活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

成就

2017年06月21日 | 

慈明(じみょう)という和尚さんは、眠くなると

自分の股に錐(きり)を刺して、一所懸命に坐ったそうです。

 

「私が頼りにするものは、坐禅のほかにありません」

と、こういうことだったんだと思います。

 

だから、眠ってはいられなかったのです。

 

慈明和尚さんは「眠ることも坐禅」であるということは

分かっていてもそんなことはしなかったのです。

 

「眠るのも坐禅だ、腹が減れば飯を食うのも坐禅だ」

みんなそんなことは知(識)っています。

 

しかし慈明和尚さんは、それをせず(知っていることを使わず)

に、眠くなれば股に錐を刺して一所懸命に坐られたのです。

 

おシャカ様を始めとして歴代の覚者といわれる方々は皆

そうして御苦労なさったのです。

 

頼るものは「坐禅」だけ、そのことがなければ絶対に

「道」というものは「成就」しないのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。