CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

年末年始は歩き三昧・・・

2009年01月05日 | 登山・ウォーキング

P1010212  新年明けましておめでとうございます。今年も引き続きご愛好の程宜しくお願い申し上げます。

 この年末年始は一言で言って良く歩いたと思う。9連休という長い休みもあって、休暇早々に西武鉄道の企画ハイキングで飯能駅から天覧山、高麗峠を抜けて高麗駅まで歩いたり、我が家からちょっと一杯やりに久米川界隈まで30分の道のりを歩いたりした。車を使ったのは大晦日に実家への往復と元旦の年始回り程度、しかも遠乗りではなくご近所周りだけだ。年が明けてからは写真の西武鉄道の企画切符、「大福きっぷ」を使って、川越散策をしたり、日高市の高麗神社巡りなどを行った。この企画キップは、西武鉄道の任意の2区間を1日ずつ使用することができる。例えば東村山駅を基点として、1日目は東村山~川越間、2日目は東村山~西武秩父間で使用することができて、800円という相当お得なキップなのである。1月の連休まで使うことができるので、興味ある方は早めにお近くの西武鉄道の駅まで問合せて頂きたい。

P1010209  そんなお得キップを活用して良く歩いたものだ。ところが今日の糖尿外来での検査結果は無情にも年末年始の不摂生がたたってしまった。空腹時血糖も上がり、γ-GPTも高いってことは要するに飲みすぎた、ってことである。あ~、早いところ元に戻さないと。でもこの時期、近所の里山散策は本当にのんびりしていて楽しい。天気も気温は低いけど安定していて、何しろ写真のような青空が気持ちを和ませてくれる。ハイカーも少ないので静かな山行が可能だ。

P1010211  そんな寒空での食事は暖かいものが良い。1月4日に高麗をぐるっと回った折に、巾着田で昼食にしたのだが、無印良品で売っている「坦々麺(フォー)」が美味かった。お湯を注いで3分で出来るフリーズドライの製品で、お湯を沸かすだけで食べることができる。そして本場さながらの辛さが身体を温めてくれるのだ。ほんと美味しかった。食後は至福のコーヒータイムで締めくくり。

 今月後半は北八ヶ岳が待っている。それまでにもう少しトレーニングを兼ねて里山歩きをしておきたいと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