たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

交通事故現場に遭遇

2012年07月19日 | 日記

昨晩、日中はそれほどの痛みは無かったのに、夕方から寝る頃に右足ふくらはぎが痛くなって、12時過ぎまで寝付かれなかった。起き出してまたも痛み止めロキソニンを半切にして、睡眠導入剤マイスリーを半切にして飲んでようやく眠ることができた。

ひょっとして通風かもしれないが、昨年の特定健康診断では血液検査は血中脂質検査値のLDL(悪玉コレステロール)が125で、要治療が139以上、基準値119なので経過観察とすると、あまり問題なかったが・・。

昨日も暑く熱砂地獄の老人部屋に一日過ごすと疲れて、お勝手もどうでもよく夕食は車で外食した。いつも行く大衆中華料理「王将」で、一人客はカウンターと決まっている。
注文取りに来てくれる若い男性に「いつもの中華飯。たまには別のものがいいが、やはり同じになる」というと、相手は笑っていた。

それより、行く途中で5台の車が絡む衝突事故に出会った。いつも通る交差点で夕方6時過ぎ、通勤で通常より渋滞していた列に、どこを見て運転していたか、漫然運転の車が突っ込み5台が玉突き衝突で、相当激しい事故だった。
ようやく通り過ぎることができて、近くの飲食店街の駐車場に車を入れ野次馬で見に行った。警察は未だ来ていなくほんの少しの差で自分も巻き添えに会うところだった。
だから、高齢運転者講習もあまりけなしてはいけないという教訓でしょう。
帰り道は暗くなったがパトが3台も来て実地検証していた。鞭打ちの怪我も負ったと、行く時の現場で当事者が嘆いていた。


大津市・中2学いじめ自殺

2012年07月19日 | 日記

昨日は大津市の中学生いじめ自殺事件をネットで追った。良くない事件で、いつの時代にもある。いじめは陰湿で遊び半分にエスカレートしていく。中学生とは限らず大人も老人社会にもいじめはある。
中学生のいじめ自殺が一番困る。前の週末は海の日をいれ3連休だったが、県庁教育事務所に勤める甥っ子は、関連対策に振り回され家内が単身先を訪ねたのに、休みどころではなかったらしい。次に転勤したらひょっとして学校長だぜ、モンスターペアレントもいて責任が重いし大変だぜ。
私が家にも1人が似たような仕事環境にあり、余計な事は一切言わないようにしているが、中学生を教育するのは難しいし大変らしい。
ネット探索で「大津中学校」とキーワードを入れると、自動的に関連語句を予測して表示する「サジェスト機能」によって「いじめ」や「加害者」と表示され、「加害者」を開くとサイトの一覧が出る。サイトを二つ三つ読むと如何に今回の事件が陰湿でむごたらしい、いじめ事件たったか分る。
2ちゃんねるは全部実名で3人のほか共犯11人くらいが、こらしめのための拡散目的で投稿されていた。加害者とされる主犯の子の母親がまた、“この親にしてこの子あり“と評される親のようだ。しかもPTA会長であって、人権団体の役員でもあるというから驚く。
学校も教育委員会も事件後の対応がお粗末で、若い女性市長が文部科学省に助けを求め、今頃中央から応援に入ったとはお粗末過ぎる。

静岡県浜松の中学校長だったか、「私たちは教育者なので調査には限界があります。はじめから第三者委員会にお願いしまいした」とテレビで見た。この賢明さの違いを思った。

我が岐阜県は数年前、裏金疑惑が表沙汰になり第三者委員会の弁護士3人が選任され、調査・解決に当った。自殺者数人・逮捕者数人と大きな犠牲を出し、ネットで厄介知事などと批判されながら、筋を曲げなかった古田現知事の見識・決断を評価したい。

事件のあった大津市の皇子山中学は、近くに「大友皇子」(弘文天皇)が葬られていて「弘文天皇稜」がある。
数年前、亡妻の遺骨を京都・東本願寺須弥壇収骨(しゅみだんしゅうこつ)・いわゆるお骨納めに次男と行き、翌日比叡山延暦寺にお参りしドライブウエーを下って大津市へ降りた。
琵琶湖畔に近く皇子山公園の案内標識が目に入った。ここが私の住む岐阜県各務原市にも縁の深い、大友皇子(おおとものすめらみこと)の最期の地かと、チラッと思いながら通ったことを思いした。
672年に起こった「壬申の乱」(じんしんのらん)は皇位継承の争いで、当地の有力者、村国男依(むらくにのおより)など、美濃・尾張の群雄達が大活躍し、大海人皇子(おおあまのみこ)、すなわち後の天武天皇(てんむてんのう)の側につき、大友軍をここで滅ぼした。

大津は美濃在の住人には由緒が深い地で、そこで起きたのが今回のいじめ自殺事件なのです。
見ていた「2ちゃんねる」の投稿には、大友皇子のたたりだと投稿している歴史マニアもいた。