ワタシ的生き方 なるようになるさ!

ついに50代突入の現役看護師。2009年3月オペ。日々の暮らしと治療のことを書いてます。性同一性障害の子どもがいます。

楽天

GWなんて・・・

2017-05-07 00:25:53 | 日記

毎年毎年 思うのだけど、GWってチョー迷惑。

仕事は休めるけど、家事労働に明け暮れる日々。

どこかに出かけようにも、渋滞と混雑がひどいから、結局どこにも行かず、、


そして連休の谷間の仕事(ワタシの職場はカレンダー通りなので)は、メチャ忙しい。。。

ヘロヘロになって終わるのであります


でも、息子が4泊5日で帰って来て、久々に家の中が賑やか。

ふだんは1人か2人なのに、4人揃うと食材も減るし。

いいこともあったけどね。。

そうそう。

息子の彼女がワタシの煮物が食べたいって泊まりに来てね、次の日のお昼にパスタを作ってくれた。


  

夏野菜の冷製パスタだって。

美味しかった


今日はうちの子が、残ったパスタでお昼を作ってくれたけど、、、

ふたりとも、大変だって言いながら1年が経って、すごく成長を感じたよ。

手際もいいし、味付けも本格的。

飲食系の仕事は、本当に大変。

GWどころか、最近はじまった プレミアムフライデーとかも、

結局 飲食系の仕事には負担が増すばかり。

まあ、売り上げが伸びるって言えばそれまでだけどさ、

その分の休みがもらえる訳じゃないしね。


明日で休みは終わり。

息子は明後日からの仕込みがあるから、昼過ぎには帰る予定。

上の子も、職業柄、GWなんてまったく関係なく明日も仕事です。笑


ま、でも久々にみんなで顔を合わせられたので良かったとしましょう。。


世の中の主婦の皆さま、お疲れ様でございましたーーーー





術後9年目

2017-04-10 23:50:38 | オペ後のこと

先月、CTとマンモ、採血を受けて、今日は結果の日。

・・・無事にクリアです

オペ後、丸8年。9年目に突入です。


思えば、オペした時には 子どもたち 中2と小5だったんだよね、、、

この子たちの将来をどこまで見られるんだろう、、、なんて悲観的になった日もあったけど

ふたりとも社会人になりました。

もう、思い残すところはないかな。笑


おそらく、抗ホルモン剤もあと1~2年。

そこでフォローも1年おきとかになるのかな。。。


でもさ、その後が少し心配だったりするけど。


当時、ブログで知り合ってオフ会した同じ病気の仲間たちも、

最近はブログもあまり更新していないけど、きっと元気でいるんだろうと信じています。


神様の巻いたワタシのゼンマイはいつまでなんだろう。

そんなことを思いつつ、桜の花を見ながらチャリンコ通勤しています。

元気でなにより。

神様、いまのところ ありがとうございます。笑


子育て終了

2017-04-02 01:02:59 | 日記

早いもので、子どもたちがそれぞれの道を歩き始めました。

今日は長女の入職式。


先月、卒業式を終え、国家試験にも無事合格。

今日は就職先の本院まで朝早く出かけました。

よりによって今日はメチャ寒い。

4月だというのに、スーツの上に冬物のコートを着てマフラーして行きました。笑

月曜からは本格的に仕事。

まあ、最初はオリエンテーションだろうけど。


息子の方も、就職して1年が経ち、あーでもないこーでもないと文句を言いながらも

日々成長を感じます。


産まれた日、初めて歩いた日、公園に行った日、

小学校、中学校、高校、大学、、、入学式と卒業式、授業参観。

運動会、遠足、弁当、、、、

思いだせばキリがない。

大変だ、早く終わらないかな、って思ってた子育て。

終わってしまえば、あっという間。

そして子どもたちが成人したってことは、自分も20以上 歳をとったということ、、、

早いものだな。。。


あとどのくらい自分の時間はあるのだろう。

神のみぞ知る、だな。笑


まあ、なるようになるさ、と今日もを飲みながら書いております。

これからは少し、自分のために時間と金を使おう。と心に決めました。笑


 


おせち

2017-01-01 23:11:49 | 日記

今年もいただきました。

息子の働くお店のおせちの残り、、、笑

残りと言っても、味は一流。

半端になったものを詰め合わせて持って来てくれるのですが、

これだけで十分です。


 


あとは、年末にダンナの弟から送られて来た「ポッサムキムチ」

大きなキムチが送られてきて、どうしようと思っていたのですが、明けてビックリ!

