ワタシ的生き方 なるようになるさ!

ついに50代突入の現役看護師。2009年3月オペ。日々の暮らしと治療のことを書いてます。性同一性障害の子どもがいます。

楽天

おせち

2017-01-01 23:11:49 | 日記

今年もいただきました。

息子の働くお店のおせちの残り、、、笑

残りと言っても、味は一流。

半端になったものを詰め合わせて持って来てくれるのですが、

これだけで十分です。


 


あとは、年末にダンナの弟から送られて来た「ポッサムキムチ」

大きなキムチが送られてきて、どうしようと思っていたのですが、明けてビックリ!

中には海鮮がぎっしりとキムチ漬けになっていて。


  

これまた、辛過ぎずいい味で。


昼から夜まで飲み三昧。

ビールに日本酒、ワイン、、、

途中、コーヒータイムも挟んで、また飲む、、、

夕飯にはお雑煮とピザ、サラダ、、

お正月は食べ過ぎです。

お腹いっぱいです。


正月が終わったら、また質素な生活に戻さなきゃ。。。笑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします

2017-01-01 00:19:17 | 日記

あーっという間に1年が過ぎて行きました。

2017年の始まりです。


謹賀新年。


みなさまにとって、今年もすばらしい1年になることをお祈りいたします。



我が家は 子どもたちふたりともお友達と年越しに、、、

ダンナとふたりでさみしく紅白を見て過ごしました。笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末のごほうび

2016-12-23 23:09:30 | 日記

暮れも押し詰まって来て、大掃除とかしなきゃいけないこの時期に、、、

お友達とバスツアーに行ってまいりましたー。笑

今年も元気に、良く働いた自分たちにご褒美だよーーー


房総の方に行ってね、濃溝の滝っていう最近流行りのスポット。

数日前にもテレビでやってた。


  

遊歩道を散歩して、、、

マイナスイオンたっぷり補給した感じ


その後は、浜焼きと刺身などの食べ放題。

バスツアー限定のお店らしい。


  


ま、メチャ美味いってほどでもなかったけどね、調子に乗って食べ過ぎ。笑

刺身も、海鮮丼に出来るんだけど、ご飯は取らずに刺身だけ、、、

エンガワがてんこ盛りになってた。


もー苦しい、食べられない、とか言いつつ

イチゴ狩りに行ったら、するっと10個も食べちまった。。。


  


クリスマス前のこの時期、いちご10個をスーパーで買ったら、、、とか考えながら食うな。笑


3連休(ワタシは違うよ)なのに、たいした渋滞にも巻き込まれず

サクサクっと予定通りにツアー終了。

19時過ぎには地元に戻って、居酒屋でチョイ飲みして解散。


たまにはいいね、、、

バスツアーって、ずっと座ってるから疲れるんだけどさ、

短時間にあちこち連れて行ってくれるから楽しいよね。



さーて、明日も仕事だ。

いよいよ今年も残すところ1週間チョイ。

仕事も家庭も、締めくくりに入らなければ。

お疲れ、ワタシ。 笑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月だ。

2016-12-06 15:24:41 | 日記

早いなー。

もう12月だ。テンプレートをクリスマスバージョンに。


昨日、3ヶ月ぶりの定期検診。

前回やった採血は異常なし。お薬だけ処方してもらって帰って来た。


主治医に

「ずーっと頭が痛くて、耳鳴り?があって、、、。頭の中で、シャンシャンシャン・・って聞こえてるんです」

と訴えてみたら、

「うーん。クリスマスが近いからですかね?」と笑顔で言われた。

違うから。そーじゃないから。笑


まあ、血管の収縮なんだろうから緊張性の頭痛なんでしょうね、と。

いつものように頭痛薬をしこたまもらってきたけどね。

おちゃめな主治医先生


今日はクリニックで勉強会。

息子が働くお店のお弁当を注文して、それを頂いた。

   


相変わらず美味し。

じゃこのご飯、煮物、天ぷら、合鴨のスモーク、ぶりの照り焼き、刺身、、、

盛りだくさん。

しかし年末のこの繁忙期、弁当の仕込みに、土曜の夜中は3時まで働いたらしい、、、

ごめんよ。

でも美味しかったよ。

休みも少なく、勤務時間も長く、、、

かなり疲れていて、日曜に遊びに来た時には死んだように寝て行った。

年末には、おせちの仕込みで、またヘロヘロになって帰って来るんだろうな。

お正月はゆっくり出来るといいね。


さて、今年も残り25日。

手抜きの大掃除でもボチボチ始めよう。。。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝ち組? 負け組?

