CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

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AfterEffects を使ってみる(30) 3Dチャンネル 前半

2007-10-12 23:22:14 | After Effectsを使ってみる(21)-(30)

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エフェクト「3Dチャンネル」を2回に分けて掲載します。

3Dチャンネルを使うためには、「Z深度」を含んだ静止画(連番)を出力できる3DCGソフトが必要になります。

1回目は、Lightwave 3D 9 からRPFファイルを出力する方法をご紹介します。

このブログの第1回目記事が、同様の内容なので今回は、ビデオ撮りして説明代わりとします。
画面をクリックすると大きくなります。

さらにClipLifeサイトでダウンロードすると画質が良くなります。

□ 以前の関連記事
http://blog.goo.ne.jp/daicam/d/20070605

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AfterEffects を使ってみる(29) 有料プラグイン Trapcode情報

2007-09-24 23:54:22 | After Effectsを使ってみる(21)-(30)

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Trapcode Luxの記事を公開した直後に、販売会社のToolfarmではなくRed Giantからメールがきて、内容は今日から5日間のセールで、「Trapcode Particular 50%割引!」となっています。

通常$299が$149.50になってしまうんですが、これはメールが届いた人(Red Giantで買物をした人)だけの限定のようです。

ちなみに、個数に関係なく50%割引になります。

【9月25日:訂正と追加情報】

Red Giantのメールは、Red Giantサイトの右上にある自分のEメールアドレスを入力すれば、だれでも送られてくるようです。 興味のある方は登録を(無料)

8月の末にも、Trapcode LUXが$99で販売されていました。
Red Giantでは、購入者にプラグインのディスカウントを時々実施しています。
他の販売会社でも、キャンペーンはやっていると思いますが!?

Trapcodeが今度発売するプラグイン「Trapcode Flux」は、Red Giantの記事を見ると、Particularとのクロスアップグレードが用意されているような・・・?

 Red Giant Fluxアップグレードに関する記事
http://redgiantsoftware.com/newproducts.html

■ Trapcode Flux
http://redgiantsoftware.com/trapcodeflux.html

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AfterEffects を使ってみる(28) 有料プラグイン Lux ②

2007-09-24 22:33:50 | After Effectsを使ってみる(21)-(30)
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以前にご紹介したサードパーティ製プラグインのTrapcode"LUX" を利用した、After Effectsコンポジション集についての情報です。

After Effectsのプラグインなどをネット販売しているToolfarmのサイトで、「LMEコレクション」のサンプルコンポジションが、ダウンロードできます。

日本のToolfarmサイトには、サンプルは用意されていないので米国のサイトのみになります。

サンプルといってもカッコいいので、LME未体験の方はぜひご覧ください。
LUXが無くても動作しますが、光の帯は出ません。

Aftereffects_315

米国Toolfalmサイト
http://toolfarm.com/2007/04/free-comp-from-lme-lme-fantastic-lux.html
日本Toolfarmサイト
https://toolfarm.co.jp/catalog/
過去の記事
http://blog.goo.ne.jp/daicam/d/20070713

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AfterEffects を使ってみる(27)ベクトルペイントと線 5/5 後編

2007-09-02 00:59:10 | After Effectsを使ってみる(21)-(30)
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After Effectsの標準のエフェクトではありませんが、今回は、サードパーティ製のプラグイン「3D stroke」と「Particular」を使ってエフェクト「線」と同じようにパスに沿って描いていくアニメーションを作ってみます。

どちらもTrapcodeのサイトや個人のサイトでチュートリアルが公開されているので、サッと流していきます・・・

<3D stroke>

パスで人体を描く。
手足の長さも揃っていない、かなり大雑把ですが2体だけ描けばあとは自動で走っているようなアニメーションが完成します。

Aftereffects_281

作成した2個のキーをコピーして、モーションがつながるようにペーストを繰り返します。

Aftereffects_282

パラメーターは下図のようになります。
このサンプルは、3D stroke には向いていない気がしていますが、ラインをどの角度から見ても太さが同じなのが「線」とは異なります。

Aftereffects_283

<テキストのアウトラインに沿って線を描く>
これもAfter Effects7.0だけで作成できます。
テキストのアウトラインを作成して「3D stroke」を使用します。