中には海鮮がぎっしりとキムチ漬けになっていて。


  

これまた、辛過ぎずいい味で。


昼から夜まで飲み三昧。

ビールに日本酒、ワイン、、、

途中、コーヒータイムも挟んで、また飲む、、、

夕飯にはお雑煮とピザ、サラダ、、

お正月は食べ過ぎです。

お腹いっぱいです。


正月が終わったら、また質素な生活に戻さなきゃ。。。笑





今年もよろしくお願いします

2017-01-01 00:19:17 | 日記

あーっという間に1年が過ぎて行きました。

2017年の始まりです。


謹賀新年。


みなさまにとって、今年もすばらしい1年になることをお祈りいたします。



我が家は 子どもたちふたりともお友達と年越しに、、、

ダンナとふたりでさみしく紅白を見て過ごしました。笑


年末のごほうび

2016-12-23 23:09:30 | 日記

暮れも押し詰まって来て、大掃除とかしなきゃいけないこの時期に、、、

お友達とバスツアーに行ってまいりましたー。笑

今年も元気に、良く働いた自分たちにご褒美だよーーー


房総の方に行ってね、濃溝の滝っていう最近流行りのスポット。

数日前にもテレビでやってた。


  

遊歩道を散歩して、、、

マイナスイオンたっぷり補給した感じ


その後は、浜焼きと刺身などの食べ放題。

バスツアー限定のお店らしい。


  


ま、メチャ美味いってほどでもなかったけどね、調子に乗って食べ過ぎ。笑

刺身も、海鮮丼に出来るんだけど、ご飯は取らずに刺身だけ、、、

エンガワがてんこ盛りになってた。


もー苦しい、食べられない、とか言いつつ

イチゴ狩りに行ったら、するっと10個も食べちまった。。。


  


クリスマス前のこの時期、いちご10個をスーパーで買ったら、、、とか考えながら食うな。笑


3連休(ワタシは違うよ)なのに、たいした渋滞にも巻き込まれず

サクサクっと予定通りにツアー終了。

19時過ぎには地元に戻って、居酒屋でチョイ飲みして解散。


たまにはいいね、、、

バスツアーって、ずっと座ってるから疲れるんだけどさ、

短時間にあちこち連れて行ってくれるから楽しいよね。



さーて、明日も仕事だ。

いよいよ今年も残すところ1週間チョイ。

仕事も家庭も、締めくくりに入らなければ。

お疲れ、ワタシ。 笑



12月だ。

2016-12-06 15:24:41 | 日記

早いなー。

もう12月だ。テンプレートをクリスマスバージョンに。


昨日、3ヶ月ぶりの定期検診。

前回やった採血は異常なし。お薬だけ処方してもらって帰って来た。


主治医に

「ずーっと頭が痛くて、耳鳴り?があって、、、。頭の中で、シャンシャンシャン・・って聞こえてるんです」

と訴えてみたら、

「うーん。クリスマスが近いからですかね?」と笑顔で言われた。

違うから。そーじゃないから。笑


まあ、血管の収縮なんだろうから緊張性の頭痛なんでしょうね、と。

いつものように頭痛薬をしこたまもらってきたけどね。

おちゃめな主治医先生


今日はクリニックで勉強会。

息子が働くお店のお弁当を注文して、それを頂いた。

   


相変わらず美味し。

じゃこのご飯、煮物、天ぷら、合鴨のスモーク、ぶりの照り焼き、刺身、、、

盛りだくさん。

しかし年末のこの繁忙期、弁当の仕込みに、土曜の夜中は3時まで働いたらしい、、、

ごめんよ。

でも美味しかったよ。

休みも少なく、勤務時間も長く、、、

かなり疲れていて、日曜に遊びに来た時には死んだように寝て行った。

年末には、おせちの仕込みで、またヘロヘロになって帰って来るんだろうな。

お正月はゆっくり出来るといいね。


さて、今年も残り25日。

手抜きの大掃除でもボチボチ始めよう。。。笑

勝ち組? 負け組?

