CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

グルメ?サッカー? 大分トリニータ戦 【J特】

2011年07月11日 | FC東京
 7月9日土曜日、どうやら関東地方も梅雨が明けたようだ。良い天気ではあるけどこの暑さはたまらないぞ!と汗を拭き拭き羽田から飛び立ち、大分に到着した。羽田ではFC東京の阿久根社長と同じ飛行機で、お声がけまでして頂いた。大変恐縮でした。

大分からはバスを乗り継ぎ、やっとのことで大銀ドームへ到着。遠いし暑いし…。それにしてもでっかいスタジアムだ。
 入口にはニータ君がお出迎え。カワイイような不気味なような…。今日の大分は、3万人の観客を動因しようと「総力戦」と銘打って気合が入っている。
 大銀ドームは全天候型で、雨天時は屋根が閉まる。とても綺麗なスタジアムだ。でもこの密閉感が夏には暑さがこもってちょっと堪えるんだなぁ~。
 まずは腹ごしらえでしょ、とスタジアムグルメに走る。なんせ3万人も呼んでるんだから在庫が気になるし。大分っぽいメニューのところは何処も長蛇の列で、直前で売り切れ続出。でもこれメイン側のフードコートだったので、アウェー側に戻ってみると…
 ハイ、中津の唐揚げと…
 吉野の鶏めしをゲット。大分の2大グルメを入手することが出来た。唐揚げはちょっと待ったけども、揚げたてのアツアツだ。しかもメチャうま!もうビールが止まらない。鶏めしもボリューム満点で美味しかった。これだからアウェー観戦はクセになる(笑)
 肝心のゲームは、東京のリズムで前半、後半と進むが、中々得点が入らない。途中、もうダメか!という決定的瞬間があったけど、どうにか守護神、GK塩田選手の好セーブで切り抜けた。塩田様々だ。
 この日の来場者数は惜しくも3万人には届かず、27,519人とのこと。大分側のスタッフもかなり頑張ったと思う。ビジター指定席を取ったハズなんだけど、大分サポもたくさん座ってた。最初はどうなのよ、とちょっと不安だったけど、大分出身のモリゲに声援送ったりしてて和気藹々な感じで、良かったかもしれない。
 集客だけじゃなくてゲームでも大分は頑張ってしまい得点させてくれなかった。スコアレスドロー。6連勝は達成できなかったが、ゲーム的には悲観するような内容じゃなかった。ただし勝ち点での差は各チーム僅差なので、目まぐるしく順位が変わる。翌日の栃木戦の結果、東京は今節終わって4位となった。負けずに勝ち続けないとズルズルと後退してしまうぞ!
 ということで、反省会は大分駅付近の居酒屋だ。2万7千人が一気に帰るので、バスも道も混んでたから10時近くになっていた。大分に来たからには佐賀関のサバを食べないと始まらない。スタジアムでは鶏三昧だったので、ここでは魚三昧だ。
 そしてこれが大分名物の「りゅうきゅう」だ。サバの刺身をタップリのネギやゴマと一緒にタレに漬け込んであるモノだ。これがうまい。なんで「りゅうきゅう」と言うのかは諸説あるらしいが、沖縄(琉球)から来た、という説が有力らしい。ゲームの反省なんてそっちのけで麦焼酎に舌鼓を打ち、心地よい眠りに付いたのであった。
 翌日は昼過ぎには大分空港へ向わなければならないので、大して観光する時間もない。何処へ行こうかと思案し、西大分の駅付近になにやらウォータフロントがある、という。よしお洒落なところに違いない!とホテルをチェックアウトして向ったが…。きっと将来はお洒落なところになるんだろうな、という雰囲気の場所であった。
 まだ時間も早かったので、お店も閉まっていた。さて、困った。どうやって時間を潰そうか。
 いろいろ悩んだ挙句に別府に到着。駅前には油屋熊八さんの妙な銅像が。別府観光の父と呼ばれているらしい。
 別府と言えば温泉だろう。しかもココは混浴だ。どうどうとカミさんと二人で入ったよ。足湯ならぬ、「手」専用の温泉だったが…
 温泉に入った後はビールでしょ、というワケじゃないけども、もう時間もないので食事して空港へ向わなければならない。良い店を求めてブラっと駅の近くを歩いたが、結局駅ビルの郷土料理屋で大分の地ビールにあり付けた。しかも熊八さんのビールだ。うまい!
 大分の仕上げは、まずはだんご汁から。すいとんのような、山梨のほうとうのような素朴な食べ物だ。味噌仕立てで、チョー短いうどんのようなモノが入っている。野菜もタップリでヘルシーだ。
 そして忘れてならいのが、とり天。唐揚げじゃなくて天ぷらだ。ポン酢をつけて頂く。衣がさくさくしててこれも美味しい。ビールが進みます。そして空港行きバスの時間が近付き、タイムアップ。いったい何しに来たのか?と思う程、美味しいアウェー観戦だった。
 離陸してすぐに瀬戸内海上空に差し掛かる。眼下には、昨年の秋に制覇した「しまなみ海道」が見えた。広島県の尾道から、四国愛媛県の今治を結ぶ自動車道で、島々を結ぶ橋は自転車も通ることができる。去年の秋にここを往復したのだった。空から見ると、よく走ったもんだ、と関心してしまった。
 今節は最低限の勝ち点1は取ったものの、勝ち点2を落としたと言っても良いかもしれない。今の東京は状態は悪くないので、どんな時でも得点できる力を着けて挑んでもらいたい。昇格の安全圏内を早い段階で確保して欲しいなぁ。次節はホーム味スタでの岐阜戦だ。スッキリと勝利してこの暑い夏のボクらのスタミナ源になって欲しい。

