CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

トトロの森を大事にしたい 続編

2007年06月07日 | ブログ

Sa330015001  以前、「トトロの森を大事にしたい」という記事で紹介したのだが、東村山と所沢の境にある「淵の森」を守ろうとする動きがある。東村山市の一部分が宅地開発されそうだ、ということで、森を守る市民団体が募金活動などを呼びかけていたのだ。

 その後マスコミにもローカルながらチラホラと紹介されていたが、今朝の朝日新聞の多摩版に結構大きく記事が紹介されいた。それによると、市としても森を残せるよう検討中だということだ。

 小さな淵の森ではあるが、失ってしまうとまた元の森に戻すのはもう不可能である。ボクが子供の頃遊んでいたくぬぎ林はもう宅地化されてしまって存在しない。その林にはボクらの秘密基地があって、お菓子を持ち込み好きな女の子の名前を告白しあった。今思い出しても楽しかったなぁ~。クワガタやカブトムシもたくさんいた。そんな自然を残さないといけない。小さな森もたくさん残せばトータル的に大きな森に匹敵するくらいの緑を確保できると思う。地球温暖化が叫ばれてる中、炭酸ガスを吸収してくれる森は地球規模で必要なのだ。是非とも世界に貢献できるくらいの気持ちで市も対応して欲しい。

 この手の話はボクの地元に限ったことではないと思う。淵の森は有名人である宮崎駿氏の影響もあってマスコミにも取り上げられやすい。ボクらはこれを最大の追い風と思い、遠慮せず利用すれば良いと思う。しかしその他の場所では中々この手を使うことができないかもしれない。小さな森の保全活動が横の連携を持って各地で成功していって欲しいと思っている。どこかで似たような話があれば微力ながらこのブログで紹介していくつもりだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成~! (yukiたろう)
2007-06-11 20:44:41
賛成~!
家の方は緑、というか公園がいっぱいあるから、
そのまま大事にしてもらいたいですね~。
私もよく空き地でコオロギ捕りしたな~・・・
返信する
緑を保護するのも大事なんだけど、そこの地主さん... (Cozy)
2007-06-12 00:07:30
緑を保護するのも大事なんだけど、そこの地主さんの思いもあるから一概に良いことではないのかな、とも思うんですよ。手放さないと相続税かかるとかね。だからなるべく負担かけないよう、みんなで少しずつ募金してくれたらいいのにな、って思います。
返信する

コメントを投稿