2016-10-20 22:15:27 | 日記

今日は、昔勤めていた大学病院主催の医療連携懇親会に行って来た。

大学病院のメンバーと、地元の開業医の先生方や訪問看護の方々、、、

たくさんの人が集まった。



ワタシが大学病院を辞めてから12年、、、干支がひとまわりした。

当時、一緒に主任に昇格したナースは、みんな師長になっている。

後輩だったナースも師長になっている。

久しぶりにあった事務の方は事務部長になっていたし、薬剤部の主任だった方は薬剤部長になっていた。


あの時、大学病院を辞めなかったら、、、

今はワタシは何をしていたんだろう。。。

少なくとも管理職で、今より多い給料を頂いていたことだろう。。。


でもね、あの時、ワタシはどうしても仕事を続けられなかった。

家庭の事情、自分の精神状態、身体の限界、、、



そして今、小さなクリニックで看護師をやっているけれど、患者さんたちは信頼してくれる。

何かあれば電話ででも相談してくれる。

訪問看護ステーションや大学病院との連携も出来ている。

地域のみんなを守る仕事をしている。

そう自負している。

負け組じゃないよね。

勝ち組でもないけれど、、、


同じ大学病院に、長女が来春から就職する予定。

色々な生き方がある。

なるようにしかならない。

なるようになる。

ワタシは、負け組でも勝ち組でもない。

その時、その時、一番大事にしなきゃいけないものを大事にしてきた。

それでいいんだ。

自分に言い聞かせる。


もう、きっと大学には戻れない。

体力的にも精神的にも。 あ、年齢的にも。笑

でも、必ずどこかで看護師をしていたい。

それだけは自分の生き方。




先日、ダンナの誕生日祝いに行ったお店で食べた ふぐのぶつ造り。

  

こんな小さな幸せで生きている自分、エライ。笑


何をするでもなく・・・

2016-09-25 17:38:30 | 日記

ご無沙汰しております。

何をするでもなく、時間だけが過ぎて行きます

9月のアタマに7年半検診。エコーでも異常なく、採血したけど結果はまだ聞いてない感じ。

でも体調は悪くないので大丈夫でしょう。笑

今年は台風だの低気圧だので天気が悪くて困りものですね


14日に国際学会があり、院長と一緒に行って来ました。

さすがに日本で主催するんだから日本人が案内してくれるんだろうと思っていたのに

受付のカウンターは外人ばかり、、、

片言の英語と身振り手振りで受付しました。

うーーーん。英語、習わなきゃダメかな。と真剣に考えました。

そして、お昼に息子の働くお店にご飯を食べに。

これまた、イギリスの大学教授、院長の子分的な大学教授2名、とワタシとうちの娘。

日本人5人で外人1人なのに、ずっと英語。。。。

うーーーん。やっぱり英語は必要だ。

ある程度は分かるんだけどね。

言ってることは分かっても、こっちから表現出来ないってもどかしい。

お食事は、いつものごとく美味しかった


  

ウニとツブガイの前菜


   

さんまの飯蒸し


  

松茸と鱧の土瓶蒸し。

これは、この時期しか食べられないコラボです。

鱧は夏のもの、マツタケは秋のものですからね、、、


  

お造りは、金目とくじら。

めちゃ脂のってるーーーー


   

のどグロの焼き物、マイクロトマトとイチジクの白和え。


  

アマダイと栗の蒸し焼き。

優しい美味しさです。


   

なすときのこの土鍋。

これまた食感がいい

   

すっぽんの唐揚げ。

コラーゲンたっぷり、プリっぷりでした

このあと、いつものごとく、お寿司、カツサンド、たきこみご飯を選べるのですが、

2個ずつ頼んで、みんなでシェアしました。


当日、朝から痛風の発作で足が痛いと言っていた院長、、、

こんなプリン体だらけの食事をしたもんだから、数日間 足が痛いと騒いでおりました。笑

・・・医者の不養生。ってか。





お盆休み

2016-08-16 17:32:33 | 日記

ちまたは、お盆休みだ 帰省ラッシュだ 渋滞だ と騒いでいるけれど

ワタシはカレンダー通りにお仕事してます。笑

土曜の夜からさっきまで、下の子が帰って来ました。

久しぶりに3泊もして、ぐっすり寝て食べて、地元の友達と遊んで、、、

充電してくれたかな???

一昨日は、ダンナの実家にお線香あげに。

またまた、こんな可愛い子猫がいた


  


みんなでさんざんいじくりまわして帰って来た。笑


昨日はお友達のCさんと、下の子とダンナと、いつもの店で飲み会。

お盆だから、けっこう飲み屋は空いてるね、、、


で、今日まで休みのはずだった下の子は、今日の夕方に急きょ予約が入ったとかで

仕事に戻りました。。。


個人店だから仕方ないけれどね、、、

休みが日曜しかなく、夏休みもたった2日。


ま、でも、修行中だからね、そんなこと言ってられないよね。


夏の暑さと、仕事のストレスと、、

ちょっと元気がなくて心配してた部分もあるんだけど

乗り越えなきゃね。

これから先、まだまだ大変なことはたくさんあるんだぞーーー。

ワタシだって、ここまで来るのに色んな苦労があったんだし。笑


あと3年もしたら、きっと今よりずっとたくましくなっているはず。

がんばれ