2016-10-20 22:15:27 | 日記

今日は、昔勤めていた大学病院主催の医療連携懇親会に行って来た。

大学病院のメンバーと、地元の開業医の先生方や訪問看護の方々、、、

たくさんの人が集まった。



ワタシが大学病院を辞めてから12年、、、干支がひとまわりした。

当時、一緒に主任に昇格したナースは、みんな師長になっている。

後輩だったナースも師長になっている。

久しぶりにあった事務の方は事務部長になっていたし、薬剤部の主任だった方は薬剤部長になっていた。


あの時、大学病院を辞めなかったら、、、

今はワタシは何をしていたんだろう。。。

少なくとも管理職で、今より多い給料を頂いていたことだろう。。。


でもね、あの時、ワタシはどうしても仕事を続けられなかった。

家庭の事情、自分の精神状態、身体の限界、、、



そして今、小さなクリニックで看護師をやっているけれど、患者さんたちは信頼してくれる。

何かあれば電話ででも相談してくれる。

訪問看護ステーションや大学病院との連携も出来ている。

地域のみんなを守る仕事をしている。

そう自負している。

負け組じゃないよね。

勝ち組でもないけれど、、、


同じ大学病院に、長女が来春から就職する予定。

色々な生き方がある。

なるようにしかならない。

なるようになる。

ワタシは、負け組でも勝ち組でもない。

その時、その時、一番大事にしなきゃいけないものを大事にしてきた。

それでいいんだ。

自分に言い聞かせる。


もう、きっと大学には戻れない。

体力的にも精神的にも。 あ、年齢的にも。笑

でも、必ずどこかで看護師をしていたい。

それだけは自分の生き方。




先日、ダンナの誕生日祝いに行ったお店で食べた ふぐのぶつ造り。

  

こんな小さな幸せで生きている自分、エライ。笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何をするでもなく・・・

2016-09-25 17:38:30 | 日記

ご無沙汰しております。

何をするでもなく、時間だけが過ぎて行きます

9月のアタマに7年半検診。エコーでも異常なく、採血したけど結果はまだ聞いてない感じ。

でも体調は悪くないので大丈夫でしょう。笑

今年は台風だの低気圧だので天気が悪くて困りものですね


14日に国際学会があり、院長と一緒に行って来ました。

さすがに日本で主催するんだから日本人が案内してくれるんだろうと思っていたのに

受付のカウンターは外人ばかり、、、

片言の英語と身振り手振りで受付しました。

うーーーん。英語、習わなきゃダメかな。と真剣に考えました。

そして、お昼に息子の働くお店にご飯を食べに。

これまた、イギリスの大学教授、院長の子分的な大学教授2名、とワタシとうちの娘。

日本人5人で外人1人なのに、ずっと英語。。。。

うーーーん。やっぱり英語は必要だ。

ある程度は分かるんだけどね。

言ってることは分かっても、こっちから表現出来ないってもどかしい。

お食事は、いつものごとく美味しかった


  

ウニとツブガイの前菜


   

さんまの飯蒸し


  

松茸と鱧の土瓶蒸し。

これは、この時期しか食べられないコラボです。

鱧は夏のもの、マツタケは秋のものですからね、、、


  

お造りは、金目とくじら。

めちゃ脂のってるーーーー


   

のどグロの焼き物、マイクロトマトとイチジクの白和え。


  

アマダイと栗の蒸し焼き。

優しい美味しさです。


   

なすときのこの土鍋。

これまた食感がいい

   

すっぽんの唐揚げ。

コラーゲンたっぷり、プリっぷりでした

このあと、いつものごとく、お寿司、カツサンド、たきこみご飯を選べるのですが、

2個ずつ頼んで、みんなでシェアしました。


当日、朝から痛風の発作で足が痛いと言っていた院長、、、

こんなプリン体だらけの食事をしたもんだから、数日間 足が痛いと騒いでおりました。笑

・・・医者の不養生。ってか。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み

2016-08-16 17:32:33 | 日記

ちまたは、お盆休みだ 帰省ラッシュだ 渋滞だ と騒いでいるけれど

ワタシはカレンダー通りにお仕事してます。笑

土曜の夜からさっきまで、下の子が帰って来ました。

久しぶりに3泊もして、ぐっすり寝て食べて、地元の友達と遊んで、、、

充電してくれたかな???

