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【After Effects】CS6新機能を使ってみる (1) 3Dオブジェクトを作る

2012-05-31 00:41:50 | After Effectsを使ってみる(121)~(130)

Img_0260


CS6の新機能を使ってみます。

まずは、レイトレース3Dです。

Photoshopからの3Dオブジェクトを読み込めなくなったので、Autodeskの「123D Make」というアプリを使って、レイトレース3Dだけで3Dオブジェクトを作ってみました。



PC版では、OBJ形式を読み込めそうですが、インストールしていないのでiPad版のアプリのサンプルを出力して利用しています。

1. アプリからは、PDF形式で出力されるのでAdobe Illustratorで開きます。

2. 図面は、複数枚に分かれているので、Illustrator上で1枚に統合します。

・ レイヤーをコピーして、1枚にまとめてパスを重ならないように配置します。
・ 「アートボード」を「オブジェクト全体に合わせる」を実行。
・ 文字等の不要なオブジェクトを削除。
・ 下図のようになります。

Pc_0189

・ ただし、アンカーポイントが多すぎると、After Effectsでの作業に支障が出るので、ポイントを減らすためにパスの「単純化」を実行します。

Pc_0190


3. Illustratorの連携に関して、下図のように穴が開いているオブジェクトで、PDFの図面を読み込んだ時点では、穴が開いていないかもしれません。

Pc_0192

・ その場合は、「複合パスを作成」すると穴が開きます。
・ しかし、After Effectsで読み込むと、穴が開いていないかもしれません。
・ そうしたら、Illustratorで「透明部分を分割・統合」を実行するとAfter Effectsでも穴が開きます。

4. Illustratorでの保存は、AI形式で保存します。

・保存に関しては、パスごとにレイヤーを作る方法と、1レイヤーに全てのパスを含む方法があります。

Pc_0191

5. 今回は、パーツごとに3Dで回転させるため、レイヤーに分ける方法です。
・ 1レイヤーにすると、After Effectsのシェイプレイヤーで「トランスフォームのウィグル」を使ったアニメーションが作れます。

6. Illustrator ファイルをAfter Effectsに読み込んで、「ベクトルレイヤーからシェイプを作成」を実行すると、3Dオブジェクトとしてレイトレース3Dの機能を適用できます。

Img_0261



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【After Effects】モーフィング!プラグイン FreeForm + Re:Flex

2012-05-27 22:55:03 | After Effectsを使ってみる(121)~(130)

After Effects CS5/CS5.5 にバンドルされていた プラグインFreeForm は、CS6ではバンドルされていません。


しかし、プラグイン製品として FreeForm Pro 又は、FreeForm v2を入手することはできます。


3DディスプレイスメントマップのFreeFormと モーフィングプラグイン Re:Flex を使った作品がmettle ブログに公開されています。


シャツ・ジャケット・ヘルメット等にFreeFormが使われています。





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【After Effects】マズルフラッシュ!Trapcode Particular プリセット

2012-05-26 22:50:25 | After Effectsを使ってみる(121)~(130)

Red Giant TV にTrapcode Particularを使って簡単にマズルフラッシュ エフェクトを適用できるプリセットが公開されています。


QuickTip #65: Automated Gun Muzzle Flash Effects




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【After Effects】CS6(11.0.1)アップデート!AtomKraft プラグインサポート

2012-05-25 22:08:42 | After Effectsを使ってみる(121)~(130)

After Effects の最新アップデートでは、レイトレース3DサポートGPUにNvidia GeForce GTX 680がリストに追加されました。


シングルGPUで最高のパフォーマンスが出せそうです。


もう一つ、開発中のリライティング プラグイン AtomKraft のレンダリング機能をサポートすることも表明しています。




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【After Effects】Newton v1.2 リリース!CS6に対応

2012-05-24 22:51:49 | After Effectsを使ってみる(121)~(130)

2D物理シュミレーション プラグイン「Newton」が、CS6に対応しました。


試したところ、シェイプを使うと操作次第ではクラッシュすることがありました。


現在、デモバージョンはv1.1で フルバージョンのみv1.2になっています。


アップデートのダウンロードは、購入時に送られてきたダウンロードリンクがそのまま使われています。









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