スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

高校生の娘(双子)のお弁当~ママ作~(9/12)

2007年09月12日 | 保存版*高校生の娘(双子)のお弁当~ママ作
今日のお弁当は7ヶ月ぶりに私が作りました。

7ヶ月前私はあまりにも娘たちの怠慢な態度に頭にきて、今後お弁当も作らないし、朝も起こさないと遅刻しようが昼ごはんはなかろうがどうにでもして!と娘たちを突き放したのでした。

そんな私が今日作ったのはすごいことだったんです。
ここ最近、起きてこない、そして今日も起きてこない。。。
きびしく叱る方法もあったと思いますが、私はあえて優しい叱り方を選びました。
「明日からまたちゃんと早く起きてお弁当作ってね。」と・・・。
娘たちは個々になにかを感じてくれたかな。

それに私も十分に知っています。(お弁当は中一から作っていたので)
お昼にあけた自分で作った自分のお弁当がつまらないと感じることがどれだけ多かったことか・・・。
母に無理を言って遠足の時だけサンドイッチを作ってもらって食べるのがものすごく楽しみだったこと。

今日のお弁当は以前作っていたありきたりなものばかりだけど愛だけはいっぱいいっぱい詰めたつもり・・・・。

そんなドタバタのなかだったけど家の中の雰囲気、今日はやさしい感じがしたんだけど私だけそう感じたのかな?
叱っていたらこうはいかなかったでしょうね(笑)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀愁ただよう女の背中♪ | トップ | ショパンミルフィーユ&ぶどう... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどお~~ (たーぼのはは)
2007-09-12 08:50:30
今朝息子とバトルしたの。自分のことは自分でしなさいと。
ここに着てよかったわぁ。
なるほどお~~。
突き放す、のも、ええね。
自分で何でもd家いる子になってもらいたいから、あえて突き放す。
勉強になりました。


下のくりるちゃん、ええね!!

ぁ、私もチーズケーキ作ったのよ~~。
返信する
すっごい解る。 (電話番)
2007-09-12 11:07:24
私、小学校4年からずーっとだったもんで・・・
>お昼にあけた自分で作った自分のお弁当がつまらないと感じる
めちゃくちゃ解ります。
味見してるから、どんな味かもわかるし。。。
ただ、空腹を満たすだけ状態。
遠足や運動会などの行事って、お弁当の時間が楽しいハズなのに
まぁ、楽しいっちゃ、楽しいんだけど・・・
ドキドキするような感じは、まったく無かったです。

別に怒られて作るようになったわけでなく・・・
興味を持って始めたら、あなたの仕事って感じにされちゃったので
それ以来、興味を持って自分からやるって家では言わないようにしてました。
返信する
お弁当! (まゆみ)
2007-09-12 13:51:09
私も娘のお弁当を2人分つくっています!私は逆に朝凄く早い仕事の時、学食にしてほしい、とたのんだことがありましたが、
娘から「なんでもいいから詰めて、お母さんのお弁当がいい。」
と言われちゃいました。
それからは、朝どんなに早い仕事の時でも、お弁当だけは作るようにしています。
今では土曜日は「コンビニでいいよ。やすみんさい。」
といってくれます。いろいろな考え方があると思いますが、一緒に住んでいる間は、作ってあげようと思っています!
(嫁に行かなかったらどうしょう(笑)

HP楽しみにいつもみています。
長々とすみませんだした (*- -)(*_ _)ペコリ
返信する
んーわかるっ! (kobutamana)
2007-09-12 15:28:23
私も毎日3人分の弁当を作っています。くりるママからヒントをいただきながら・・・。だんだん作ってもらうことが当たり前のようになり感謝の気持ちもなくなりやがてあれ、いれんといて。今度はあれ、いれてよ。食べ残した弁当は、催促されなければカバンからでてこない。大声で怒鳴り散らしてもなぜか後々自己嫌悪です。くりるママのようにやさしく言ったなら子供たちも自分らなりに考えてくれるのかも知れませんね。
返信する
残暑お見舞い申し上げます。 (ひろみ)
2007-09-12 19:09:16
ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?この夏は1ヶ月のバカンスをとって、ノルマンディー地方、南仏と旅行してきました。でもPCも持っていったので、時々ブログ拝見していましたよ。

お嬢さんたちのお弁当も楽しみに見ています。高校になると、勉強も大変になって部活でも疲れるしで、朝の苦手な私もよく遅刻していました(笑)。母は仕事もあるのに毎日お弁当を作ってくれたので、そんな日々のことを有難く今でもよく思い出します。2人のお嬢さんの努力を見ると、私もそうしてあげれば良かったと後悔一杯です。

2人のお嬢さんも、今は学校の両立で大変のことと思いますが、「お母様のために役に立てた」というのは、将来ずっと自信と誇りとなってお2人を支えてくれることでしょう。今から親孝行の機会のあるお二人が、羨ましいです。私のように後悔しないように、お弁当作り頑張って下さいね。

卵焼きにマヨネーズを入れるテクニックは意外な新発見でした。いろいろ応用がききそうですね。試してみます。蒸しパンも祖母がよく作っていたので懐かしいです。

金沢はまだ暑いのでしょうか?Parisは猛暑はなくてほっとしましたが、「夏が来た」とはいえない天気で悲しかったです。お体に気をつけて、、、。
返信する
きっと・・・ (桜子)
2007-09-12 20:21:49
くりるママさんの気持ち娘さんたちに伝わってると
思いますよ
うちの息子も朝なかなか起きないし・・・お弁当も
当たり前だと思ってる・・・

でも朝から叱りたくないし・・・自分も気分悪いもの。
成長期だから眠たいんだろうってパパは言うけど

毎朝葛藤しています(笑)

返信する
たーぼのははさんへ (くりるママ)
2007-09-13 05:57:57
おはようございます♪
朝からバトルだったんだー。
難しいよね、子育てって。。。
怒ると叱るも似てるようで意味が違うってこと私も親になってみてようやくわかったようなもの。
母親という職業を子供たちから教わっているんだな~って。。。

返信する
電話番さんへ (くりるママ)
2007-09-13 08:38:59
おはようございます♪
電話番さんが早くからお弁当作っていたことは以前のコメントから知っていたけど今回のことで胸のうちを打ち明けてくださってなんだかうれしかった。
小さな頃は自分で作ったものをおいしいと残さず食べたりとかしてたのにいったいいつの頃から人様が作ったもののほうがおいと感じるのかなぁ~。(笑)
もちろん「自分で作ったほうがいいや♪」って思うこともいっぱいありますけどね
返信する
まゆみさんへ (くりるママ)
2007-09-13 08:49:02
おはようございます♪

お母さん思いのやさしい娘さんですね♪
こんな思いやりのいっぱいある娘さんは世の男性がほっておくわけないですから、早くお嫁に行っちゃうかも
私もまゆみさんと一緒で「一緒にいる間は・・・」って思っていたんですけどある日急激に考えが180度変わっちゃってこうなってしまいました。
逆にまた「私が作る!」って言い出す日もくるかもー(笑)
返信する
kobutamanaさんへ (くりるママ)
2007-09-13 08:56:36
おはようございます♪
大変よく似た状況がkobutamanaさんちでも繰り広げられていた・・・。
うちの子たちは感情的にわたしが怒った時は時間がたったらどうも忘れてしまうみたいで、こちらが深呼吸して落ち着いて言うと時間がたっても覚えているみたいで、もちろん臨機応変ですが(笑)←このあたりがくせもの(爆)
返信する

コメントを投稿

保存版*高校生の娘(双子)のお弁当~ママ作」カテゴリの最新記事