スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

桃の節句用~ お遣い物の和菓子~

2007年03月02日 | その他
毎年、私の箏のお教室に通っていただいてるお弟子さんに私からささやかながら健やかなご成長を願って3月の第一週目のお稽古日に雛菓子をお渡ししています。
今年も金沢「和菓子村上」さんのアンテナショップ「和音」でご用意させていただきました。
この「和音」さんは和菓子の販売だけでなくティーサロンもありまして店内はジャズが流れる今流行の和風モダンなお店です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中のパン&お菓子作り | トップ | ひなケーキ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和菓子だいすき~ (けろっち)
2007-03-02 22:17:15
あー今年はまだ桜餅食べてない~
こんなの見てたら食べたくなってしまいますねぇ

村上本店で「月水金」のみ(だったっけ?)に販売している「おはぎ」ちょ~おすすめですよ!(今もやってるのか?)
なんでも、会長(だったかな。おじいちゃんでした。)自らがあんこを炊いているので数がそんなに作れず、数量限定販売しているそうな。
ずいぶん前にそんなことを聞いて、これは食べてみなくちゃだわと思って買いに行ったのでした~
返信する
明日は楽しいひな祭り♪ (三枝)
2007-03-02 22:18:29
昨日のメロンパン&ケーキといい、今日の和菓子といい
どちらもとってもキレイで、とっても美味しそうですね。
特にメロンパンのビスケット地の割れ目が
くっきりしてるところがたまらなくおいしそう~デス!

和菓子の写真を見て、「明日は雛祭りだ!」と
気付きました。危うく忘れるところでした。
「和音」というお店もいつか行ってみたいです。
(私は京都在住で、金沢には5回位行ったことがあります)

ところで、くりるチャン、もうすっかりいいのですか?
昨日の写真ではちょっと眠そうに見えるのは
見る側に「深夜1時半」という刷り込みがあるからでしょうか…

でも、よぉ~く考えたら、
毎日あま~い☆いい匂いが漂ってくる環境って
鼻の効くワンコにとっては、悶絶ものかもしれませんね
返信する
お久し振りです! (びー)
2007-03-03 01:02:28
でもブログはいつも拝見させていただいたましたよ~。
この右端のものも桜餅(道明寺粉の?)でしょうか???
今にも桜の香りがしてきそうでおいしそ~~~!
先日、クオカさんより桜餅の材料を取り寄せチャレンジしたばかり。
この時期しか味わえないからうんと楽しみたい味ですよね~。
一緒に「桃の花チョコ」も買ったのですが、こちらはうまく活用できるかどうか…ふ・あ・ん
返信する
けろっちさんへ (くりるママ)
2007-03-03 07:28:14
おはようございます♪
さすが地元ネタにはくわしいけろっちさん♪
限定販売のおはぎ、知ってますよ~
けど~、食べたことないです。。。
村上のお菓子はうちのイベントには必ず登場します♪
内祝いとか~、だんなの厄払いのときにもお世話になりました。
金沢にはたくさんのお菓子の老舗がありますが、村上の味がわたしは結構好きなんです♪
今度本店に行く機会がありましたら買ってみますね
返信する
三枝さんへ (くりるママ)
2007-03-03 07:42:36
おはようございます♪
先日のメロンパンの筋入れは娘がしました♪
力加減がむずかしいな~、っていってました。

三枝さんは京都の方だったのですか~
しかも5回も金沢にこられたとは~
私も日本茶インストラクター関係はほとんど京都が多いので結構行ってます♪
今年中には一度行く予定です♪
京都は何度行ってもいいところですね

くりるはもうすっかり元気になり食欲も旺盛で~、ご心配をおかけいたしました♪
ありがと~
返信する
びーさんへ (くりるママ)
2007-03-03 07:48:29
おはようございます♪
私こそごぶさたちしちゃって~お久しぶりです♪

そうそうこの右端のはおっしゃるとおり道明寺粉の桜餅です♪
びーさん、クオカさんから材料を取り寄せて作ったとは気合が入ってますね~
おいしかっただろうな~~
返信する
ひな祭りですね~ (ひろりん)
2007-03-03 16:24:32
お弟子さんがたは、毎年こんなに美味しそうなものをいただけるんですか~?いいなあ・・・私も弟子入りしたいです(動機が不純すぎ!)
3年生を送る会で、既に引退されている先輩方にまたプレゼントをするのですね?バレンタインに引き続き、大量製作でお疲れ様でした。でもきっと喜んでいただけたでしょうね~
返信する
ひろりんさんへ (くりるママ)
2007-03-03 21:12:28
こんばんは♪
あはは~♪不純な動機でも大歓迎ですよん(笑)
箏は習い始めたらおもしろいですから♪♪

バレンタインは100%自分たちで作ってましたが今回は80%が私の役目でしたが疲れるどころか結構これがまた楽しかったです♪
来年はもうちょっと前もって準備をして頑張りたいと思います

もちろんその時は娘がメインで頑張ってもらうつもりですが
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事