これまで掲載した記事を見てもらえばわかると思いますが、Illustratorで編集すれば自分の思い通りにラインを描くことができます。

Aftereffects_284

調整レイヤーを使ってグローをかけています。

Aftereffects_285

<Particularを使ってリボンを描く>
パーティクル系のプラグイン「Particular」でも3D空間にラインを描くことができます。

単純な線であればParticularの機能だけで描けますが、今回はロゴが入ったリボンを利用します。

Aftereffects_274

Aftereffects_275

上図のように、これもAfter Effectsだけで素材は準備しました。

<パーティクルを作る>
Particularのパーティクルにする 新しいコンポジションを作成します。

Aftereffects_276

Aftereffects_277

上図では、マスクを使っていますが、無くてもほとんど影響ありません。

Particularを使うコンポジションは、下のようになります。

Aftereffects_278

Particularでラインを描くには、ライトの軌道をパスで描いておきます。

Aftereffects_279

Aftereffects_280

思うように動かすのは、なかなか難しい上に処理が重いので大変ですが、軌道を確認するだけなら、設定画面内の表示設定があるので変更すると軽くなります。

ほとんど上のサンプルと同じですが、素材を変えてみました。

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AfterEffects を使ってみる(26)ベクトルペイントと線 5/5 前編

2007-08-26 01:14:06 | After Effectsを使ってみる(21)-(30)

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AfterEffects エフェクトの「線」を使った作例の最後は、3Dレイヤーを利用したサンプルと後編ではサードパーティプラグイン Trapcodeの「3D stroke」と「Particular」を使ってみます。
どちらも「線」と同じようにパス上にラインを描けるソフトですが3D空間に描くことができます。
「線」は3Dレイヤーを使っても角度によってはラインが消失してしまいます。

素材は、いろいろ作り方はありますが、「線」を使うので新規の平面にシェイプマスクを描きます。

Aftereffects_257

楕円形マスクツールを選択

Aftereffects_258

ウィンドウの中心をクリックしながら、Shift+Ctrlキーを押しながらマウスをドラッグすると円が描けます。


Aftereffects_259


<エフェクト 線>

Aftereffects_260

円を描いた平面を選択して、Ctrl+CでコピーしてそのままCtrl+Vを7回押します。

<平面をすべて3Dレイヤーに切り替える>

縦向きの平面4個は、Y軸を回転させる。横向きの平面4個は、X軸を90度回転させ、サイズと位置を変更して全体が球状になるようにする。

Aftereffects_261

平面の名前が同じなので、それぞれ違う名前に変更する場合は、下図の赤い枠の説明に気をつけて変更する。

Aftereffects_262

<ヌルオブジェクトを作る>

Shift+Ctrl+Alt+Yで新規ヌルオブジェクトを作成し、アンカーポイントをX,Yを50移動させてヌルの中心におく。

円を描いた平面すべてをヌルの子にする。

Aftereffects_263

これで球の動きは、ヌルだけ動かせば全体が動作するようになった。

<球面を回転させるモーション>
かっこよく回転させたいけど、X,Y,Z軸をすべて回転させても、かっこよく回らない!?
(ご自分で試してください)

そこでプロの方のチュートリアルを参考に (球のモーションはそのまんま(^^ゞ 使わせていただきました。無断ですいません・・・)

私が所有しているAfter Effectsの参考書は以下の4冊(1冊は雑誌、1本ビデオ)

Aftereffects_273

作者は、宗宮賢二氏とニック・スミス氏のお二人の参考書(雑誌の記事)の中で、今回、Mdnの2002年2月号に掲載された、ニック・スミス氏の記事をヒントに作成しています。

Aftereffects_272

と、いうことで球のモーションです。
全体の回転は、X軸とY軸だけ使って、Z軸は使いません。
0フレームの位置で下図のモーションからスタートさせます。

Aftereffects_264

20秒後のタイムラインです。

Aftereffects_265

これだけですが、自分で考えた回転の設定より、きれいに回っているように見えるのは私だけでは ないと思いますが?

<カメラの設定>
これも参考にしたもので、画面が歪んで見えるように角度は大きめに設定しています。

Aftereffects_266

球面の中にカメラを移動します。

Aftereffects_267_1

雑誌では、素材をPhotoshopとPoserで作成していたので、「線」は使用していませんでした。

<「線」の設定を変える>
ラインだけだと、「線」を使う意味がないので、色を変えたり開始と終了などを変更してみました。カメラ位置も変更しています。

Aftereffects_268

横向きの平面もアニメーションしているのがわかるように、縦の線の間から見えるように時間設定をしています。

Aftereffects_269

新規コンポジションに、「円 2」のコンポジションを3個入れて、少しずつ回転させてずらしてみました。

Aftereffects_270

比較してみると、ラインが太くなって角度によっておこるラインの消失が防げるかな?

Aftereffects_271

本日のキーワード:宗宮賢二 ニック・スミス 3D stroke Particular Poser 

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