スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

今夜の晩ごはん、「もこみち流 ロコモコ」♪

2011年06月25日 | その他

           朝の情報番組「ZIP」のひとコーナーMOCO’Sキッチン(もこずキッチン)で

           速水もこみちさんが番組内で作られていた「もこみち流ロコモコ」、

           とてもおいしそうだったので公式HPよりレシピをお借りして作ってみました♪

                    MOCO’Sキッチン「もこみち流 ロコモコ」

 

              

 

              やっぱり思ったとおり

              とってもおいしかったですよ

             ほとんどレシピ通りに忠実に作ったのですが、

             ハンバーグにかけるソースが少々かために仕上がったので

                    何度か途中補水しました。

 

                    あと、自己流ですが・・・

                    目玉焼きがだらしなく広がらないように少々工夫いたしました♪

                    「エッグリング」を使えばまん丸のきれいな目玉焼きができるのですが

                    そのためだけに用意するのももったいない話。

 

                   そこで家にあるもので簡単にできちゃうんですよ~♪

                   そ・れ・は

 

 

 

                              「たまねぎ」

 

 

 

                   新玉ねぎの大きいものならそのまま輪切りでもよいのですが

                   普段はこんなふうに・・・

                           

                    輪切りにしたものをつなぎ合わせて

                    あとは、真ん中に卵を落とすだけ

 

                    さらにもう一工夫

                    盛り付けたとき、黄身が真ん中にきてないと気が済まない私。

                    どうするかというと・・・

                    卵を落としてすぐにこんなふうに↓

                          

                    黄身だけそーっと手で真ん中に移動させます♪

                    このワザは卵を入れてすぐじゃないとできませんのでご注意を

 

          追伸・・・エッグリングは食べれないけど、たまねぎなら食べれちゃうとこもいいですよね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュハーブティー♪ | トップ | 玄米ごはん、黒米入り♪ ~追... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事