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【LightWaveモデラー】(9)ボックスからハートを作る~桜(樹木:プラグイン)

2008-02-23 00:06:42 | LightWave 3D #1

前回の記事、【LightWaveモデラー】(8)ボックスからハートを作る~桜(花ビラ)

に続いて、花を付ける樹木を作成します。

<今日使う主な機能>

    Tree Cage(要 ダウンロード)

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<ツールは何を選ぶか?>

基本的な作り方となると、「ボックス」を「スムース押出し」右クリック1回して、「移動」。

サイズを「拡大縮小」で縮小しながら、これらの作業を繰り返していく。というのが初心者の私が思う方法ですが、LightWave 3D 付属のチュートリアルにある「ドラゴン」の羽根作成では、「曲線で押出し」というのもありました。

他にも、曲線を利用した変形ツールがあります。

<プラグイン:Tree Cage>

参考書の「LightWave 3D ステップアップ・レッスンブック」に、樹木を作成するプラグインについて触れられていたので(本では、Lesson 9で解説されています)、実際試したら労せずして見栄えのいい木が出来上がります。

ダウンロードしたファイルを解凍して、コンテンツディレクトリ内にいれます。

マニュアルも用意されているので、一緒にダウンロードしておきます。

Tree Cageは、モデラー用のスクリプトなので、自分でわかるフォルダを作成しておくと良いでしょう。

モデラーの何もない状態で、スクリプトでTree Cageを実行します。

Lw_090

使い方は、まったくわからないまま、適当に触ってみました。

Lw_092

葉っぱを出す設定もあります。

Lw_091

ちょっと時間をかけて、使い方を調べてみようと思います。

<Tree Cage ダウンロード サイト>

  • TreeCage  version 1.5
  • ページの下の方にある、「TreeCage_7.5b.zip」をダウンロードしてLW9で、今回は使っています。

    レイアウト用のアニメートするスクリプトも別ページにあるようです。

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    【LightWaveモデラー】(8)ボックスからハートを作る~桜(花ビラ)

    2008-02-21 22:57:51 | LightWave 3D #1

    前回の記事、【LightWaveモデラー】(7)ボックスからハートを作る:プラグイン追加!

    で紹介したプラグイン「Attacher」を使って、これまでワンパターンで作りつづけたハートマークを、桜の花びらに応用してみます。

    <今日使う主な機能>

      スプラインガイド

      サークル

      Attacher(要 ダウンロード)

      スムース押出し

      拡大縮小

      ストレッチ

      移動

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    <桜の花びら?>

    形は、桜とは呼べない物になっていますが、花びらの形状をちょっと変更すれば、それらしくなるでしょう・・・(^^ゞ

    Lw_089

    <スプラインガイド>

    ハートは薄くして、ポリゴンは、LightWave 3D でレンダリングするなら、下図のように細分化しなくても「サブパッチ」で丸みはでますが、他のアプリケーションソフトでも、この3Dモデルを使えるように細分化しています。

    Lw_081

    「スプラインガイド」を使って、花びらを内側へ少し曲げます。

    「Operation」は、「Bend」に設定しています。

    Lw_082

    <サークルで多角形を作成>

    桜の花は、花びら5枚が定番?のようなので、付け根を正5角形にします。

    平面の多角形は、サークルを使うと、簡単に作成できます。

    Lw_083

    <接合面を作る>

    5角形のボックスを「スムース押出し」で右クリック1回、下へ移動して、「拡大縮小」で内側へ縮ませて、花びらと接合する面を作ります。

    木の枝にも接合する場合は、さらに下へ伸ばしておくと、良いと思います。

    花びらの方も、接合するポリゴンは、ポイントを動かして水平にしておかないと、角度がうまくいきません。

    Lw_085

    <Attacher を使う>

    上図の黄色い選択範囲のように、5角形の接合面を選択してから、最後に花びらの1個のポリゴンを選択し、Attacherを開きます。

    Lw_086

    角度やサイズを調整して、最適の設定を探します。

    Lw_087

    サブパッチ又は、キャットマルを適用する前の状態です。

    真中に見える、花びらは、元のオブジェクトです。

    Lw_088

    <ProAnimatorで読み込み ×>

    今回も、After EffectsのサードパーティプラグインZaxwerks ProAnimatorで、読み込みをしてみましたが、失敗しました。

    ポリゴンの頂点の数に原因があるのか? 今度調べてみます。

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    【LightWaveモデラー】(7)ボックスからハートを作る:プラグイン追加!

