CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【Bootcamp】ネットラジオを録音するWindowsアプリ!

2015-07-01 20:32:24 | MacBook

Apple Musicは、当方の聴くような曲は少ないようなので、ネットラジオを録音してiPhoneで聴くスタイルは、まだまだ続きそうです。

使っているアプリは、無料でインターネットラジオを録音できるWindows用のアプリ「Radikool」(http://www.radikool.com)。

使い始めて3ヶ月程になりますが、タイマー録音や2番組同時録音は、安定動作しています。

当方の動作環境での手順は、
OSX にiTunes、ブートキャンプのWindows 8.1にRadikool をインストール。
Radikool は、インストール版とZIP版の選択肢があり、現在はZIP版を使っています。

ZIPを解凍して出来たフォルダーに、プログラム、一時ファイル、最終の出力ファイルが保存されます。

番組表で予約すれば、タイマー録音できるわけですが、先ずRadikoolを立ち上げて、電源コードを接続、画面は消えてもスリープ状態にならない様に、電源関係を設定しておくと、失敗は少ないと思います。

録音が済んだら、再起動でOSXを立ち上げて、ブートキャンプの「Record」フォルダーから、録音したファイルを選択しiTunesで開けば、データはOSXにコピーされるので、あとはiPhoneと同期させるだけです。

ブートキャンプのWIndowsに残っている「Record」と「Temp」フォルダーにあるファイルは、不要なので削除します。

木曜日16時にNHK FMでフランスのヒットメーカー ミシェルポルナレフの特集があるので録音する予定。
代表曲は  https://youtu.be/nJmwUa76E5o

関係ないけど、フランスの曲は聴いたことがあっても、歌手名・曲名・歌詞がわからない事が多いけど、最近購入した曲はこれ
ELSA  https://youtu.be/TeaKAB-IxOE


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mac版ありますか? (ラジオ 録音 Mac)
2018-11-12 10:22:47
Macのラジオ録音ツールもあればおすすめしてくれませんか?
返信する

コメントを投稿