活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

坐禅の心構え2

2020年12月13日 | 坐禅

木材を切断する時に発生する「あの音」を私たち衆生は善い音とか、悪い音とか何か批判(判断)が出来るでしょうか。

 

批判(判断)は出来ないと思います。

 

「あの音」はどう仕様がないのです。

 

何故ならば、それは「標準が無い」からです。

 

自分の為の自分の都合という、何か「標準」があれば、「あの音」の批判(判断)は出来ると思います。

 

しかし、その「標準」が無かったら如何でしょうか。

 

色々な事が仮にあったとしても一つも問題には成らないのです。

 

「坐禅の心構え」は、どんな事が何の様にあっても「ある物があり、無い物は無い」のです。

 

ですから、内からも外からもそういう風な動きのままにしておく事です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。