活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

大通智勝仏

2017年07月14日 | 

「大通智勝仏(だいつう ちしょうぶつ)」という仏様は、

長い間一所懸命にお坐りになられましたが、「どうしても

仏道を成就することが出来なかった」というお話があります。

 

何故そうだったかというと、「今のほかに仏道を求めた」

からです。

 

「坐禅が手続きや手段方法」になったからです。

 

「坐禅は坐禅なり」。

そうなるように務めていただかなければなりません。

 

「今です。今出来ないとまた次の瞬間も出来ない」という

ことになります。

 

「今、今です」。


前後を見ずに徹底して務めて頂きたいと思います。

もう、それだけなのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。