CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

吉祥寺ポタリング

2010年04月18日 | 自転車

4月だというのに寒い日が多く、なんと先日は雪まで降ると言うサービス旺盛な冬将軍であるが、いよいよと言うか待望の晴天がやってきた。こう寒暖が激しいと体調の管理も大変になるが、朝から快晴だと気分が良い。本音を言うと気圧の変わり目は、ヘルニアから来る神経痛が暴れだし、右足の痺れも激しくなるので気持ちも落ち込み気味なのだが、それでも青空が外へと誘っているので、ちょっと自転車で走ってみようかと、東京は武蔵野市にある吉祥寺へ向うことにした。

多摩湖自転車道を東へ向う。久しぶりのお天気もあって散策している人達で賑やかだ。自転車道とは言え、歩いている人もたくさんいる。また本格的なロードバイクもたくさん走っている。ほぼ一直線に伸びている自転車道はサイクリングの聖地と言っても過言ではないだろう。自転車道が終わると一般道になる。通称井の頭通りを更に東へ向う。三鷹を過ぎた辺りから一本裏道に逸れて吉祥寺へ到着した。武蔵野市吉祥寺は住んでみたいところとして上位ランクの常連だ。残念ながら3月末で伊勢丹が撤退したが、大手デパートが複数あり、ヨドバシカメラ、或いは小洒落た店舗がたくさんある。駅の南側には井の頭公園があり、桜の時期はとても賑やかだ。我が家から1時間程度で到着したってことは、電車を使って来てもそう大差ないので案外近いってことか。調度昼時についたのでまずはランチである。

愛車のESCAPE R3.1を市営の駐輪場に止める。1台1日で100円。しかしスタンドが付いてない自転車なので、止める場所にはちょっと苦労する。駐輪場奥の柵に立てかけるように駐輪した。昼時なのでランチできそうなお店は何処も混んでいる。夜の吉祥寺ならば得意なんだけどなぁ~と思いながら適当に歩いていると、ちょっと気になるお店発見。たしかここは焼酎の取り揃えが良かった居酒屋だったハズだが、沖縄料理屋になっていた。カミさんと目配せして吸い込まれるように入っていった。

お店の中に入ってみて、席の並びに見覚えがあった。確かに前は和風の居酒屋だったところだ。今は「てぃーだかんかん」という沖縄料理屋になっていた。ランチメニューからゴーヤチャンプル定食を夫婦でチョイス。違う物を頼んでお互いのを味わっても良かったのだが、ゴーヤをたっぷりと食べてみたい衝動に負けてしまった。そして出てきたのがご覧の写真。ゴーヤたっぷりだし、野菜がたっぷりなのでとってもヘルシーだ。ちゃんとスパムも使っているが、減塩タイプなのであろう、優しい塩味で美味しい。炊き立てのご飯も熱々で最高だ。若いご夫婦で切り盛りされているように見受けられた。まだ小さな(3つくらいかな)男の子クンが店番をしている。ご両親の働く姿を見ながらちょっとヤンチャな男の子クンであったが、忙しい最中でも決して怒ることなく優しく接しているご両親にはもの凄く好感を感じてしまう。昨今、子供の虐待のニュースばかりなので、こういう姿を見ると思わずホッとするね。間違いなく良い子に育つと思う。帰り際に夜の部で使える割引券をもらったので、近いうちにお邪魔することを心に誓ったのであった。

食後は自転車は駐輪場に置きっぱなしでサイクルショップやスポーツショップ等を見て歩く。人が多いから自転車乗りながらだとちょっと厳しいのでのんびりと歩いて散策。帰りもほぼ来た道をそのまま戻って無事帰宅した。自転車乗っているときはそれほど感じていなかったが、自宅に帰ると疲労感たっぷりだ。初ポタリングは満足なランチと程よい疲労感でとても楽しかった。次は何処へ言ってみようか、と今から楽しみである。

多摩湖自転車道、道綺麗ですね。 (まうり~!!)
2010-04-19 22:58:10
多摩湖自転車道、道綺麗ですね。
地元で走った永平寺福井自転車道は主に堤防、堤防下中心なのでけっこう道悪です。
☆まうり~!!さん☆ (Cozy)
2010-04-21 22:25:17
☆まうり~!!さん☆

最近、リニューアル工事してて走りやすくなってました。子供の頃は未舗装の盛り土手道でしたけどね。
この道は東京の飲料水のサブタンクである多摩湖から10キロ先の浄水場までほぼ直線なんですよ。水道管の上を走ってるんです。