たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

暇爺の遊び場

2013年06月07日 | ゴルフ

今日明日は梅雨らしい雨になるのでしょうか。昨日は曇天でコースへ練習に行ってきました。
行く途中国家公安委員長が形式化していて、改善の必要があるという、ネズミ捕りに出会いました。私は反対側路線を走っているし、速度を50キロ以上で走ることはないので安心ですが、広場には小型のトラックが捕まっていて調書を取られていました。

ゴルフ場のフロントで受付と料金の支払い、6月から練習料金、2時間1050円が1000円と50円の値下げだと嬉しいことを言いました。その代わり土日休日は1500円だったのが2000円に値上げだそうです。
このゴルフ場は土日にメール会員のビジター、主に名古屋等の若者を営業の主力にしていて、練習料金も土日型にしたのでしょう。
年金暮らしの暇人にはいい遊び場所でありがたいことです。何より試合球であるのがいい。
私のほかにすぐ中年男性が一人来ました。スタート係は2人で忙しいようだったので、「小屋から自分で球を運ぶよ」と言ってセルフサービスしました。客が肩慣らしで打った空箱を20個ほど集めて小屋へ運ぶ手伝いもやりました。後から来た客も自分を真似て小屋から野菜駕籠に入った重い球を両腕に抱えて運びました。
「腰を痛めるので運搬車で引いください」といいましたが、中年男性は「いやこれくらい」、と抱えて運びました。

今日の課題は江連忠のNHK趣味悠々のレッスン書を読んで、”1、両肘(僕の場合は特に左肘)を軽く脇腹にくっつける、2、クラブは、シャフトに対しカギ状にヘッドがついているため、まったくの無意識で振り上げるとフェースが開いてしまいスライスする(球が右へ曲がる)。バックスイングからフェースを閉じる意識を、具体的にはトップでフェースが空を向く”、を意識的に練習しました。
結果はまあまあで、今まで右へ直線的にすっぽ抜けの原因が分りました。
アメリカ参戦で良好な成績の宮里藍ちゃんは、フェースを閉じ気味に大きく上げ、フェースが空を向く代表的プレーヤーです。スイングアークが大きく、正確なので曲がらず飛ぶと雑誌で読んだばかりです。
スイング画像 きれいで大きいスイングです。笑顔もいいしインタビューは歯切れよく、英語もよくできる選手です。