活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

2015年08月20日 | 仏教
「仏教の言葉なり、あるいは色々な経典に書かれていることを知らなければ、とても解脱などということは出来ないだろう」

というように教えている方が居られるかもしれません。


しかし、おシャカ様は「星」を見られて身心を脱落されました。

石が竹に当たった「その音」を聞いて脱落された方も居られます。

ですから、仏教の言葉というようなことをご存じない人でも「正しい修行 (工夫)」をしていれば【縁】に当たって必ずそういう脱落があるということです。


おシャカ様は、御自身が非常に御苦労なさったので、あとから「法」を求める私達衆生の為に、色々【方便】をめぐらして、たくさんの説法をしておいて下さったのです。

「こういう道さえ間違いなく、一歩一歩確実に歩いて行きさえすれば、必ず到達しますよ」

ということです。


おシャカ様だけではありません。

歴代の覚者と言われる方々は、私達衆生にあまり苦労をかけないように、この道がわかるようにということで、色々方便をお示しになったのです。


しかし、私達衆生が【私が】というものを差し挟んで、読んだり聞いたり、坐ったりするものですから「縁」に突き当たったとしても、その事が自分のものにならないという、もどかしさがあるわけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。