CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

氏神様にご挨拶

2017年02月19日 | まち歩き
昨晩は眠れませんでした…薬を飲むのやめてみたんだよね…
そしたら深夜に覚醒、しかも夢見の悪いこと…何であんな夢見るかな、ってな内容でした(;´д`)

そもそも毎日ぐーたらしてるので疲れてないんだよね、と思い今日はご近所散策です( ^ω^ )

今日は写真たっぷりに書いてみます。



風が冷たいけど快晴の中、30分ほど歩いて八坂神社に行ってみました。

ここは氏神様でもあります。近いせいかあまり立ち寄ることもないんですが、今日はじっくりと境内も散策です(^^)

お祀りしている神様は「素戔嗚尊(すさのをのみこと)」、別名牛頭天王、明治維新までは野口の天王さまと呼ばれてたいそう賑わったそうな(・ω・)ノ

京都の八坂神社とは直接の関係は無さそうです。あちらは朱色が鮮やかな神社ですが、対して東村山のは渋い感じ

社務所で御朱印も頂きました。




初詣には賑わう神社も今日は静かでした。

さて、ランチは国分寺まで出る事にしたので、西武多摩湖線の八坂の駅を目指します。

なんとその八坂駅で珍しい電車に遭遇。




西武 旅するレストラン 52席の至福」号でした(≧∀≦)

こんなローカル線も走るんだ、と驚き。ちょうどお昼時だったので、皆さんお食事中デス( ^ω^ )
ちょいと写真を失礼。駅に停まる度にジロジロ見られるわ、写真は撮られるわ(笑)




ボクらもお昼です。国分寺にある甚五郎と言う武蔵野うどん屋さんへ行ってみました。

昭和の香りたっぷりの店内は混んでました。

ボクは野菜たっぷりのカレーうどん




カミさんは肉汁うどん



どちらもボリューム満点( ^ω^ )

いやぁ、お腹いっぱい、ごちそうさまでした(*´∇`*)

その後、国分寺の裏通りなんかを散策し、気になってた古本屋とか覗いてみたり、

マルイの食料品売場では、お腹いっぱいなのにいろんな試食してみたりと充実した散歩になりました( ´ ▽ ` )

これで今日は程よく疲れたハズ。睡眠剤もちゃんと飲みますので安眠を期待します。

ちょっと調子良いからって、それこそ調子に乗っちゃダメですな…反省です( ^ω^ )


最新の画像もっと見る

コメントを投稿