CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【Vista】HDDバックアップと換装 Part 1& Service Pack2

2009-06-23 00:05:38 | Windows Vista

OSをインストールしている HDD が、5年以上経過して 空き容量の不足と 時々起るクラッシュで 心配になり HDDを交換してみました。

元の160GB HDDには、Vista 32bit と64bitのOSがインストールされています。
Windows Vista は種類によって、コンピューター丸ごとバックアップと復元する機能が搭載されているので、別途 バックアップソフトを購入する必要がなくなっています。

Ae_0270

「コンピューターのバックアップ」は、Vista 64bit版 で作業します。

64bit版 でバックアップすると、32bit版のシステムも認識して 強制的に両方のバックアップを取るようになっていました。
バックアップを保存するHDD には、バックアップ元のファイルサイズと同程度の空き容量が必要になります。

当方は、新しいHDD(バックアップ用)を内蔵させて、バックアップしています。

バックアップが取れたら、システムがインストールされているHDDをはずし、新しい1TB HDD(システム用)と交換します。

Windows Vista 64 のDVD-ROM をパソコンにセットして、電源を入れ、メニュー「コンピューターの修復」(名称は忘れた)から、「コンピュータの復元」を実行します。

今回は、フォーマットと復元を同時にするメニューを選択しています。
これで、数十分ほど待てば、復元は終了します。 実に早いです。

Vista 32、64 共、元通り復元されたわけですが、ディスク管理を開くと、領域も元通りなっているので、大きなHDDと交換しても空き容量は変わっていません。

Ae_0271


上図では、C:32bit、D:64bit で、Cドライブは どうしようもありませんが、Dドライブは 「ボリュームの拡張」で領域を増やせそうです。(未実行)

次の機会に、パーティションとフォーマットを先にしてから 復元をやってみたいと思っています。

<換装して 良かった点>

ハードディスクの容量が、160GB → 1TB にアップしたことで、同じ回転速度(7200rpm)でも スピードが速くなっています。

パソコン起動から ブラウザ立ち上げが、体感で1分程度早いような気がします。
以前は、ブラウザ立ち上がっても トップページが表示されるまで、モタモタしてたから、快適になった。

<Vista SP2 インストール>

Vista の最新サービスパックをインストールすると、空き容量が増えた!

SP2 導入前までは、C、D ドライブの空き容量が、全体の10%以下で赤信号が点灯していたのだけど、SP2 導入後は どちらも 4~5 GB 程度 空き容量が拡大されていました。

Ae_0272

サービスパックの一時ファイルなどが、削除されたようです。

<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>


【Vista】便利機能!日経パソコンより

2008-04-10 22:41:24 | Windows Vista

以前のOSには、LightWave 3D(3Dソフト) 並みの分厚いマニュアルが付属してたけど、現在では、書店で別途購入という事で、ある程度使えたら調べる事もせず、ほとんどの機能を知らないまま使い続けている人が、ほとんどでないでしょうか?

本日は、Windowsの「ヘルプ」に載ってたけど、見てないから知らなかったよ!という機能を、「日経パソコン 4/14号」の記事「Windows 即効テクニック 50」より、ほんの一部だけ紹介します。

<複数の時計を同時に表示>

当ブログのサイドバーに、海外ショッピングサイトのセール情報を掲載していますが、期間限定だと現地時間で締め切り時間が決まるので、そんな時に便利なのが、Windows Vista標準の時計で、複数表示できる機能です。

Blog_145

「日付と時刻」の設定画面に、「追加の時計」というのがあります。

Blog_147

<Alt キーを使う>

Vistaでは、「マイコンピューター」を開いてもメニューバーが表示されていませんが、「Alt」キーを押すとメニューバーが現れます。

Blog_146

フォルダに関連して、XPでは、「上の階層へ移動」のアイコンがありましたが、Vistaでは無くなっています。
これは、ショートカットキーで「Alt」+「↑」で、同じ操作ができます。
ちなみに、「←」、「→」と組み合わせると、「戻る」「すすむ」になります。

<Snipping Toolで、四角形で切り取り>

新規作成の▼印をクリックすると、切り取り方法を選択できます。

Blog_144

<チェックボックスを使ってファイルを選択する>

「マイコンピューター」を開いて、「Alt」キーを押して「ツール」→「フォルダオプション」を選択します。
又は、「スタート」から検索を使うと、すぐに見つかります。
チェックボックスを使うと、「Shift」や「Ctrl」キーを使わなくてもマウスだけで選択ができます。

Blog_148

チェックボックスの上をクリックして使いますが、アイコンやテキストをクリックした場合は、従来通りの操作となります。

<セキュリティ:ファイルを完全に消すガジェット>

デジタルシュレッダー
復元ソフトを使っても、復元できないようにするWindows Vista用のガジェット(サードパーティ)で、サイトでは、無料となっていますが、シェアウェアです。
無料期間は1か月で、購入価格は1480円になっています。

以上、簡単にご紹介しましたが、日経パソコンは、Windows・Office・家庭用ソフトのテクニックを年間通して掲載されていますが、読まない事も多くて、調べたい事、困った事がある時に、記事を探して読むという事が私の場合は多いです。

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>