スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

バターロール♪

2010年05月28日 | パン
               今日、仕事から帰ってきてから作ったバターロール。

               思えばバターロールなんて、かなり作ってなかったなあ~。

               このバターロールはホームベーカリーで生地だけこねて

               そのあとは自分で♪

               所要時間3時間でできました


               ~レシピ~

                強力粉…250g
                バター……45g
                水…………90g
                卵…………50g
                塩…………4g
                先双糖……15g
                ドライイースト…4g

              ホームベーカリーでこねた生地を取り出して

              自分で形成して、200℃のオーブンで12分焼いて出来上がり

              


              先双糖(お砂糖の玄米と呼ばれています)を使っているので

                   市販のバターロールと比べると、

                 自家製バターロールは体にやさしいパンです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みにょんロール♪ | トップ | 秘密…。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんがりいい色! (naitinge-ru)
2010-05-29 00:11:44
焼き立てパンの匂いがしてきそうな写真!
いい色に焼けてますね!
仕事から帰って来てから焼いたってことは、夕飯はパン食ですか?

先双糖、、、?
初めて聞きました。身体にいいお砂糖なのかな?
返信する
naitinge-ruさんへ (くりるママ)
2010-05-29 07:28:37
おはようございます~
このバターロール、今朝の朝ごはん用でポテトサラダや生野菜、ハム、チーズを挟んでオープンサンドにして食べました

先双糖(粗糖ともいいますが)
私はパンを焼くときにはもちろん、料理には白いお砂糖をやめて、数年前からすべてこの粗糖にしています。
このブログ内で過去にアップしたことがあります♪
リンクを貼っておきますのでご参考になればうれしいです

  お砂糖の玄米
       ↓
   http://blog.goo.ne.jp/curiru_2005/e/8be864b78251cb474bddddce27ce5ff8
返信する
ありがとうございます (naitinge-ru)
2010-05-29 23:47:26
私も、ここ数年 食べ物に関していろいろ考えていて、
砂糖は「三温糖」にしているのですが、こちらの方がずっとよさそうですね!

さっそく探して買ってみようと思います
ありがとうございました
返信する
naitinge-ruさんへ (くりるママ)
2010-05-30 07:55:00
おはようございます~♪

粗糖はキラキラしたお砂糖で、難点はちょっととけにくいことかなー。
でも、にごりのないクリアーな味でくせもほとんどなくおいしいお砂糖です。
ぜひ使ってみてくださいね♪♪
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事