CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

糖尿外来3回目(4月4日)

2008年04月04日 | 健康

Kensakekka0404  桜も散り始めた4月の初旬、例によって糖尿外来の3回目に行って来た。天気は良いものの、風が冷たくて肌寒い中、いつもの通勤コースの延長線上にある病院では、ちょっとこれまでになくごった返していた。というのは、今朝ほど地下鉄で電車が止まるというアクシデントがあったらしく、職員がまだ全員到着していない、という非常事態であったのだ。採血室なんぞ長蛇の列。採血した検体を大慌てで検査部門へ渡したのはいいものの、「これ違いますよ~」という職員の大きな声が聞こえてパニックってるのが手に取るようにわかるのだ。そんな中、やや不安に駆られながらも採血してもらい、いつものように結果が出るまで、じっと読書をして待っていたのであった。

 今日のドクターはいつもの担当医では無かった。今月からシフトが変わったらしい。待つこと2時間位かな、昼前に呼ばれて結果の報告を受ける。全体からして見れば前回と大した違いもない。今日の空腹時血糖値が若干高いものの、ヘモグロビンa1cの値は、前回の8.0から6.9に下がっている。1年位のスパンでまずは7.0を目標にしたのだが、3ヶ月でクリアだ。しかし思いの他コレステロール関係が改善していないのが気になる。体重は標準値まで落ちているのだが、まだ内蔵には脂肪がたまっているんだろうな~。気長に続けるしかないのだろう。今日のドクターは、あまりパソコンが得意では無いようだった。一生懸命、電子カルテのキーボードを叩いている。時々「あれ?」という声が聞こえるので、つい「そこじゃなくてここんところクリックしてみたらどうですか?」と声をかけてしまった。ちょっと仕事柄心得があったもんで…。無事に次回の検査オーダも出せたのを確認して本日は終了となった。

P1000189  自宅の近くまで帰って来ると、桜の花びらが風に舞っていた。まさに桜吹雪である。地面もご覧のように桜のジュウタンになっている。この土日はかろうじてお花見が出来るだろうけど、桜のシーズンもあっという間に終わってしまうのが、ちょっと残念に思う。