CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【バットマン】ロゴ & チュートリアル & ストップモーション アニメーション

2009-03-24 23:56:30 | After Effectsを使ってみる(141)~(145)

Motionworks サイトで、映画「ダークナイト」のタイトルを利用した、After Effects とIllustratorのビデオ チュートリアルが公開されています。
シャター で粉砕した破片が、こうもり に化けて羽ばたきながら飛んでいきます。
プラグインは、Trapcode Particular 、Shine、Knoll Light Factory 等(体験版でも練習できます)が使用されており、"MILG5"「バタフライマン」のチュートリアルでも蝶々が飛んでいますが、Illustrator を使わない別の方法が紹介されています。

バットマンの過去から現代まで、ロゴの変化がムービーにまとめられています。

<object height="360" width="480" type="application/x-shockwave-flash" data="http://www.collegehumor.com/moogaloop/moogaloop.swf?clip_id=1904484&amp;fullscreen=1"><param name="allowfullscreen" value="true" /><param name="wmode" value="transparent" /><param name="AllowScriptAccess" value="true" /><param name="movie" quality="best" value="http://www.collegehumor.com/moogaloop/moogaloop.swf?clip_id=1904484&amp;fullscreen=1" /><embed height="360" width="480" src="http://www.collegehumor.com/moogaloop/moogaloop.swf?clip_id=1904484&amp;fullscreen=1" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" allowscriptaccess="always"></embed></object>



バットマンとジョーカーのフィギュアを使ったストップモーションアニメーションのメイキングです。
After Effects を使っているようです(不明?)。キーイングとパスで描いたマスク、プラグインの「ReelSmart Motion Blur」も使われています。

</object>

アイアンマン VS ブルースリー

</object>

<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>


AfterEffects を使ってみる(145) 正多面体を作る Part 1:正六面体

2009-02-14 01:36:40 | After Effectsを使ってみる(141)~(145)

3Dレイヤーの親子関係を一部 使いながら、正多面体を作ってみました。

Wikipediaによると正多面体は、5種類しかないので、正方形を使う「正六面体」と正五角形を使う「正十二面体」の2種類に絞っています。

本日は、正六角形です。

3個の平面を一組として親子関係にしています。

Ae_0151

200x200 の新規平面(1-1)を作って、複製を1個作ります。
複製レイヤー(1-2)の位置、アンカーポイント、回転の値を上図のようにして複製(1-3)を作ります。

子 (1-2) → 親(1-1)の親子関係を「Alt」キーを押しながらリンクさせます。

同じように、(1-3) → (1-2) を「Alt」キーを押しながらリンクすると上図になります。

3個のレイヤーを全て選択して複製を作ります。
レイヤー(1-4)のトランスフォームだけ、下図の値に変更します。(1-5)、(1-6) はそのまま。
親子関係を Altキーを押しながらリンクを設定しなおせば、正六面体が出来上がります。

Ae_0152

次回は、正十二面体を作る予定です。

Ae_0153

<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>


【ビデオ/ソフト】DOF プラグイン、エクスプレッション 解説、mocha 作品

2009-02-10 00:53:30 | After Effectsを使ってみる(141)~(145)

被写界深度をシュミレートするプラグイン ソフト「DOF PRO v4.0」がリリースされました。

対応できるソフトは、アドビ Photoshop(CS4 64ビット版は不可) 、Photoshop Elements、Illustrator 他多数のソフトで利用できすが、After Effects 5,0以上、Premiere等は対応できません。

開発には、Richard Rosenman氏とMartin Vicanek氏が協力しています。

Harry Frank氏の graymachine サイトに、After Effects エクスプレッションに関するチュートリアルビデオがまとめられています。
エクスプレッション フォーラム を活用する方法も伝授してくれます。

mocha の製品の価格を値下げと新製品の開発を発表した imagineer system の、新しいビデオやAfter Effects CS3 のffxファイル(コーナーピンのレイヤーにモーションブラーをかけるらしい)があります。

</object>
After Effects and Mocha from Rafael Ziah Franco on Vimeo

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>


AfterEffects を使ってみる(144) 変形の繰り返し

2009-02-08 01:29:24 | After Effectsを使ってみる(141)~(145)

洋書「Adobe After Effects CS4: Studio Techniques 」のチャプター2 に出ている画像の作り方が、英文を訳しただけでは ピンとこなかったので、関連する物をいくつかまとめてみました。
Adobe After Effects CS4: Studio Techniques (Studio Techniques)

Ae_0138

<アドビ Illustrator 変形の繰り返し>
Illustrator では、変形させた直後にショートカットキー 「CTRL+D」を繰り返して押すと、変形が繰り返されます。

Ae_0143

変形の時にコピーを選択した場合は、変形とコピー(ペースト)が繰り返されます。

Ae_0135

Ae_0133

「@」キーを押しながら、マウスを動かすとアンカーポイントの移動はできませんが、動きに合わせて連続で描画できます。

Ae_0136

<After Effects シェイプレイヤー>
シェイプレイヤーは、ひとつのシェィプを変形や複数コピーしてアニメーションさせる事が出来ます。

Ae_0144

Ae_0145

<After Effects 親子レイヤー>
記事の冒頭の画像については、Studio Techniques で「Illustratorライク」 と呼んでいるように、親子関係を使ってレイヤーが変形を繰り返しています。
人によって本を読んだだけでは、わかりにくいかもしれないけど、付属DVDのプロジェクトとAdobe ヘルプを参照すると、何となくわかってくると思います。
コンポジションは、下図のようになっています。1~10レイヤーのトランスフォームは全て同じです。

Ae_0137

改めて、一から作ると、
レイヤーは100x100で作っています。

Ae_0139

"1"レイヤーが"子"になり、親"2"レイヤーと親子関係になると、親レイヤーの( 5,100,0 )の位置に子のアンカーポイントが、くっつき、 350°の回転をします。

Ae_0148

親子関係にする前に、レイヤーを必要な個数、複製しておいてから、順番に親子の設定(ALTキーを押しながら)をしていくと、変形を繰り返していくようになります。

Ae_0140

別の方法で、複数の新規レイヤーを上記と同じように親子関係にして、親子全部選択して親のトランスフォームの数値を替えると変形を繰り返すようになります。

Ae_0142

<プラグイン:Zaxwerks Layer Tools>
最後にAfter Effects のサードパーティ プラグイン「 Layer Tools 」を使って、変形を繰り返します。
このプラグインは、親子関係になくても選択したレイヤーを繰り返し変形できます。
「Pivot」で基準となる「レイヤー」、「カメラ」、「ライト」を選択しますが、その都度、変更可能です。

Ae_0146

選択したレイヤーだけ リセット する事も簡単にできます。

Ae_0147

<親子関係のスクリプト>
アドビ ヘルプに掲載されているスクリプトは、便利そうですね。
親子関係のレイヤーの複製すると、親のレイヤー名が変更されていないので、これを修正できそうです。

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>