スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

手作り 簡単めんつゆ♪

2016年06月25日 | その他

     そうめんや親子丼のたれなど幅広く使えるめんつゆ。

     市販のものも手軽でいいですが

     ほんの少しの手間で手作りめんつゆもいいですよん♪

     なによりわけの分からないカタカナ調味料が入っていない!ってところが

     良いです。

     そのぶん保存はきかないので、冷蔵庫で1週間分ぐらいの量で

     作るのがおすすめです(^^♪

   

      材料

      みりん…100cc

      醤油…100cc

      水…400cc

      花ガツオ…8g(ひとつかみ)

 

      みりんを鍋の中に入れ火にかけ煮立ってから10秒後

      醤油と水を入れます。

      再沸騰したら花ガツオを入れ、火をすぐ止める。

      2~3分おいてからキッチンペーパーを敷いたざるの中に注ぎ

      漉します。

       

     


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お孫ちゃん、パソコン中♪ | トップ | 和倉温泉へ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2016-06-25 22:01:03
確かに、訳のわからないカタカナの調味料や保存料が入ってるより、安心だし
美味しいよね。
漉しに使ってるのは「例の」キッチンペーパーですね?
くりるママがこのブログで紹介して以来
私も重宝して使ってますよん
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2016-06-26 16:53:31
そうよ~そうよ~♪キッチンペーパー、あれです(^^♪
めんつゆって夏場とっても重宝だし、自分で作れると結構便利です♪
ただあしが早く傷みやすいので回転は早くが鉄則です(^^♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事