    2008-02-20 01:13:56 | LightWave 3D #1

    前回の記事、【LightWaveモデラー】(6)ボックスからハートを作る:厚みをつける で、LightWave 3D の基本のプラグイン以外のサードパーティプラグインを利用したついでに、Dstormサイトで紹介されているプラグインの中で、簡単に使えて、おもしろそうなモデラー用のプラグインを2個インストールしてみました。

    <追加プラグイン:メニュー設定>

    ダウンロードしたプラグインは、モデラーの"ユーティリティ"の"プラグイン追加"で、インストールし、"編集"の"メニュー設定"でプラグインが使えるように設定します。

    Lw_068

    表示場所は、自由に設定できます。

    常に表示するようにしたところです。

    Lw_069_3

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    <オブジェクトを作成>

    オブジェクトは、ボックスに細分化を2回適用した「ボール」と縦長の「ボックス」を用意してみました。

    Lw_074

    Lw_075

    <プラグイン:Align And Distribute>

    1個目のプラグインは、複数のオブジェクトを整列させるもので、操作は、パネルのボタンを押すだけです。

    オブジェクトを選択する必要はありません。

    Lw_076

    <プラグイン:Attacher>

    これは、簡単操作で、面白いプラグインです。

    選択したポリゴンの上に、別のオブジェクトをコピーして配置する事ができます。

    1番に、地面となるポリゴンを必要なところだけ選択します。

    最後に、上に載せるオブジェクトの底のポリゴン1枚だけ選択して、準備は終了です。

    Lw_077

    プラグインを開くと、下図のようになり、パネルの操作でリアルタイムで、大きさや方向、ランダム設定などプレビューを見ながら操作できます。

    Lw_078

    ビルの群れみたいになったので、変形も所々しておくといいですね。

    Lw_079

    テクスチャーを張る場合は、屋根と壁のサーフェイスを分けておく必要があります。

    <ProAnimatorへ読み込み>

    これも、After EffectsのサードパーティプラグインZaxwerks ProAnimatorで読み込む事ができました。

    Lw_080

    プラグイン:Align And Distribute ダウンロード

    プラグイン:Attacher 情報

    プラグイン:Attacher ダウンロード

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    【LightWaveモデラー】(6)ボックスからハートを作る:厚みをつける

    2008-02-20 00:02:46 | LightWave 3D #1

    前回の記事、【LightWaveモデラー】(4)ボックスからハートを作る:ドリルを使う で、ハートのオブジェクトに穴を開けたので、追加プラグインで後の処理をします。

    ポリゴンの表は、色がついて可視できますが、裏側は透明になっています。

    Lw_071

    裏側も見えるように、内側にポリゴンを新たに追加していきます。

    初心者の方でも、 LightWave★Beginnersを読んだ方なら、アリ型自動車の制作で、車体の表と裏をポイントからポリゴンを作っていましたが、これは基本の操作として覚えておくとして、Dstormサイトには、ちょっと便利なプラグインが用意されています。

    <無償プラグイン:Thicken>

    ポリゴンに厚みをつけるこのプラグインで、ハートの内側を作成してみました。

    操作は、ポリゴンを選択せずに、そのままプラグインを使うだけです。

    Lw_072

    "Smooth Scale"のサイズに注意して、サーフェイスの名前を入力しておくと選択する時に便利です。

    切り抜いた、ハート型も厚みをつけれます。

    Lw_073

    Thickenの情報リンク

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