CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

ボジョレーパーティー

2006年11月19日 | 食・レシピ

Sa330248  今週の木曜日、世界に先駆けて2006年のボジョレーヌーボーが我が国、日本で発売された。例年解禁日としていろんなイベントが繰り広げられるのだが、今年は良い出来だという割りには静かな解禁日を迎えたような気がする。これも昨今の飲酒運転の事情等の影響があるのかもしれない。

 我が家も事前に予約しておいたボジョレーがあった。ラ・サーニュ村にあるジャン・カリヨンの葡萄畑でオーガニック農法作られた赤のヌーボ、それとマコネー地区で作られた早飲みタイプの白のヌーボの2種である。ボジョレーヌーボと言うと赤ワインというイメージだが、この白がフルーティでうまかった。

 本日のパーティのお客様、ちょーさんを迎えてパーティーは始まった。実はK-PIXことカメラマンのK氏も参加する予定だったが仕事の都合でキャンセルとなった。また飲もうや。まぁ坊の手料理で前菜、魚貝料理と白ワインにあったものが出され、やがてチキンのトマトソース煮で赤ワイン登場。まだ若い、この若造が!という感じのワインだが、フルーティで美味い!肉料理を平らげた後、チーズ三昧となった。ボジョレーに合った軽い感じのチーズ数種類に自家製ピクルスとオリーブをつまみながら話は弾む。最後はちょーさん持参のブルゴーニュ地方のビエールアンドレで締めた。一人ワイン1本換算だ。

 今年の出来も過去最高と言われた年と引けを取らない出来との話を聞いている。ひょっとすると地球温暖化で今後もうまいボジョレーが出来そうだ、と言う噂もチラホラ聞こえてきている。嬉しいやら悲しいやら複雑な心境ではある。

 最後にデザートで、と思ったらちょーさんの帰りの時間がリミット。今度は泊りがけで来てくださいな。楽しい時間をありがとうございました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T_T)仕事の都合で来られなかったK-PIXでございます。 (K-PIX→Dante Ferrari)
2006-11-19 02:02:23
(T_T)仕事の都合で来られなかったK-PIXでございます。

こっちは、ボージョレーパーティーダメになったんで、昨日、さびしく一人解禁してただよ。
近いうちに、遊びにいくからね~。
白のボージョレーヌーボというのもあるのか、知らなかった。
返信する
☆K-PIX☆ (Cozy)
2006-11-19 09:29:51
☆K-PIX☆
一人解禁は寂しいじゃないか。何度も解禁しようぜ^^;
気軽に遊びに来ておくれ。
白ヌーボー、冷やして飲んだらゴクゴク行けちゃう感じ。お試しあれ!
返信する
あれ~?うちには招待状届かなかったけど?? (yukiたろう)
2006-11-19 22:03:34
あれ~?うちには招待状届かなかったけど??
<k-pixさん、何度も解禁賛成!
やろ~!ボジョパー☆★☆
返信する
あ、間違えた。 (yukiたろう)
2006-11-19 22:05:09
あ、間違えた。
何度も解禁はCozyさんのコメントだった・・・
返信する
☆yukiたろう☆ (Cozy)
2006-11-19 22:57:32
☆yukiたろう☆
解禁、解禁、また解禁だね。
アロハ着て年末やろうや。たっぺの打ち上げもしないとね。
そうそう、パソコンに接続するカメラ用意したからそのうち持っていくね。TV電話できるようになるよ。
返信する
『ボジョレーパーティ』ご招待ありがとうございま... (ちょー3)
2006-11-21 23:27:41
『ボジョレーパーティ』ご招待ありがとうございました♪
小平エール何ともいえない美味しさでした。
ワイン一人一本…結構飲みましたね(^_^;)
美味しいお料理とお酒、そして楽しい時間をありがとうございました(^_^)
返信する
☆ちょー3☆ (Cozy)
2006-11-22 00:17:02
☆ちょー3☆
楽しかったねぇ。最後バタバタになっちゃったけど、これに懲りずにまたいらっしゃい。いつでもウェルカムです。
返信する

コメントを投稿