2011-07-12 11:47:15
(少しだけ)近くまでいらしていたのにお会いできず、残念でした。次回はぜひ、ごゆっくり!!
とり天、おいしいですよね♪
我が家では、息子含めみんな大好きで、大分に行くたびに食べています(^^)
サッカーの応援で全国いろいろ行かれていていいで... (くろばい)
2011-07-12 22:47:42
サッカーの応援で全国いろいろ行かれていていいですね。^^
しかし九州の食べ物は何もかもが美味しそうですね。
関サバ美味しそう~!!
地ビールもデザインも面白いですね。
しかしこのラベルで熊八ビールでヨーロピアン??(笑)
わー、いいなあ、大分。 (みいこ)
2011-07-13 21:11:09
わー、いいなあ、大分。
長年行こう行こうと思いながら、まだ一度も行っていません。
夏はすごく蒸し暑いスタジアムだと聞いていますが、
やはりそうだったのですねー。
ああ、ニータンに会いたかった(笑)。
☆ゆこさん☆ (Cozy)
2011-07-13 21:42:55
☆ゆこさん☆

特急で博多まで2時間でしたっけ。もっと余裕のあるツアーなら行ったんですけどね。後は北九州と鳥栖がありますが、先立つ物が・・・
とり天いいですねぇ。今度は温泉も堪能してみたいと思った大分でした。そっか、たっくんも好きなんですね、とり天。
☆くろばいさん☆ (Cozy)
2011-07-13 21:45:59
☆くろばいさん☆

いつもそうなんですけど、いったい何しに行ってたんだか、ってのが我が家流。サッカー観戦以上に地方グルメは外せません。できれば自転車持って行きたいんですけどね。大分にもレンタル自転車ありましたが、あまりにもの猛暑で借りる気すらおきませんでした。
熊八ビール、見かけによらずヨーロピアンですよ。ベルギービールって言われて出されてもわかんないかも(笑)
☆みいこさん☆ (Cozy)
2011-07-13 21:51:35
☆みいこさん☆

ちょっと無理して行ってみました。スタジアムはW杯開催しただけにすごく立派で綺麗でしたが、アクセスがちょっと遠いですね。ニータンは突然現れたのでビックリしました。この暑い中、キャラさん達は大変だろうに・・・と裏方まで心配しちゃいましたけど。
いつかはJ1に戻ってきて欲しい、大分トリニータでした。(ウチは来年J1、っていう前提での発言w)