スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

「関東風 桜もち」、の練習♪(レシピも)

2017年03月08日 | その他

     3月なので桜もちを

     施設おやつにそろそろお出ししようかなあ~と思い

     まず自宅にて練習♡

     桜の葉がないので今一つ雰囲気がでないですが

     かなりいい感じの出来です♡

  

     私はこの配合が好きなので

     もし作ってみたいなあ~と思われた方ご参考になさってくださいね♡

   ~材料~

     白玉粉……10g

     砂糖……8g

     薄力粉……50g

     水………100g

     食紅………少々

     あん……適宜

     桜の葉の塩漬け…さっとお湯にくぐらせキッチンペーパーに広げておく

   

    ~作り方~

     ①.食紅は水に溶いて着色します

     ②.白玉粉をボウルに入れ、①の水をまず少量入れて練り、
       ダマがなくなったら残りの水をすべて入れ、砂糖も入れる。

     ③.ふるった薄力粉を②の中に入れ混ぜます。

     ④.③を漉します。

     ⑤.フライパンにごく薄く油をひき、キッチンペーパーでさらになじむように拭く。

     ⑥.生地を楕円にに広げ、弱火で両面軽く焼く。

     ⑦.焼きあがったら、あんで巻き、桜の葉をつける。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施設ごはん 2色使いの「紫い... | トップ | 「浮島」って自分で作れるのね♡ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2017-03-08 21:21:31
関東風は作った事ないです。
丁寧なレシピを載せてくれたので挑戦してみます٩( ᐛ )و
パッと見た時、くりちゃんのお気に入りのあの例のさくら餅のオモチャに見えちゃった(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2017-03-10 17:01:32
さすが~Anneさん♡くりのおもちゃを思い浮かべてくれて(^^♪
機会があったら関東風も作ってみてくださいね~♡
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事