一昨日は、ダンナの実家にお線香あげに。

またまた、こんな可愛い子猫がいた


  


みんなでさんざんいじくりまわして帰って来た。笑


昨日はお友達のCさんと、下の子とダンナと、いつもの店で飲み会。

お盆だから、けっこう飲み屋は空いてるね、、、


で、今日まで休みのはずだった下の子は、今日の夕方に急きょ予約が入ったとかで

仕事に戻りました。。。


個人店だから仕方ないけれどね、、、

休みが日曜しかなく、夏休みもたった2日。


ま、でも、修行中だからね、そんなこと言ってられないよね。


夏の暑さと、仕事のストレスと、、

ちょっと元気がなくて心配してた部分もあるんだけど

乗り越えなきゃね。

これから先、まだまだ大変なことはたくさんあるんだぞーーー。

ワタシだって、ここまで来るのに色んな苦労があったんだし。笑


あと3年もしたら、きっと今よりずっとたくましくなっているはず。

がんばれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいもの

2016-06-27 00:28:45 | 日記

土曜日、お友達のCさんと、息子の働くお店に行って来ました。

プチ贅沢。

・・・といっても、いつもCさんがたくさんお支払してくれるのですが・・・

Cさん、いつもごちそうさまです



お店は九段下。靖国神社のすぐそばです。



毛ガニの蒸し物




あわびとなすと魚(名前忘れました)のあんかけ。




鱧とじゅんさいの椀



お造りは、イカとのどぐろ、くじら。

  


八寸は、もずく、卵黄の味噌漬け、うにと豆腐のジュレ、いちじくの味噌がけ、つぶ貝、枝豆



七夕の短冊がいいですね。

何か書いて下さいってお店のお姉さんに言われたので

みんなが健康で楽しく過ごせますように、、、とお願いして来ました


牡蠣



とても丁寧に下処理がしてあって、まったく臭みもなく美味しい


アマダイと豆腐とカブの煮物



サーロインステーキとベビーコーン



わさびと塩で頂きます。

メチャ美味い


特製ビーフカツサンド(食べかけ! 笑)




赤だし



お寿司



全部、漬けになっていたりして味が付いているので、お醤油は出て来ません。

マジ美味い。


デザートは小豆のアイス、梅のシロップ煮



これは、うちの子が担当しているらしいです

もちろん、店長の指示のもと、作っているのですが。

ワタシにはこのくらいの甘さと量でちょうどいい。。


日本酒は苦手だったのですが、これだけのお料理が出て来ると

ではお腹がいっぱいになってしまうので、Cさんと一緒に日本酒にしてみました。

これがまた、料理と合うんだな~~~

ちょっと、日本酒デビューしてしまいそうです。笑





本当に、何を食べても美味しいし、なんていうか身体にすーっと入っていく感じ。

優しいお味です。


ごちそうさまでした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そっとしておいて欲しい

2016-06-11 00:49:28 | ぼやき、愚痴

市川海老蔵さんの奥様、小林真央さんが 乳がんで闘病中とのこと。

海老蔵さんが会見されて、色々お話なさっていたけれど、、、

報道の方々の質問が、なんとも心無い。。。

ステージは?だの、治療は?だの、、、


芸能人だから仕方ないのかもしれないけれど、放っておいてあげて欲しい。

病気して、そのことでアタマいっぱいになって、本人も家族もヘロヘロになっているのに

あれこれ詮索したり、乳がんの専門医が出てきてコメントしたり。


・・・・もういいから。笑


別に、私たち一般人は、そこまで情報求めてないから。

ご本人もテレビ見るんだろうし、そういうのいい加減やめたらいいのに。


ワタシも病気になってすぐは、近所の人たちにも病気のこと隠してた。

いちいち面倒だからね。

今でこそ、乳がんでオペしたのよー、って笑って言えるけど。

その時は、誰にも知られたくなかった。

誰にも会いたくもなかった。

もう7年も前のハナシ。


 *****   *****   *****   *****



先日、また長女がお昼を作ってくれた。

  
  


下の子が別居になって、自分ひとりの食事も増え、なんだかだんだんさみしくなってくるけれど

子どもたちもそれぞれに成長して、ひとり立ちの準備をしているのでございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の命日

2016-05-31 23:50:35 | 日記

今日は母の命日。

あの日から4年。早いもんだな。

写真の母は、うっすらと笑みを浮かべて、いつものように笑っている。

でも、もう一緒にご飯を食べに行ったり、あれこれおしゃべりしたり、そういう時間はなくなった。

さみしいけれど仕方ないこと。


長女と墓参りに行って来た。

生きていたら、きっと子どもたちの成長を誰よりも喜んでくれただろうに。


見せてあげたかったな。

長女の成人式、息子の就職先、ダイエットして痩せたワタシの姿(笑)


あそこのお店がなくなったよ、新しいお店が出来たよ、ダイエーがイオンに変わったよ。。。

何気ない会話が懐かしい。


こうして自分が死ぬまで、母を思い続けるのかな。

生きていた頃は、いちいちうるさいとか、うっとうしいとか思ったこともあったけど

やっぱり母親って偉大だわ。。。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加