CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【After Effects】物理エンジン『Newton』デモンストレーション!

2011-05-17 22:42:35 | AfterEffectsを使ってみる(231)~(240)

Adobeのパリで行われたイベントで、After Effectsの物理エンジン「Newton」の開発者によるデモンストレーションが公開されました。


Adobe Creative Weeks in Paris


デモの映像は、チャプター「CHAP」で最後から2番目です。
ウィンドウ右面に出ているアイコンから選択すると閲覧できます。


<追記>


Vimeo にアップされました。「Newton for Adobe After Effects in action




<script type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript"
src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
</script>


【After Effects】HDR Light Map を作る(Rig 修正)!Part 6

2011-04-18 23:56:03 | AfterEffectsを使ってみる(231)~(240)

平面の動きがおかしいので修正する方法です。

After Effectsの回転が、X → Y → Z の順序になっているため、既存のプロジェクトでは水平移動が出来ていないので、回転の順番を変更してみました。


回転を Y → X に変更後のビデオ

新規 ヌル を作成して既にあるヌルと親子にし、Y回転だけを設定する。

Pc_0096




<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

【After Effects】HDR Light Map を作る(光源)!Part 5

2011-04-16 23:53:30 | AfterEffectsを使ってみる(231)~(240)

マップづくりは、一先ず中断して 実際の効果をテストしてみました。

Img_0184


After Effectsのプラグインとして使える ProAnimatorで3Dモデルを読み込みリフレクション(又はハイライト)のマップに設定しています。

Zaxwerksの3D Invigorator Proでも同じような効果が出ると思います。


HDR Light Studioには、光源になるライトのサンプルが用意されています。

After Effectsの標準機能だけで作る場合、CS5以降のバンドル版 mochaを使ってシェイプを作成すると良いかもしれません。

mochaは静止画では動作しないので、動画を用意して適用なシェイプを作成します。(例えば ライトの形や窓の形など)

通常はモーションブラーを選択するためのエッジのスプラインも利用します。

Img_0186

After Effectsにペーストすると、ぼかしが入ったシェイプが完成します。

Img_0185



<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

【After Effects】HDR Light Map を作る(UVマップ)!Part 4

2011-04-14 23:15:06 | AfterEffectsを使ってみる(231)~(240)

前回のプロジェクトファイルで終わる予定だったけど、別の方法も試したら出来そう!?なので、テスト段階のプロジェクトファイルをアップしておきます。

今回は、LightWave 3Dで出力した 平面のパノラマ画像にAfter EffectsでUVマッピングしています。


「UVマッピング」については関連記事を御覧ください。


After EffectsでUVマッピングできるプラグインの代表的なものを下記に挙げておきます。

RE:Map

Youveelizer

rg_Projection

ft-UVPass

YY_UVmapper

  ※  rg_Projection は無料で使えますが、UVマップの向きが違っているかもしれません。


プロジェクトファイルは、CS4/CS5で開きますが上記のプラグインをインストールしておく必要があります。(ファイルは Youveelizerを使用しています)

Project File ダウンロード

OpenEXR形式で入力して「露出」エフェクトの「ガンマ」を2.2に設定しています。

Img_0183


UVマッピングは、画質に影響があるのため 32bpcで行います。

右ウィンドウがテクスチャーで、左ウィンドウがUVマッピングです。

Pc_0094

Y軸(Green)を中央に配置したメッシュの作り方に問題があるため、繋ぎ目に異常があります。

Pc_0093

次回作る際は、下図のようなメッシュにしようと思っております。

Pc_0095

プラグインで設定するテクスチャーのサイズは、2400x2400になります。

Pc_0092




<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>