CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【映画】『スター・トレック 2』 2013年5月公開か!?

2011-11-29 21:29:34 | After Effectsを使ってみる(121)~(130)

2009年公開されて米国で大ヒットしたスター・トレックの続編が2013年に公開されるようです!?


日本では、DVD発売日にwowwowで放送されたのですが、ヒットしなかったかな?


スター・トレックのTVシリーズが好きでなかった方(当方もこれでした)でも、この映画はきっと楽しめると思います。


via.'Star Trek 2' Gets May 2013 Release Date, Will Be In 3D?



<過去記事>


【レンズフレア】Optical Flares 「Pro Presets 2」リリースと スター・トレック


【スタートレック】"トランスポーター" エフェクト チュートリアル




<script type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript"
src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
</script>


【After Effects】3Dチャンネル コンポジット『車の色を変える』:Part 4 プラグイン編 Surface ID

2011-11-28 23:44:57 | After Effectsを使ってみる(121)~(130)

Part 3


この記事では、サーフェイスIDに関する After EffectsとLightWave 3Dのプラグインを紹介します。

<EFX Render Elements>

aescriptサイトで提供されているプラグインであるが、有料の「Plugin Suite」と無料の「Free」がある。

今日は、「Free」版でも利用できる、サーフェイスを選択する「ID select」について機能を試しています。

新規平面 又は、サーフェイスを色分けした素材に適用する。

1個のレイヤーで、複数のサーフェイスを選択できるのが特徴!

Pc_0178

「入力」で素材を指定できるので、オブジェクトID と サーフェイスID の組み合わせや、描画モードを変更したり、キーフレームを打って選択する色を変えられる。

Pc_0175



<ShaderMeister>

上の色分けされた車の画像は、db&wのLightWaveプラグイン「ShaderMeister」(有料)を使って作成しています。

ノード「Extended Spot Info」と「Sequencer」は、db&w のフリープラグインに含まれています。

Pc_0179

この「ShaderMeister」は、これまでも記事の中で使用しています。

【After Effects】"P"pass を使って3Dマット調整をするプラグイン

【After Effects】3Dソフトとライトの連携!マルチライト風 ではライトの選択に使用。


次回は、ディフュージョンとアンビエントオクルージョンの予定です。



<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

【After Effects】3Dチャンネル コンポジット『車の色を変える』:Part 3 Surface ID

2011-11-28 22:45:37 | After Effectsを使ってみる(121)~(130)

Part 1

Part 2


今回は、サーフェイスID(又は オブジェクトID)を使ってボディーの色を変更します。

素材は、LightWave 3Dからプラグイン exrTrader を使ってマルチパスレンダリングをしているので、サーフェイスIDも 1個のファイルに全て含まれています。

サーフェイスIDがあると、After Effectsの 3Dチャンネルエフェクト「IDentifier」で、任意のサーフェイスを手早く選択できます。

Channel Infoをクリックして、ダイアログボックスが表示されれば、IDが含まれている事になり、IDが含まれていない時は、メッセージだけポップアップされます。

Pc_0169

前回のRawレイヤーの複製を作成して、「IDentifire」で、ID "15"でボディーのサーフェイスを選択できています。

Pc_0170

色調調整で、色を変更。

Pc_0171

これで、ボディーの色は変更されました。

Pc_0172

しかし、サーフェイスの輪郭に沿って、グリーン色がはみ出ています。

Pc_0173

エフェクト「チョーク」を "-1"に設定して適用すると、目立たなくすることができます。

Pc_0174

以上ですが、サーフェイスIDに関するネタを補足しておきます。

・サーフェイスIDを出力できない場合は、8bpcの色深度で色分けしたサーフェイスをレンダリングしたものでも利用できます。

エフェクト「色を変更」の「カラー補正マスク」表示にして、色を指定すればサーフェイスのマスクを作成できます。

Pc_0176

・エフェクト「IDentifire」は、1個のレイヤーで 2回適用することができます。
同じサーフェイスを持ったオブジェクトが複数ある時に、オブジェクトIDとサーフェイスIDから、サーフェイスの選択が可能です。

Pc_0177


続きは次回に・・・


<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>


【VFX】映画『インモータルズ-神々の戦い-』 メイキング!

2011-11-27 00:32:22 | 映画メイキング 3

11月11日に公開された映画 インモータルズ のメイキング映像が公開されています。


YouTubeのチャンネルには、何か仕掛けがあるようです。





LightWave 3Dでモーションキャプチャー出来る Kinectのプラグインの発表があったばかりですが、マイクロソフトはPC用 Kinectを来年発売する発表をしていますね。


<script type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript"
src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
</script>