活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

「本当のあなた」とは

2016年03月16日 | 法理

今、「本当のあなた」 とは、と言うと、それが問題になって

考えれば考えるほど結局分からなくなってしまいます。

 

ほとんどの人が皆それで終わりだと思います。

当たり前です。

「本当のあなた」 というものは、考え方で生まれて来たのではないからです。

 

それを考え方で 「処理(解決)」 しようとするから、「処理(解決)」 にはならないのです。

考える、考えないに関係なく 「今のあなたは、今のあなた」 なのです。

 

それなのに、どうしても、「今のあなた」 を皆自分で信じられないのです。

「今の自分を、今の自分」 として、本当の永遠の確かな自分だということを

信じられないのです。

 

おかしいでしょう。

すべてのものの、基本に成っている 「今の自分(此の物自体)」 を誰も信じないで

その上から色々なことを問題にするということは、土台が始めから崩れているのです。

ですから、間違えるのも、分からないのも、当たり前なのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。