アカデミー賞の中でも、映画産業に貢献した研究者に送られる賞は、1月7日に発表されて、この2月20日にオスカーが贈呈されています。
15 Scientific and Technical Achievements to be Honored with Academy Awards
受賞者には、映画 Avatar などの Paul Debevec、日本人では、富士フィルムの研究者 も 栄誉が与えられました。
アカデミー賞の中でも、映画産業に貢献した研究者に送られる賞は、1月7日に発表されて、この2月20日にオスカーが贈呈されています。
15 Scientific and Technical Achievements to be Honored with Academy Awards
受賞者には、映画 Avatar などの Paul Debevec、日本人では、富士フィルムの研究者 も 栄誉が与えられました。
Avatar(アバター)の 20分ものメイキングシーンのビデオが、公開されています。(ダウンロード可能)
ILMが制作した、スタートレックのシーケンス via.vfxblog
ILMのモーションキャプチャーのスーツは、パイレーツ・オブ・カリビアンの時と同じようです。
Avatar の制作にも協力した、ILMのJohn Knoll(Photoshopを作った)のインタビュービデオです。
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昨晩は、なぜか? テレビで「ジュラシックパーク 3」(テレビ大阪:近畿)と「ジュラシックパーク」(NHK BS2)の2本が放送されていた。
wikipedia によると、恐竜は すべてCGにより作成されています。(wikiの後半にCG恐竜は7分だけと記載されていました)
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CGになった経緯を読むと、当初、フィル・ティペットによる ストップモーション・アニメーション(ゴー・モーション)で製作する予定だったのを、ILM のCGを見た監督が、全面的にCGを採用する事に決定したため、フィル・ティペット は 仕事を失ってしまった。
しかし、恐竜のモーションに苦労していたCGチームを助けるため、フィル・ティペットは再び召喚され アカデミー賞の視覚効果部門を獲得する事になったそうです。
ステディカムで撮影して マッチムーブによる合成も、この映画からみたいです。
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映画 ターミネーター 4 の HUD は、After Effects を使用していましたが、アイアンマン 2 では、担当した制作会社Orphanage は、Nuke を使っています。
目の前にカメラを2個設置していますね
上記の動画と同じです:YouTube Part1
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映画「トランスフォーマー」の視覚効果について、Siggraph 2007 でのILM 基調講演の模様が、YouTubeにアップされています。
ロボットの動きは、人間のモーションキャプチャーによるもので、顔の動きもキャプチャーして、ロボットの口も人間と変わらない動きとなっています。
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via.VFXTalk