たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

ウイルスバスターその2

2013年06月18日 | パソコン

セキュリティ・ウイルスバスターを提供しているトレンドマイクロ社とメールのやり取りを頻繁にやっています。
私はXPの低スペックマシンのせいなのか、最新バージョン・クラウドが正常に動作しないのです。それと旧製品に戻し使っていると頻繁に新バージョンに更新できるとポップが出て、作業中断し迷惑千万なのです。
5月27日 初回問い合わせ 同日回答 映画や株取引でポップが邪魔するので配信通知をやめる方法が旧製品から採用された。そのやり方を通知されました。それでも、昨日アップしたDMポップや、更新ポップが何回か出ていました。絶無になると当方は思っていたのです。
6月10日 ポップの配信は停止されたか?会社の方から確認メールがありました。当方の回答はアカウントから配信停止措置をしたのにまだ時々、ポップが出ると回答。
6月11日 無用ポップが出た場合は、その画面をスクリーンキャプチャー(ハードコピー)して、送れという指示です。クラウドはXPには適合していると通知されました。
6月16日 昨日ブログアップしたDMポップが出たので、会社の指示通り画面キャプチャーして返信。(何故かメール返信が不達エラーとなり、別に通知されていたWeb経由で直送など手間隙かけました) 同日会社の回答があり
“恐れ入りますが、ご提供していただいた情報を確認しましたところ、今回ご提供していただいた画面情報は何らかの原因により、正常に解析できかねる状態となっております。
つきまして、お手数をかけいたしますが、再度前回メールの手順に沿い、画面情報を弊社までご提供いただければ幸いでございます。
操作への協力、また結果のご連絡をお待ちしております。”
あらまあ!セキュリティ会社でも訳が分らないらしい。またご丁寧に!
メールの返信モ-ドでは不達なので、Webフォームから画面キャプチャーしたファイルを添付して再送しました。
6月17日 正常に受信されたこと。XPへの適用解析の為、当方のマシンのシステム情報をエクスポート(輸出)して保存し、それを添付メールにして返信せよとの指示です。早速同日返信し大迷惑をかけています。ただ設定を潜り抜けるポップが出たり、メールが不達になるなど会社側も想定外だったようです。通知をしてから正常に復旧しました。

有料商品のせいなのか、よくサポートしてくれます。それと回答者2人のお名前が韓国系の名字です。サポセンは韓国にあって韓国経由のやり取りかも知れません。それにしては完璧な日本語です。
トレンドマイクロは日本の会社ですが人件費の安いフィリピンにウイルス監視センターがあるとか読んだことがあります。

明日は、読者の皆さんにシステム会社とのサポートで必須の、スクリーンキャプチャーのやり方、システム情報のエクスポートのやり方を伝授します。
やり方は会社が教えますが、勉強のため予習していただいても損なことはありません。