スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

なまこ。

2011年02月27日 | その他
            ↑なまこ、初めて目にする方もいらっしゃるかも。

            きのう、旦那さんの実家に行っていて
            とれたてをいただいてきました♪
             
            私は幼いころからナマコを見る機会が多かったためか、
            ごく普通(?)にさわって料理ができます♪
         
                     


            ですが…私は
            食べるのはちょっと苦手

            旦那さんと娘たちは大好物なんですけどね~。。。

 
            料理の仕方は、なまこの胴体をちょこっと切れ目を入れて
            腸の部分(このわた)といいますが
                  
                ↓これを取り出して、
                    

             「このわた」は指(爪を立てて)砂をしごきだします。
 
                    


             そうすると珍味と名の高い「このわた」の出来上がり。
             市販品は塩が効いていてかなり塩くどいですが(日持ちさせるため)
             今回のようなとれたてをいただく場合は磯の香りが強いだけなので
             お醤油をちょっとたらしていただきます。
                    



             そして本題のなまこは、

                    

             なまこに粗塩をふり2~3分おいたあと、よく水洗いをし
             薄切りにしたあとザルにあけてさっと水洗いし、水切りをして
             酢醤油等でいただきます♪

            
             なまこ、コラーゲンたっぷりで美容のためにはいいんだろうけど…
             
             この独特の磯の味には、いつまでたっても慣れなくて…

             まだ当分、「料理をする人」だけに徹しそうです(笑)

             
             
             


                                  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドレスのようなケーキ♪ | トップ | 焼きドーナツ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衝撃映像・・・・・・ (Anne)
2011-02-28 00:50:42
無理無理無理!!
ダメです!私は・・・・見るのも触るなんて!とんでもないっ!食べるなんてもっと無理~~~!
ずびばぜんせっかくのアップなのに
気の利いたコメントできなくて~~
触って料理できるくりるママを改めて尊敬です。
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2011-02-28 17:36:03
Anneさん、苦手分野の記事だったにもかかわらず、
コメントありがとう~ね

無理なのはわかりますだって私も…
食べるのはちょーーーー苦手だもん。。。
食べれる方はすごいなぁ~といつもおもってます♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事