おシャカ様や歴代の覚者の教えに因って、「自己の正体 (因縁生)」を見極めたならば、見極めたものも無くするように努力する事が大安心 (だいあんじん) を得る「道(法)」です。
道理を学ぶにあたっては、「指に因って月を見、見たら月も指も忘れる努力をする」事が大切です。
覚者が経典や祖録を残されたのも「自己の正体 (因縁生)」を見極める事を促すためです。
自己の正体を見極めたならば、経典や文字に用はありません。
経典の中に「自己の正体 (因縁生)」を探すのではなく、【経典の説明を借りて】「自己の正体 (因縁生)」を見極めるのです。
「自己の正体 (因縁生)」を見極めたならば、【見極めたという自己も忘れる】事です。
これが、経典の役割です。
自分というものが基準になって、道理を聞いて、「道 (法)」が分かったとか、信じられたというところに、いつまでも居続けてはいけないという事です。
いつまでも自分が基準になって、思ったり、考えたりしていては大変な矛盾をおかすことになります。
そこで不知不識のうちに方向を誤らないようにという事から、おシャカ様の教え(仏道) というものが設けられたのです。
ですから、どうしてもおシャカ様の教え(仏道) というものを借りて、道を歩いて自分の考え等を手放していく(捨てていく) 必要があるのです。
それが修行(今の事実に徹する) です。
修行とは、【「実証」という大前提があっての修行】です。
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道理を学ぶにあたっては、「指に因って月を見、見たら月も指も忘れる努力をする」事が大切です。
覚者が経典や祖録を残されたのも「自己の正体 (因縁生)」を見極める事を促すためです。
自己の正体を見極めたならば、経典や文字に用はありません。
経典の中に「自己の正体 (因縁生)」を探すのではなく、【経典の説明を借りて】「自己の正体 (因縁生)」を見極めるのです。
「自己の正体 (因縁生)」を見極めたならば、【見極めたという自己も忘れる】事です。
これが、経典の役割です。
自分というものが基準になって、道理を聞いて、「道 (法)」が分かったとか、信じられたというところに、いつまでも居続けてはいけないという事です。
いつまでも自分が基準になって、思ったり、考えたりしていては大変な矛盾をおかすことになります。
そこで不知不識のうちに方向を誤らないようにという事から、おシャカ様の教え(仏道) というものが設けられたのです。
ですから、どうしてもおシャカ様の教え(仏道) というものを借りて、道を歩いて自分の考え等を手放していく(捨てていく) 必要があるのです。
それが修行(今の事実に徹する) です。
修行とは、【「実証」という大前提があっての修行】です。
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