ダースベーダーが映画とは違う性格に設定され、この ガキのようなふるまいに直面して、部下の二人が落着きとプロ意識を維持するのに苦労していることを感じるでしょう・・・"(一部抜粋)

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